うちの庭の花

もう、春ですよ。もうすぐ春ですよではありませんよ。

ユリの芽を出ました。ドウダンツツジも満開。枯れたと思った、後輩から結婚記念で貰った、ベンジャミンから、新芽が出てきた。嬉しいと共に、安心しました。


ちょこっと、緑の新芽が見えるでしょう。このベンジャミンだけは、からしたらあかんものです。
DSCF0733.jpg

下向きだけどここにも。二箇所に新芽。もう安心。
DSCF0734_20150331192320e3d.jpg

満開のドウダンツツジ。
DSCF0735_2015033119243694e.jpg

姫りんご。開花してませんが、花目は今にでも咲きそうです。
DSCF0736_20150331192529932.jpg

ね。咲きそうでしょ。
DSCF0737_20150331192634d18.jpg

ユリの芽が出ました。年代物で、花は10以上咲きます。見事ですよ。楽しみです。
DSCF0739_20150331192757a7c.jpg

むちゃくちゃでかい芽でしょ。だって、花数も、物凄く多いですもの。
DSCF0740.jpg

いやー、チューリップも咲いちゃった。

ボロ会社の花壇にチューリップを植えたやつがいた。うちの会社にしちゃ、上出来なやつだ。

赤、白、黄色に並んでないけど、勘弁してやってください。植えたのは、ど素人であるはずだから。
P3310001.jpg

たいしたチューリップ畑じゃないけど、見てやってください。
P3310002.jpg

桜の写真の合間に、横浜スタジアムの物凄い綺麗な、チューリップ畑を載せますので、楽しみにしていてください。
P3310003.jpg

P3310004.jpg

P3310005.jpg

P3310006.jpg

P3310007.jpg

P3310008.jpg

P3310009.jpg

P3310010.jpg

P3310011.jpg

P3310012.jpg

P3310013.jpg

P3310014.jpg

P3310015.jpg

P3310016.jpg

P3310017.jpg

P3310018.jpg

P3310019.jpg

このへんから、アップで行きます。
P3310020.jpg

P3310021.jpg

P3310023.jpg

P3310024.jpg

P3310025.jpg

P3310026.jpg

P3310027.jpg

撮りすぎですか?まだありますから、全部いっちゃいます。
P3310028.jpg

P3310029.jpg

P3310030.jpg

P3310031.jpg

P3310032.jpg

P3310033.jpg

P3310034.jpg

P3310040.jpg

P3310042.jpg

P3310041.jpg

P3310039.jpg

P3310038.jpg

P3310037.jpg
やっと終わりです。たいしたことなくて済みません。

桜(2010年大和桜ヶ丘)

ここの桜もすばらしい。ちょっと遠いけど。是非ご覧ください。枚数が多いのでいくつかに分けさせてもらいます。

DSCF6530_20150331180235075.jpg

DSCF6531.jpg

DSCF6532.jpg

DSCF6533.jpg

DSCF6534.jpgDSCF6535.jpg

DSCF6536.jpg

DSCF6537.jpg

DSCF6538.jpg

DSCF6539.jpg

素晴らしいでしょう。
DSCF6540.jpg

DSCF6541.jpg

DSCF6542.jpg

DSCF6543.jpg

DSCF6544.jpgDSCF6545.jpg

DSCF6546.jpg

DSCF6547.jpg

もう、どんな問題という感じで咲いています。
DSCF6548.jpg
今日はここまでにします。

桜か゛いつの間にやら咲いている5

昨日の続きの写真。近所で一番好きな桜。

やはり、桜に水は合います。
DSCF0883_20150331173502b24.jpg

DSCF0884.jpg

枝先の桜っていいですね。
DSCF0885.jpg

DSCF0886.jpg

DSCF0887_20150331173828e6c.jpg

では、このへんから、花の塊状態を。
DSCF0888_20150331173850917.jpg

DSCF0889_201503311739202a4.jpg

DSCF0890.jpg

DSCF0892.jpg

DSCF0893.jpg

DSCF0894.jpg

DSCF0895_2015033117442478d.jpg

DSCF0896.jpg

DSCF0897.jpg

DSCF0898.jpg

DSCF0899_20150331174557760.jpg

DSCF0900_20150331174618140.jpg

DSCF0901.jpg

DSCF0902.jpg

DSCF0903.jpg

DSCF0904_20150331174736fa0.jpg

DSCF0905.jpg

DSCF0906_20150331174815364.jpg

DSCF0907.jpg

DSCF0908.jpg

DSCF0909.jpg

全体を見てください。
DSCF0910_20150331174949a5f.jpg

DSCF0911_2015033117501330a.jpg

DSCF0912.jpg

DSCF0913.jpg

DSCF0914_2015033117515254e.jpg

DSCF0915_20150331175211fe9.jpg

DSCF0916_2015033117522938c.jpg

DSCF0917.jpg
やっと終りです。今年の桜はこれでおしまいです。
過去、現在合わせて、数百枚の桜を載せましたが、まだ、過去の写真がありますので、載せてしまいます。

僕も頑張って寝ているよー

私のことも、忘れないで。タイトルに入っているから、私がメインなんですよ。なんて、言ったらぶっ飛ばしてやる。寝てばかりいるくせに。ふざけたワンコだ。今日もまた、娘に丸刈りにされ、気分がわるいようで、私と目が合っただけで、唸ります。なんてやつだ。こやつ、アッタカインダカラーが好きなようです。

今日は、今年初めて、ストーブ・エアコンをつけていません。風邪引かないように、ちょっと衣類で調整しようと思っています。やっと、莫大な光熱費ともおさらばの時期になりました。ほっとしますよ。うちの連中は、電気、水道、ガスはただだと思っているからね。まいりますよ。

光熱費だけで、安い給料の半分近くがぶっ飛ぶと。もう慣れちゃいまして、感覚が麻痺しちゃってますがね。この辺じゃ、うちが一番、東電。東ガス、下水道局、水道局に貢献していることは間違いない。配電盤なんか。紫色の60Aですからね。おどろきましたか?


DSCF0742_201503301938069c4.jpg

こんな、みっともない姿、みんなに見られているとは思っていない。
DSCF0743.jpg

DSCF0744.jpg

かえって、可愛いだろうなんて思っていたりして。
DSCF0745.jpg

DSCF0746.jpg

こういう場合は絶対手を出しません。出すと、やばい目に合います。
DSCF0747.jpg

DSCF0748_20150330193955134.jpg

DSCF0749_20150330194012ed3.jpg

つまり、触らぬ神にたたりなし。なんです。うちのワンコき神なんですよ。
DSCF0750_201503301940314c8.jpg

俺を忘れちゃ困るぜ。

ここ数日、桜ばかり。その満開の桜の下で相変わらず、桜には全く興味を示さない、カモ達が桜より好きな餌をあさっていました。俺にはカンケーネーだって。

DSCF0840.jpg

やはり、こういうショットは、一眼と望遠ですよね。買っちゃおうかな。
DSCF0841_2015033018390601a.jpg

DSCF0859_2015033018393257d.jpg

コンパクトデジカメでこれだけ撮れればたいしたもんだという人もいます。
DSCF0860_20150330183953926.jpg

DSCF0861_201503301840118c7.jpg

私は、鷺です。何がなんだかわからんでしょう?この写真。
DSCF0862_20150330184036ff7.jpg

桜か゛いつの間にやら咲いている4

うちから一番遠い所にある桜。川沿いに一本だけ咲いている、大木の桜。この辺の桜で、私が一番のお気に入りの桜の木です。バシバシ撮ってきました。飽きるぐらいに。

DSCF0866_201503301810070a0.jpg

ど満開でしょう。もう、来年まで見れませんよ。
DSCF0867_201503301810259c9.jpg

DSCF0868_20150330181049806.jpg

ここまで来て、何故私がこの桜が好きなのかわかったかたもいるかも知れませんね。実は、この桜、大岡川の桜に似ているのです。だから好きなんです。私って単純ですか?
DSCF0869.jpg

この川面に伸びる枝。まさしく大岡川の桜。この川は水量が少ないところが、大岡川と違うだけ。
DSCF0870.jpg

DSCF0871_20150330181543660.jpg

DSCF0872.jpg

ここからは、桜の密集状態の写真になります。この構図も好きなんですよ。私は。
DSCF0873.jpg

どんなもんだいと言っているようです。
DSCF0874_201503301819482e0.jpg

本当に、どんな問題と咲いています。
DSCF0875.jpg

DSCF0876_201503301820335ca.jpg

DSCF0877.jpg

川面の桜に戻ります。
DSCF0878.jpg

まだ、つぼみもあるの。
DSCF0879.jpg

なんか、アホみたいに撮りまくっていますね。私はアホなのかな?。
DSCF0880.jpg

DSCF0881.jpg

DSCF0882.jpg

DSCF0883.jpg
まだまだあるんです。明日にしましょうか。写真は逃げないし、花が散らないからいいですよね。それにしても、よく、これだけの枚数を短時間でとったもんだ。通行人は、私のこと、アホだと思っていたでしょうね。

桜がいつの間にやら咲いている3(今年の桜・出身中学校)

そういえば、卒業した中学校にも、何本か桜の木があったなと思いつき、行ってみました。大きくなって、電線に接触して、無残に枝を切り落とされているのは、数年前から知っていましたが、その後は、全く近づきもしませんでした。

家から5分もかからない場所にありますので、とりあえず行ってまいりました。桜は、やっぱり、切ったらダメですね。


金沢区の田舎の学校です。
DSCF0925.jpg

このぐらいだったら、許せますね。
DSCF0926.jpg

見てください、この無残な切り方。ひどいです。許せない。
DSCF0927.jpg

こんな切り方したやつは、花の精にとっちめられればいい。
DSCF0928.jpg

これは電線がらみではないので、助かったみたい。もう、葉っぱ出てます。
DSCF0929.jpg

ほんの数本しかないので、同じようになっちゃいました。
DSCF0930.jpg

DSCF0931.jpg

正門の中に入り、ちょっと歩くと、満開の桜があったのですが、関係者以外の立ち入り禁止の看板と、監視カメラが、24時間録画となれば、入れませんわ。入れるのは、選挙のときだけです。嫌な世の中になりましたね。学校なんて、絶対に一般に公開、出入り自由にすべきですよ。
DSCF0932.jpg

桜の開花に緑の葉っぱが生えたら、価値がゼロになってしまいます。桜は、タイミングなんですよね。
DSCF0933.jpg

もう、ちょっと遅かったですね。
DSCF0934.jpg

DSCF0935.jpg

DSCF0936.jpg
ここまでです。

字の大きさ、全て、大きくしました。完了です。

ブログの字が小さかった件。だいぶ時間がかかると思いましたが、ここ、2日間で、桜のブログライティングして、飽きたら、字の大きさ直しての繰り返しをしてました。そして、とうとう、達成。

字の大きさを直している間に気が付いた事もあります。句読点はありますが、文章が長いと、最後まで、読みたくなくなるのです。そこで、改行、行入れをして、更に読みやすくしました。

途中から気がつきましたので、今度は新しいブログがこういう状態になっているはずです。ここも、おいおい、直して、見ていただける人が、気持ちよく読めるようにしていきます。学ぶことが多いですね。

桜がいつの間にやら咲いている2(今年の桜)

今日、撮った写真を全て、このブログに載せる事はできませんし、する気にもなりませんので、あせらずに、のんびりやっていきましょう。この、せこせこした性格の私が、いやなんです。この性格は直したいですね。

ここでは、家から数分程度歩いた、隣町の川沿いの桜。3~4本。そこそこ、綺麗ですが、やはり、桜は群集させないといけません。これ、私の持論。


よーく見ると、咲いているのですよ。木が真っ白にならないとダメ。
DSCF0834.jpg

DSCF0835.jpg

ここまでは、違う公園。まだ2~3部咲きでしょう。
DSCF0836.jpg

これは、別の場所。紅白が一緒の桜です。
DSCF0837.jpg

ここからは、公園が違います。最低、このくらい最低ないとね。
DSCF0838.jpg

DSCF0839.jpg

こういうショットが好き。趣味。わたしのセンス。
DSCF0842.jpg

DSCF0843_20150329141721861.jpg

DSCF0844.jpg

DSCF0845.jpg

結構、年とっている木。枝が腐っているところもあります。そのうち、伐採されると思います。残念ですが・・。
DSCF0846.jpg

DSCF0847_20150329141837c52.jpg

立派な一本でしょう。もう45年も見ています。
DSCF0848.jpg

DSCF0849.jpg

こういう構図も好きなんです。
DSCF0850.jpg

桜は水が似合う。私の意見。
DSCF0851.jpg

この、ごちゃごちゃも好き。
DSCF0852.jpg

DSCF0853.jpg

DSCF0854.jpg

桜の枝に空間を入れる、構図がすきなんです。
DSCF0855.jpg

DSCF0856.jpg

一本だけでも、これだけの大きさだと、満足できますね。
DSCF0857.jpg

DSCF0858.jpg

だんだん引いています。
DSCF0863.jpg

また、寄りました。
DSCF0864.jpg

DSCF0865_20150329143402c70.jpg
明日に続く。

桜がいつの間にやら咲いている。(今年の桜)

ここ数日、散歩もせず、家の中ばかりにいて、過去の桜のブログを書いていました。それは、皆さん承知だと思います。私の心の中では満開は、今週後半と完全に自分で決めかかっていました。

ところが、嫁さんから、東京は明日が桜満開。という言葉を聴いて、すぐに、近くの桜を確認しに行きました。そこで、驚き。ほぼ、咲いているではありませんか。過去の桜を紹介している暇なぞないわ。

とりあえず、もう、時間的に遠出することはできないので、歩ける範囲内にあるさくらを、数百枚撮ってきました。本当にまさかの出来事でした。桜は満開でないと、見る価値がないというのが私の持論です。

だから、近くといっても、やはり、環境は違うようで、咲き方がかなり違いますが、とりあえず、気に食わなくても、バシバシ撮りましたので、少しの間、過去桜の紹介は中断します。あと一か所、遠いけど「大和市の桜ヶ丘(米軍厚木基地)」の近くに物凄い、大岡川の桜に匹敵する、場所があるんです。来年、以降、興味ありましたら行ってください。


一番近くの公園にある、2本の桜の状態です。ここは、まだまだって感じ。
DSCF0816.jpg

遠めで見ると、まだまだ、寂しい感じがしますね。ここは今週末が狙い。
DSCF0817.jpg

こう見ると、まだまだ、つぼみが多いようです。
DSCF0818.jpg

完全な趣味の範囲に入るとおもうのですが、私はこのくらいのアップが好き。
DSCF0822.jpg

DSCF0823.jpg

DSCF0824_20150329130957534.jpg

モクレン

多分、これが今年以後のモクレンになるでしょうね。モクレンの最後の姿。花は散り、花の先端は茶色になり、これは誰が見ても、最後の踏ん張り。そんな中で、花のいいとこ撮りしてみました。

DSCF0751_2015032911182658f.jpg

DSCF0752_20150329111854f91.jpg

DSCF0753_20150329111926d94.jpg

DSCF0754_20150329111949002.jpg

DSCF0755_20150329112009fb4.jpg

DSCF0756_2015032911202836f.jpg

DSCF0757_201503291120517f5.jpg

DSCF0758_20150329112112be9.jpg

DSCF0759_20150329112133fd7.jpg

DSCF0760.jpg
最後の写真とは思えないくらい、綺麗でした。

あきちゃったかな?

ここずっと、桜だけに的を絞って、今後のお花見に参考にしてもらおうかと、頑張ってきましたが、満開にはまだ、時間がありそうなので、一休みしましょう。

私の中学時代の友達(女友達)が、趣味で水僕画をやっています。毎年のように、展示会を開いていまして、招待されるのですが、仕事との関係で、なかなかいけません。いままで、1回しか行ったことないんです。だから、彼女の腕が上がったのか、そうでないのか、見極めた事がない状態です。

今回、20周年を迎えたという事で、招待状が届きました。ゴールデンウイーク中なので、見学できるかも知れません。水墨画に興味ある方是非、県民ホールに足を向けて、東洋美を堪能してください。

今回は、420点の水墨画が展示されるらしいです。行っていただけるとお分かりになりますが、白黒の濃淡だけで表現した絵もすばらしいことにお気づきになると思います。では。


DSCF0812.jpg

DSCF0803_20150329090057a7c.jpg

DSCF0810_20150329090132b73.jpg

DSCF0807_201503290902267ad.jpg

DSCF0808_20150329090246e3e.jpg

DSCF0811_20150329090314a87.jpg
一度、行く前に、ネットの画像で検索して、どんなものか、見ておいたほうがいいかも知れません。

2010年の桜(逗子ハイランド)

この日はやたらと車が多く、桜並木に車の被写体を入れるのは嫌いなのだけど、どうしても、車が切れずに、シャッターチャンスがない。あきらめて。適当にパシパシとってふてくされて帰ってきた覚えがあります。近いといっても、車で10分往復20分の時間を損しているのですからね。ちなみに、私は、金より、時間を優先する人間です。

運転しながら撮っています。この状態では、停車できません。
P4030005.jpg

P4030006.jpg

本当に、邪魔臭いく車でしょ。
P4030007.jpg

P4030008.jpg

この2台だけでも、うっとうしい。
P4030009.jpg

この程度なら、許せます。
P4030010.jpg

P4030011.jpg

P4030012.jpg

P4030013.jpg

桜のトンネル。
P4030014.jpg

本来だったら、こういう写真を撮りたかった。
P4030015.jpg

坂を逗子方面に下り始めると、左側だけしか桜並木はありません。なんて、渋滞でしょう。
P4030016.jpg

P4030017.jpg

P4030019.jpg
ここは、あまり、いい写真ありませんでしたね。撮った自分もがっくりです。

2010年の桜(県立逗葉高校前坂道)

この年も休みの日が満開時に近かったのですかね。2010年は。この日の写真は、県立逗葉高校前の坂道。距離はたいしたことないのですが、車止める公園が途中に10台ぐらい。いつもほとんど満車なので止めたことありません。

あまり長く路上駐車したくありませんので、ここは通過しながら、見学する事が多い場所です。何回か車止めて、同じ位置で写真撮ってますから、同じような写真ばかりになっています。


坂の上り口から、頂上まで両脇に植えられています。
DSCF6516.jpg

DSCF6517.jpg

DSCF6518.jpg

DSCF6519.jpg

場所によっては、桜トンネルに近い所もありますよ。
DSCF6520.jpg

DSCF6521.jpg

何か変なもんが写っている。心霊写真でないことは間違いない。
DSCF6522.jpg

DSCF6523.jpg

このくらいの、間隔(植え方)がよろしいようで。遠からず、近からず。ちょっと近いほうがいいって感じ。
DSCF6524.jpg

DSCF6525.jpg

川がないのが残念なんです。どうも、山の中の桜は、ピントきません。私だけ?
DSCF6526.jpg

DSCF6527.jpg

山でも、川でも、人には、好みがあるから、ごちゃごちゃ言わんほうがいいですね。
DSCF6527.jpg

DSCF6528.jpg

DSCF6529.jpg
桜シリーズはまだまだ続きます。とにかくデジタルになってから、撮る枚数が10倍以上になりましたね。ピンボケはゴミ箱。後は全てファイルで保存。気に入った写真でカレンダーなんかも作っています。絵をいじれるソフトもあるしね。世の中便利になったもんです。