2014さようなら

今年はいろいろあったかなと、思い起したのですが、仕事に関しては何にも変化なし。嫌な事だらけ。もうこの会社の寿命もあとわずかという感じ。まあ、こうなったら、そうなるまで、付き合い、辛抱しましょう。いきたくなければ、休めばいい。適当に仕事してりゃ、貰えるものもわずかながら貰える、アルバイト、パートやるよりまだましと思って辛抱するしかない。プライベートでは、肺気腫などになり、入院。便秘がひどくなる、高熱が何日も続くなど、全くいいことなかった。この一年点数化すると30点ぐらいかな。最低な一年に感じた。多分、景気はよくならないから、一生、こんな、調子が続くのではないかと、来年以降を予想しています。頑張れる方は、頑張ってください。では、よい、一年を。私は、あと、年越しそば食べて、テレビの、ガキの使いやあらへん(ダウンタウン)見て、眠たくなったら寝る体勢が整って降ります。

大晦日のワンコ

綺麗になった部屋で、今年の最後もグダグダ寝ているワンコです。何にもしない、何もできないワンコです。

PC290001.jpg

PC290005.jpg

ダンベル

この2キロのダンベル2つで寝る前に、方法は異なりますが、合計300回上げるストレッチをしています。タ゜ンベル使わないストレッチも、ともにやっています。

ストレッチは大体30分以上かけますので、その他、足上げ腹筋100回など、数種類の運動を混ぜています。若い頃、一つ5㌔のダンベルを使っていましたが、素人には重すぎ、ほとんど使う事はありませんでした。

この、2㌔だと、寝ながらいろいろなことができるから、お勧めです、筋肉もよほど無理しなければ、壊れる事はありませんから、これぐらいの重さが私の経験上お勧めです。

皆さんも、体鍛えてください。目的は、筋肉をつける事ではありません。死ぬまで元気でいて、子供に迷惑をかけさせないため、筋力が衰えないようにと、やっているだけです。自分のためというより、子供、嫁さんのためにやっているのかな。

冬は握ると冷たいので、専用の手袋をつけてます。子供のお下がりですから、価格はわかりません。そんなに、高くないと思いますけど。

本来は、自重トレーニングをしたいのですが、広い寝室を子供にとられてしまいましたので、今の狭い部屋では、本格的にはできないのが、たまに傷なのです。何で子供が12畳の部屋で私が5畳の部屋なんでしょうか。稼ぎが悪く、家庭内の地位が低いのですね。きっと。


P1010016.jpg

P1010018.jpg

筋力トレーニング
ポチットしてください。いろいろな、自重トレーニング方法(お金かからない)が
見つかると思います。自分に必要な方法を見つけて、実行してください。

瓢箪ランプが出てきた

大掃除していたら、まだ、未完成の瓢箪ランプが出てきました。正月の暇つぶしの絶好な趣味。ちょっとデザイン考えて、もっと細かい穴を沢山開けるつもり。お金出しても買いたいくらいのランプを作成するつもり。こんなんじゃなく、お宝が出てくれればいいのにね。

P1010014.jpg

P1010019.jpg

P1010021.jpg

瓢箪ランプ
ポチットしてみてださい。
すばらしい、瓢箪ランプの画像をみれますよ。

門松

朝の散歩終わり。門松の状況を主とした調査が目的。最終的な判断をしてしまえば、飾る家半分、飾らない家半分が、私の住んでいる地域のお飾り状態。班で見てもそのぐらい。お隣、その隣も何もお飾りなし。まあ、飾らないと、罰金取られるわけじゃありませんし、バチが当たるわけではありませんから、深く考えるのはやめましょう。それにしても、毎年、寂しい正月になっていくような気がする。後10年経ったらどうなってしまうのだろう。アパート住まいの部屋でお飾りしいているのは皆無。この伝統もまた、数十年たったら、なくなっているかもしれませんね。

ごく一般的、我が家もこれ。
DSCF0252.jpg

ドアと門柱のダブル飾り。一つでいいと思うけど。
DSCF0258.jpg

PC290011_20141231103154910.jpg

最近の流行のお飾り。500円以下で買えるものもあるみたい。
PC290015.jpg

大晦日~正月

今日は一年最後の日。恒例の大掃除は細かいところを残して全て終わり。今日のメインは多分、買い物だと思う。昔は、正月三が日はお休みの店が多かったが今は、元旦から店開いてしますし、365日無休の店もあります。だからね買い物は普段+α程度の量になりますので、そんなに大げさに考えなくてもいいし、わざわざ数駅先にある、スーパーまで車使っていく事もありません。近所の、いつもの、普通のスーパーで十分ことは足ります。まあ、人が沢山いる所がだいきらいなせいもあるでしょう。おせちも食べた事はありますが、ちっとも、美味しいと思ったことは、ありません。だからうちは、旨くもない、高い、物など相手にしません。寿司、ピザなど宅配させ、あとは、買い物で得た、刺身、肉、野菜を調理したものだけで、十分なんです。別に、ケチっているわけでもなんでもなく。昔からのごく自然な流れに乗って暮れ、正月を迎えているだけです。正月元旦も、お墓参りだけ済ませ、あとは家でゆっくり。3日か4日に初詣。なんでずらすかと言うと、人ごみが嫌いな事、行列で待つということが、大嫌いな事から、空き始めたこのぐらいの日に、近所の氏子神社だけに行きます。わざわざ、遠方の有目な神社に行こうなど、思ったこともありせん。そろそろ明るくなってきたので。まず、散歩から、一日をはじめますか。

これは、灯ろうですね。
PC230016_201412310756229d2.jpg

今日は洋風が多いです。
PC230015_20141231075608fe3.jpg

PC230014.jpg

六人の小人と一匹のワンちゃん
PC230013.jpg

PC230008_2014123107550551d.jpg

細かくてちょとわからない。もう少し寄ればよかった。
PC230007.jpg

PC230001_20141231075433ed3.jpg

ベンジャミン

死にそうだったベンジャミン。枯らすわけにいかないことは、前の記事で説明済、急に部屋に入れても、葉っぱがボロボロ。大手術。葉っぱ一枚もない右が結婚式のプレゼント。30年育てている。葉っぱあるのは親父のカタミ。多分、両方大丈夫。私、花、観葉植物についてはセミプロだから。

これは原木。とり木したものも在りますから。大丈夫。
なにら

疲れたワンコ

計画した大掃除は全て終了。そうなんです、やるといったことは、絶対にやる性分なんです。神経質なのかな。やるといっといて、やらなかったら、自分に失礼でしょう?他の誰かが、これやっといてといって、やらなかったら、あなた、とう感じます?失礼なことしたなと思うはずです。それとおんなじですよ。これだけ、本格的な掃除は年に1回でなくて、2回やりましょうよ。年に2回大掃除の日を設定し、国民の休日にしましょう。いい案でしょう。とかく、日本人は働きすぎ。フランス人なんか働くの大嫌いらしい。私も、今度生まれるときは、フランス人でいきたいと思っています。

もう僕疲れたよ。嘘つけ、なーんもやってないくせに。
ぬ

そんなことないよ、ちゃんと見てなかったでしょう。
ふ

うーん。本当に眠たい。
う
と各写真にワンコが言いそうなコメントをしてみました。

昔の写真がオンパレードの本

大掃除途中、そんな昔に購入したものではありませんが、昔の横浜の写真がふんだんに載っている本が出てきました。ペラペラめくっていくと、ほんの少しだけど、自分の記憶と一致する写真があります。小さい頃は、あまり、町内から出ませんから、横浜って言っても、2~3駅程度離れると、別世界になってしまうのです。移動手段は電車、バス、路面電車、オートバイ、自転車。今と同じでも、本数、場所など今とは全く違う世界でした。あの当時にうちの町内ではなかった、やっていなったことなどが、他の町内でやっていたなど、いい勉強になります。子供の頃は、まだ、風呂は薪。調理は七輪、トイレはポットンの時代ですもの。周りは皆そんなレベル。でも、両親は一生懸命働いていた。だから、自分でやらないと誰もやってくれない。食事も、自分で作る事しばしば。いまの子には想像できないでしょうね。親から聞かされる話は、戦争の悲惨な話が多かった。関東大震災の話もよく聞いた。私は、そういう環境の中で育ってきたのに、今は、心も体も弱い。最初の就職で、調子乗っちゃったからかな。当時、就職して初めての給料が、親より多かったのにはおどろいた。

横でごめんなさい。結構お高い本ですよ。
お

大掃除

午前中で、大掃除が大体終わりました。後は車の洗車だけ。水使うからやらないかも。鏡餅は、神棚と、玄関に。榊と正月の墓参り用の花と榊を買いにいったら、榊が売り切れ。あとから、チャリで嫁さんがちと、遠い所に飼いに行くとのことでした。正月に何で墓参り?縁起でもないと思われる方もいるとおもいますが、お墓参りはいつ行ってもいいのですよ。春分、秋分の次に暮れ、正月の墓参りが多い事知っていましたか?

榊がありません。お札は、近くの氏子神社で新調します。
1

こんな感じで今は、立派な感じのものができちゃいます。
2

古デジカメと新しいデジカメ

先日も記述しましたが、てっきり、失くしたと思っていた、古いデジカメがとつにょと現れた事。形はそっくりですが、数年も立つと、すこーし換わっているところがあるんです。外観もそうですけど、中身もすこーし進化しているのでしょうね。本当にこのカメラ、コンパクトで安くて使い易いですよ。ただ、起動が遅いのが難点ですかね。今日は、大掃除、神棚、網戸、ガラス、玄関、外回り、車が私の当番。朝五時からやってます。何でそんなに早くと思うでしょう。今日がゴミ出しの最終日なんです。

上のカメラ、年期入っているでしょう。数年、毎日、ポケットに入れて、持ち歩いていましたから。仕事あるときも、休みのときも 。
DSCF0235.jpg

ベンチ8

溜まった写真をどんどん載せないと、載せたか、載せなかったかわからなくなってしまうので、あえて、ここで、記事にしてしまいます。ベンチなんて誰も興味示さないですね。これはと思ったのですが。残念。でも、私が興味持ってしまったから、今後も取り続けますよ。そして、なにを皆さんが、求めているのかを探り続けます。そうしないと、一等賞にならないでしょう。ライティングに関しては結構自信あるのですが、ランキングの数字は悪いですね。なんでなんだろう。暇な時、写真ソフトを使って、いじくった写真を載せてみて、反応をみようと思っています。

今日はみんな古いベンチばかり。
1

2

PC210035.jpg

年期入っているでしょう。
PC210036_201412292037360ae.jpg

5

PC210038_20141229203838388.jpg

屋根付き。これ、珍しい。
よく見ると、照明まで付いてますね。
PC210059.jpg

ベンチ張替え

めったに見られない。ベンチの張替え写真。偶然、散歩中に張り替えていました。ちょっと見てたら、障子張替えより簡単。私も、電動工具マニアと言われるほど、木工には、経験がありますから、私にもできると思いました。私、普通の家では持っていない、チェーンソウ、草払機、魔でも持っているんですよ。勿論、電のこ、丸のこ、電動カンナ、電動研ぎ機などなどは当たり前。

はりかえ1

張替え中。
はりかえ2

はりかえ3

完成。影は私。
はりかえ4

おじさんになると、体にいろいろ異常が出てきます。そのままにしていると、多分、悪化します、普通の人なら、医者に行くはずです。その結果、処方されます。薬が、そのうち、だんだん増えていきます。今、私は、4種類の薬にお世話になっています。嫁さんは、確か7種類ぐらい。爺と婆にはなりたくないが、こうなっちゃうのですよ。みなさんも。このほかに、乾燥肌らしく体かきまくって、血だらけになってしまい、塗り薬を処方されています。

ら

ワンコの体勢の意味

うちのワンコただ寝ているだけではありません。特徴的なに三ポーズをご紹介、説明いたします。本当に小生意気なワンコです。私は影で、ブタワンと呼んでおります。いいあだ名でしょう。正式な名前は「ダン」

食事前のポーズ
の

おねんねのポーズ。
て

私を警戒しているポース゛
せ