散歩途中の花

今日の「横浜」は午後から雨らしい。ガラの搬出でもするか。ホームセンターは9時から。あと10分。

土嚢袋が100枚ほど必要だ。午前中に山の登り降りを3往復ぐらいするつもり。勿論車は途中まで坂を登る。全然楽だもの。ブログの爆書きは午後からとなります。





IMG_9332_20170220085713fb2.jpg

IMG_9333_2017022008573244b.jpg


IMG_9366_20170220085753940.jpg

IMG_9367_20170220085813c9e.jpg

IMG_9371_20170220085834239.jpg

IMG_9372_20170220085900061.jpg

IMG_9373_201702200859275b2.jpg

IMG_9379_20170220085947834.jpg

IMG_9385.jpg

IMG_9386.jpg
風も強いです。雲行きも怪しいので、早めに切り上げないとマズイみたい。では行ってきます。

七七日

滞りなく終了しました。一息つきました。ご報告まで。








P1080651.jpg

1_20170220080615e23.jpg

4_20170220080638198.jpg

5_20170220080700ce1.jpg

P1080655.jpg

P1080656.jpg

P1080657.jpg

回し焼香でした。
P1080658.jpg

P1080659.jpg

P1080667.jpg

魂を入れ替えています。
P1080662.jpg

P1080663.jpg

P1080664.jpg

手抜きなど一切ありません、とってもご丁寧に執り行っていただきました。
P1080668.jpg

朝一で、嫁と二人で、お墓の清掃と、お花はあげてあります。
3_20170220081334c3c.jpg

石屋さんは来てました。このあとは「町田」だそうです。横横、保土ヶ谷バイパスかっ飛ばし、渋滞なければ1時間半。
2_20170220081531e58.jpg

あれ!入っちゃった。
P1080671.jpg

骨壺は10個程度は入ります。次に入るのは私。
P1080672.jpg

蓋を閉めシーリングして終わり。
P1080673.jpg
今頃、また二人で喧嘩をしていることでしょう。

お食事

「大将」。ゴチになりやす。





P1080675_20170220055042bcf.jpg

IMG_9555_2017022005464746c.jpg

友達からの差し入れ。味な真似をする。私の友達は「義理」・「人情」のある奴ばかり。
P1080678.jpg

P1080676.jpg

P1080679.jpg

P1080680.jpg

P1080690.jpg

P1080691.jpg

P1080692.jpg


P1080693.jpg

P1080695.jpg

P1080696.jpg

P1080698.jpg

P1080701.jpg



P1080707.jpg

P1080711.jpg
「満足」。「飲んだ、食った」。お土産は、おなじみの「坂角総本舖」。「ゆかりの海老せんべい」。
婆さん、満足したね?

食事処のお客さん

私の知っている方も、知らない方も来店しています。



岡村 正(おかむら ただし、1938年7月26日 - )は、日本の経営者・財界人。東芝相談役、日本商工会議所名誉会頭、NPO法人日本防災士機構評議員などを務めている。我が街には、「東芝」の工場があります。義弟の会社のトップのお方。
IMG_9584_20170220052600bca.jpg

「黒沢監督」に似てません?
IMG_9585.jpg

チョット、読めません。
IMG_9586.jpg

「釣りバカ日誌」の鈴木社長です。
P1080681.jpg

「釣りバカ日誌」のハマちゃんです。
P1080683_20170220053245884.jpg

えっ!「アーノルド・パーマー」?
P1080688.jpg

????????・・・・。「失礼しました。」
P1080684.jpg

法事後のお食事

我が街、地元の寿司屋さんです。友達に紹介してもらいました。友達の奥さんが働いております。

とてもステキな「お寿司屋さん」でした。お店の許可を取っていませんので、全部秘密。






IMG_9599.jpg

IMG_9590.jpg

IMG_9600_20170220052100bf4.jpg

IMG_9601_20170220051215302.jpg

IMG_9592.jpg
まあ、興味がありましたら、見つけて、お食事でもしてください。よこはまにあります?

IMG_9588.jpg

IMG_9589_20170220052032bb7.jpg
大将の腕は、間違いありません。御墨付きです。

応募しました。

「サーカス」、「ランチ」ともにペア20組。私は「サーカス」にしました。「インターコンチのランチはいつでも食える」。「サーカス」はいつ見れるかわからない。

今回は4年ぶりのヨコハマ公演。皆さんだって、「地元のホテルのランチ」より、「サーカス」にするでしょう?食いしん坊は違うか?






見開きです。
P1080602.jpg

筆圧が強いので、裏に写っちゃいます。
P1080603.jpg

P1080604.jpg
確か、ネットでも、申し込めたような。調べて下さい。

気になる

この子もラジオ体操が気になるらしい。




IMG_9498_201702190552241b1.jpg

時には、そっぽを向く。イヤ。「烏」を警戒しているんです。いつも追いかけっこを早朝からしています。
IMG_9496_20170219055250270.jpg

昨日の仕事

昨日は、49日の前日だったので、あまり、ハードな仕事はしたくなかったんですけと、「性分」なんですかね。じっとしていられない。


あと、うちにはこれだけの金属がある。全て、生活ゴミで出す予。金属ゴミだから、全て30センチ未満。
P1080585_20170219050823671.jpg

まず、設備屋の友達が残していった風呂場の鉄筋。
P1080586.jpg

裏庭に、前の賃貸していたアホが埋めていった物干し竿。「粗大ゴミで出せや、バカヤロー」。ふざけやがって!
P1080587.jpg

何のアルミジャ?アルミ専用の刃で軽ーく切断。
P1080588.jpg

こんなカッコだけの、役立たずなノコも、うちの庭に捨てていきやがった。ぶった切ってやる。
P1080589.jpg

ハンガーの部品。40センチ。通ると思ったが一応半分の20センチに。周りの子―ティンク゛のプラが摩擦熱で取ろ―りと溶ける。さわったら大火傷よ。
P1080590.jpg

ほれ!
P1080591.jpg

紙袋へ入れて一旦整理整頓。これは、事故防止の一貫。
P1080592.jpg

さて、本体ね!
P1080593.jpg

六角かよ!
P1080595.jpg

道具はほとんど山の上に置いてきたから、あるかな?あった。
P1080594.jpg

サイズの合うものもあった。ラッキー。
P1080596.jpg
「はずすー♬、はずすー♬、俺ェーたーちー♬」。楽しい。

「マイベイビー♬、バラバラー♩」。しつこい?ユーチューブで聞きました?
P1080597.jpg

P1080598.jpg

P1080599.jpg

カーブの切断は、気をつけてね。押さえが不安定だと危険よ。
P1080600.jpg



ドアサッシ。アルミ。手が痺れてきた。明日にしようかな。イヤ、やっちまおう。こういう私の性分がいけない。「これが無理ッテ奴」。
「わかっちゃいるけどやめられない♬、~スーイスイ♩、スーダラダッタ♪、スラスラ♬、スイスイスイー♩」by「クレージーキャッツ」。(植木等さん)。

P1080601.jpg

はい、おしまい。今日もよく働きました。
P1080617.jpg

連想

これ見て、「塔婆」連想しません?タダ、そう思っただけです。





ある程度の高級住宅街で、こういうことやると、後ろ指、陰口たたかれることもありますよ。「景観が乱れると・・・。」
IMG_9343_20170219044446994.jpg
私だったら、「格子 ラティス(ルーバーの方がいいか?) 」しました。でも、7年もするとボロボロになっちいますから、柵の手入れと、耐用年数越えたら、廃棄して新しいの取り付けないといけません。

ペンキ塗りは3年に一回位かな?だったら、フェンスごと目隠し用に工事して貰った方が手間もかからず安上がりで、ずっと奇麗ですよ。

散歩途中の花

まず、今日の「散歩途中の花」は、婆さんに捧げます。




IMG_9310_201702190434551cb.jpg

IMG_9311_20170219043513a95.jpg

IMG_9312_20170219043539551.jpg

IMG_9313_2017021904355706e.jpg

IMG_9314_20170219043616bc2.jpg

IMG_9317_20170219043637de6.jpg

IMG_9334_20170219043656426.jpg

IMG_9335_201702190437151c0.jpg

IMG_9345_20170219043736201.jpg

IMG_9346.jpg
婆さん、さようなら。今日からやっと爺さんと二人になれるな。あとは負かしとけ。

49日

今日は、婆さんの49日。(七七日)と書くそうな。本当の49日は、今週の16日の木曜日。

お布施の準備をしいてる時に気が付いた。墓石の戒名の彫刻と死亡年月日彫刻の手配は?墓石の開け閉めの手配は?

うちはしていない。「爺さんの時にやっていたかどうかも、私も嫁も忘れていた」。直ぐに住職に電話」。「住職、驚く」。「一応基本的には、お寺では手配剥いたしません」。私と嫁「ガーン」。

親父の時の資料ひっかきまわした。「あった」。葬儀屋と墓石屋の名前が同じ。あれ?とりあえず、葬儀屋に連絡。「家ではありません」。「私と嫁」。「ガーン」。

墓石への名前彫刻の領収書が出てきた。ネットで調べ本社に電話。「そのような方は、登録されておりません」」。「そんなバカな!お宅の領収書が目の前にあるんですよ」。「もう一度じっくり調べて下さい」。

「電話番号で登録してありますから」。「今の番号を言った」。「登録されていません」。「私と嫁」。「ガーン」。

「登録者のお名前は?」。「多分私、〇〇 ○」。あっ!「電話番号は、一つ前の、045-701-○○○○かも知れません」。

「お待ちください。ありました」。「嫁と私、ホッ!」。「17時過ぎていますので、皆退社してしまいました」。

「イヤ、そんなこと言っている場合じゃないでしょう。上司のどなたかに連絡を取って、せめて、墓石の開け閉めの手配だけはしてください。うちは、死活問題なんです」。

数十分して電話がかかって来ました。「とりあえず、墓石の開け閉めの手配はしました」。「ありがとうございます。助かりました」。

「彫刻は後日。1名分5万4千円、当日の墓石の開け閉め2万5千円です。改めて、現地調査と打ち合わせをいたします」。

「明日、納骨できればあとはどうでもいい」。墓石を動かす方の心づけを渡す準備で、ふと気づいた、重大な一コマでした。

本当にヤバかった。終わってから住職に連絡したら、住職もホットしていた。皆さんも、そんなハプニングがありますので、お気をつけ遊ばせ。ムチャクチャ焦ります。




お供物とも本堂の花は、住職が用意してくれます。「私どもも?」(爺さんの時には用意した)と言ったら、住職は、お墓だけのお花を用意していただければいいですと。それにしてもかーちゃん。買いすぎじゃネー?あっそうか。仏壇の花もあるんだ。納得。
P1080634.jpg

必要なものは買う

ディスクグラインダーは家に持ち帰ったけど、研磨刃が付いていた。切断刃に替えるのが面倒くさい。前々からもう一つ買って、研磨と切断を別々に専用にしたかった。

浴室のアルミドアの淵のアルミを鉄用の刃で切ると切れるには切れますが、時間がかかります。こんなことやっているより、HCに行って「アルミ切断専用刃」を買ってきた方が早い。

関係ないけど、ディスクグラインダーは、アマゾンでHC行く前に、メーカー品のディスクグラインダーの平均的な価格を調べ、同じ程度のものがHCあれば買うつもりで行った。

あった。アルミ専用刃とともに買っちまった。一番軽いディスクグラインダーにした。こちらを研磨専用にする。約6000円。安い。フフフフフ。


やはり、ジャパニーズ製だな。アメリカ、ドイツはそこそこ、西洋かぶれ、アメリカンかぶれはは好きじゃない。

私は貧乏ジャパニーズ。ジャポン・イズ・ナンバーワン。そういった意識を、ジャパニーズは、常に心に持っていなけりゃいかん。

アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、チャイナ、イタリアはナンバー2.。海外かぶれは好きじゃない。チャイナ、韓国はもってのほか。作っているのは粗悪品。







P1080608.jpg

P1080609.jpg

P1080610.jpg

P1080611.jpg

P1080612.jpg


P1080613.jpg

念願の、研磨専用、切断専用。とても嬉しい。
P1080614.jpg


P1080615.jpg

ついでに包丁も。切れ味抜群。この三本はマイ包丁。ネーム入り。名前はばれないように裏側に焼印。フフフフフ。
P1080616.jpg

買い替え

ワゴンRが、ボロボロ。山の家の廃材の搬出を開始してから特にひどくなった。

その前は子供達にボコボコにされて、自分でテキトーにドゥ・イット。塗装は「アサヒペイント」。スゴイでしょう?一応クリアは塗ってあるのよ。

時々、エンジンルームがら「キーキー音」。整備工場で見てもらった。ファンベルトがヘタっている。交換。¥14000の出費。

次の車検で買い替えますか?それとも買い替えませんか?今の人気車種を聞いた。「タント」だって。スライドドアが魅力。

新古車でどのくらい?「グレードにもよりますが、ごく普通の装備で130万」。ですって。どうしましょ?

もう、子供にぶつけられることもないし、廃材の搬送もないからな。落ち着いたら考えましょう。「100万ぽっきり」だったらすぐ買うんだけどな。





部品代より、技術料の方がお高い。
P1080582.jpg

整備中に、スライドドアシリーズに注目。
#1080546

個人的には、「アトレー」がいいと思った。
#1080547

相談すると、「アトレー」は後輪駆動で、燃費が悪い。この中では「タント」がおすすめとのこと。ジャー!ーケントーするかー。
P1080583.jpg
多分、「ワゴンR」を乗り潰すと事になると思う。金がない。遠出は息子の新車の「Nボックス」を借りればよい。貸してくれればの話だが・・・。

もっと寄ってよ!

チョット離れすぎ。もっと寄って頂戴!




IMG_9487_201702181058574f2.jpg

IMG_9488_20170218105921dfb.jpg

IMG_9489_201702181100041f7.jpg

IMG_9490_20170218110023d3f.jpg

IMG_9491_20170218110045140.jpg

IMG_9492_2017021811010420e.jpg
こうなっちゃうのよ。

ヨーダ

うちのダンは、風が吹くと「ヨーダ」になる。




ダン①
IMG_9289_20170218104834060.jpg

ヨーダ①
IMG_9291_20170218104909aa9.jpg

ダン②
IMG_9294_20170218104945c16.jpg

ヨーダ②
IMG_9292_20170218105016258.jpg

ダン③
IMG_9297_2017021810504701b.jpg

ヨーダ③
IMG_9293_201702181051054c7.jpg