2007年6月の私の庭

グロサリオです。非常に変わった花がご覧のように咲きます。長いもみたいな球根です。これを、増やしていくんです。冬は、かびないように、からからの赤球土などに埋め込み、発泡スチロールに入れておくと良いでしょう。

DSCF2560_201506301939238f7.jpg

DSCF2568.jpg

DSCF2578.jpg

DSCF2580_20150630194135bbd.jpg
つる性の植物なんですよ。こんな花も育てていました。懐かしい。

散歩途中の花

ランキングをあげるのもいいけど、私の場合はそれが目的ではありませんから。お花大好き人間に、喜んでもらえれば、それで良し。ただひたすら書くべし、写真載せるべし。

DSCF3428_20150630175929033.jpg

今日の手法は、まず、全体を撮る、そして、近づいて撮る。という手法で行きます。
DSCF3431.jpg

蜘蛛がいた。
DSCF3430.jpg

サンタナ、七変化。
DSCF3433.jpg

あちこち、この花だらけ。
DSCF3435_20150630180201e94.jpg

DSCF3437.jpg

DSCF3439.jpg

DSCF3438.jpg

DSCF3442.jpg

これ、花と呼んでいいんですかね?
DSCF3441.jpg

DSCF3440.jpg

DSCF3445.jpg

DSCF3444_20150630181102d53.jpg

おしろい花です。おもしろい花ではありません。
DSCF3447.jpg

DSCF3446.jpg

今、この花凄く沢山さいています。
DSCF3449.jpg

DSCF3448.jpg
おしろい花がしおれているのしか取れなかったのが、気がかりですが、たまには、こういうこともあるでしょう。私、写真で、飯食っているわけではありませんから。

人気ブログランキング

ブログのブログパーツを調べていたら、ブログランキングというものがありました。fc2にはカウンターがついているので、内容は同じかなと思いつつ、私のブログは、のっぺらぼう、よく言えばシンプルなブログなので、少し派手にしてもいいかなと思い登録。

確か3日前に登録したのだけれど。マイランキングを見てビックリ。なんと、今、38位に入っているんです。勿論、お花のカテゴリーでだと思うのですが、よーく数字を見てると、全体の人数が役100万人、それで、全体ランキングが約2万ちょっとぐらいのところ。満足しちゃいました。

とともに、ビックリしちゃいました。どういうからくりになっているのでしょうか。そこのところがよくわからないので、自分の頑張りがどの程度かさっぱりわからない次第です。

まあ、数字を小さくしていけばいいんだという事はわかりますので、今迄の調子で書き続けようと思います。なんか、皆応援してねなんて書いてあるけど、応援してどうなるの?そういうことも、さっぱりわかりません。無能な、老人です。

歯が抜けたワンコ

この間といっても、一週間か二週間前にワンコの前歯が一本抜けました。歯槽膿漏のせいです。そして、今日もまた、1本抜けました。この先どうなっちゃうんだろう。

歯が抜けても、痛くはない様子。でも、食欲が全くなくなった。というか、食べると痛いのかな。私もここ一年歯槽膿漏で、痛い思いをしているから、気持ちはよーくわかるのだが、犬の気持ちは全くわからない。


DSCF3636.jpg

DSCF3637.jpg

DSCF3639_20150629201408620.jpg
痛がっている様子はないでしょう。それとも、我慢・辛抱しているのかな?そうだとしたら、たいしたワンコだ。

祭り

わが町の祭りは、7月11日と12日。祭り好きなおっさんたちが張り切って支度していましたよ。多分今週末には、公園にやぐらを立てるから。長年の経験でそのらいはわかるようになっちゃうのです。結構派手にやりますよ。環状4号はこの日は走らないほうが身のためです。忠告しておきます。

DSCF3617.jpg

DSCF3618.jpg
見ていると笑っちゃいますよ。いかんせん、船頭が10人以上いるから、組み立てが全然はかどらないの。ベラベラしゃべってうるせー親父どもだと皆思っているけど、可愛いなとも思っているのでしょうね。私がそうだから。

散歩途中の花

さあ、本来のブログにいって見ましょう。大好きなお花。美しいお花、薫り高きお花、全て良しのお花。枯れなければ、なお良し。でも、それでは、子孫残せませんからね。人間とは違う一面があるのですよ。

サボテンの一種ですね。
P6090008.jpg

一日花です。
P6090009.jpg

この色が大好き。
DSCF3411.jpg

ほたるぶくろ。
DSCF3414.jpg

すずなりのホタルブクロ。こんなに沢山、ほたるぶくろと出会えるとは思いませんでした。散歩前はいかにも、周りを無関心にしていた事がわかりました。これでは、人間成長しませんよ。私の場合、歳だからもう遅い。
DSCF3419.jpg

DSCF3420.jpg

DSCF3422.jpg

アップ。黄色のちょぼちょぼが気になります。
DSCF3421.jpg

写ってた。ピーマンの花です。
DSCF3423.jpg

なんともいえないです。
DSCF3428.jpg

上行寺東遺跡2

昨日の続きです。江戸、室町では、こんな生活をしていたのですね。遺跡だけ見ると、かなり貧弱で、貧しそうな生活だったように感じますけど、そう感じるのは私だけでしょうか。東照宮や鎌倉八幡様と比べてしまうからいけないのでね。きっとそうだ。

やぐらは、前にも載せましたね。覚えていますか。金網で囲まれ、中がどうなっているのか、全くわからない写真でしたが、ここは、生です。
DSCF3249.jpg

やぐらが3つありますね。
DSCF3250.jpg

3号です。
DSCF3251.jpg

2号です。
DSCF3252.jpg

1号です。一番立派でした。保存状態も良し。
DSCF3253.jpg

遺跡に戻ります。ちょっと変わった彫り物等を撮っておきました。
DSCF3254.jpg

DSCF3255.jpg

次は社にポイントを移しましょう。
DSCF3256.jpg

何のマークでしょう。ヤタガラスではないことは間違いありません。
DSCF3259.jpg

かなり小ぶりな鳥居です。
DSCF3260.jpg

DSCF3261.jpg

DSCF3262.jpg

お狐様が倒れていたのですが、手に触れる事自体が恐ろしくて、立ててやることが出来ませんでした。皆さん、私の気持ちはわかりますよね。だって、不気味なんですもん。
DSCF3263.jpg

以前載せた雷神社のお狐様より全然ましです。
DSCF3264.jpg

DSCF3265.jpg

ここの遺跡からは、現上行寺の全景が見れます。
DSCF3273.jpg
我が町は鎌倉、室町時代には重要な拠点だった事がわかりました。凄い町なんです。埋め立てられた、みなとみらいなんか、屁みたいなもんです。キーは「塩」なんでしょう。勉強になりました。

植え替え

あれだけ、数百鉢もあった花を、毎年、懲りずもせず、数十年間、植え替えし続けた昔は体力もあり、やる気も満々だったのでしょうか。

今はほんのお気に入りしかないお花ですが、植え替えとともに、株分けも出来るから、これが、鉢数が増える原因になっていたんですね。案の定、シンビは株分けもし、鉢数は倍になってしまいました。ここは、心を鬼にして、処分する事をしなければいけません。

少し遅くなったかなと思いましたが、今日、半分近くの鉢を植え替えしました。植え替えすると、意年の花つきが違ってくる事は、実証済み。来週残った鉢の植え替えをして、来年を迎えようと思います。


シンビは倍に増やしてしまいました。
DSCF3611.jpg

椰子類は増やしていません。孔雀サボテンは、1.5倍。
DSCF3612.jpg
やはり、いいものだけを育てる。これですね。

上行寺東遺跡

数十年も前から、近くにそれ相当な遺跡があるということは耳にしていましたが、どうしても、行かなければという気持ちは全く沸いて来ませんでした。

ブログをはじめ、身近にこれだけ沢山のものがあるんだ。ということを感じ。町内にあるものぐらいは、きちんと説明できなければ、恥ずかしいような思いにかられ、とうとう、行ってきました。

世界遺産の写真を全て集めるくらいの私ですから、この程度のことは、やって、当たり前のことだと、思いつつ、鎌倉・室町時代のことを想像しながら、遺跡を眺めていた、私です。

発見は、マンション建設に当たる事前の地盤調査。未来に残さなければならない貴重な遺跡は、取り壊しの運命に。横浜市も意地を見せたらしく、一部だけでも、移転し残す方法を考えて、今の状態になっている事が、説明文からわかります。

かなり、特殊な方法をとってまで、一部を残す市に、エールを送りたいと思います。


なんか、いかにも、やる気なしの看板ですね。
DSCF3238.jpg

DSCF3239.jpg

この階段を天辺まで登ると遺跡があります。
DSCF3240.jpg

天辺は平地になっていて、右側に社が建っていました。ここから、町内が一望できます。
DSCF3241.jpg

まずは説明文から。
DSCF3242.jpg

DSCF3243.jpg

DSCF3244.jpg

DSCF3246.jpg

恐らく、町内の半分以下の方はここを知らないのでは、という感じです。
DSCF3247.jpg

DSCF3248.jpg
やぐら群の写真もありますので、それは、明日公開いたします。

散歩途中の花

いい天気ですね。どこかにと思うのですが、一週間仕事の疲れの溜まり方が半端なく、どこにも出かけたくない気分になっています。

近場の散歩はしますが、当てのない、いつもどおりの、健康を意識した散歩になるでしょう。


もうひまわりが立派に咲いていました。
DSCF3342_20150628072211292.jpg

素晴らしい天然のブルー。
DSCF3343.jpg

DSCF3344_2015062807242444b.jpg

これが雑草に分類されているのですから。
DSCF3345_20150628072504999.jpg

DSCF3346.jpg

DSCF3348_2015062807264301a.jpg

以前、育てていましたが名前を忘れました。
DSCF3349_20150628072715d0a.jpg

DSCF3350.jpg

DSCF3351.jpg

ランプシェード5

ランプシェード作り途中経過。少しづつではありますが、完成品が多くなってきています。が、かなり雑です。これを、いかに、正確に組み上げていくかが、今後の課題となります。

他にも、アイデアは頭の中に、少し入っていますので、実行していく予定です。真っ暗な部屋の中で、灯りをつけると、本当に綺麗ですよ。


竹串ランプ、完成品。バラバラだった、串の左右の長さを、ある程度、揃えてみました。
DSCF3520.jpg

寿司巻きすだれランプ。完成品。組み上げを慎重に、なるべく、曲がらないように、左右が揃うように、毎日、少しずつ組み上げました。それでも、よく見ると、曲がっているでしょう?愛嬌じゃ済まされないのです。私の場合は。竹串より、一回り大きく、隙間も細くなるとこんな感じになります。竹串とは、また、違った雰囲気をかもし出してしますね。
DSCF3519.jpg

プラスチックコップシェード。半完成品。もう。あけられないほど、穴を開けてしまったので。ここから、模様を作るのは、大変かも知れません。雰囲気はいいでしょう?
DSCF3521.jpg

これが現状です。
DSCF3522.jpg

今政策中のシェード。とにかく、横の串の長さを均等に揃えるべきとった方法ですが、手空けなので、穴がずれます。固定ドリルスタンドが必要になってきます。買っちゃおうかな。
DSCF3524.jpg
続く。

散歩途中の花

朝一番で散歩しようと、昨日の夜は寝ながら、あれこれ、行く場所、歩くルートを考えて床にはいったのですが、生憎の雨。予想では止むようですが、朝一の散歩はあきらめざる得なくなりました。

残念ですが、貴重な一日なので、無駄のないように過ごそうと思います。しばらく、散歩していませんので(ランプシェード作りのほうに力を入れてしまいました)、今迄咲いていなかった花も咲いていることでしょう。雨上がりの散歩が楽しみです。


花の名前が全部わかったら、きっと楽しいでしょうね。勉強しようかな。
DSCF3334_20150627065701341.jpg

キョウトウチクっていう木でしたっけ。普通の方よりは、花に関する知識は上なんですけどね。花の名前ばかりは、全部覚えられません。私の場合は雑草も含んでいますから。
DSCF3335_2015062706583354a.jpg

遠めで見ると、なんだかわかりませんよ。近づいて初めて、サボテンと気づくくらいです。花芽が沢山ついて、ぽちぽち咲いていました。
DSCF3336_201506270701310f7.jpg

これが、サボテンの花。孔雀サボテンと比べたら・・・。
DSCF3338_20150627070326ad4.jpg

花ではありませんが、環状4号線の車道と歩道間の生垣。延々とこんな感じで、選定というより、ぶった切ったという感じで続いて手間す、かなり、荒っぽい選定だなと思ったのは、私だけでしょうか。こういうところにも、目がいっちゃうのです。普通の方は、ただ、通りすぎるだけなんでは?
DSCF3339.jpg

アヤメではありません、ハナショウブです。見分け方。わかりますか?
DSCF3340_201506270709105aa.jpg

ハナショウブは花弁の弁元に黄色い目型模 様があるのが特徴。アヤメは花弁の弁元に網目状の模様が あるのが特徴。ついでに、カキツバタは、花弁の弁元に白い目型 模様があるのが特徴なんです。
DSCF3341_20150627070954283.jpg
それでは。

ブログランキング

いろいろ、ブログはいじくる事ができるとわかっているのですが、失敗したら、取り返しのつかない事になるのではと、今迄はかなり慎重にしていました。

この、fc2ブログにも、カウンターはつけてありますが、今回、プロフィールの一番下に、ブログランキングのバナーを張ってみました。登録するにも、かなり、慎重に恐る恐るやってみたのですが、特に、問題もなく、動作することを確認しました。

自分のブログが、どの程度なのか確認すると、励みになります。それも、数十万人の中のランキングですからね。あれと思ったのが、fc2のカウンターの数と、このランキングサイトのランキングの数字が結構違うという事。

fc2のカウンターの数字より、もっと沢山の方たちが、このブログにおとづれている数字がでています。どちらか正しいのかわかりませんが、これは、これで、楽しめるものの一つとなりました。

広告はあまり載せたくないのですが、こういったものは沢山載せたいと思っています。

散歩途中の花

お花は裏切らないからいい。人間は裏切るやつがいるから信用できない。

DSCF3301.jpg

DSCF3302.jpg

DSCF3303.jpg

DSCF3314.jpg

DSCF3315.jpg

DSCF3317.jpg

DSCF3319.jpg

DSCF3325.jpg

DSCF3326.jpg

DSCF3332.jpg

DSCF3333_20150626173709414.jpg
今日は気持ちがのらない。

散歩途中の花

最近なんか同じ様な花ばかり。変化なくて面白くないですね。

いろんな色に変化していくのが楽しい。
DSCF3288_20150625173851c5e.jpg

このピンクが次々と色を変えていきます。
DSCF3289.jpg

DSCF3290.jpg

DSCF3291.jpg

美しいブルーです。今、あちこちで咲いていますね。
DSCF3292.jpg

DSCF3293.jpg

DSCF3294.jpg

ラッパ状の花は好きです。
DSCF3295_2015062517465972e.jpg

タチアオイの群生。新都市交通の野島駅の高架の下。
DSCF3299.jpg

数十メートル続いて綺麗でした。きっと誰かが植えたのでしょう。前にはなかったから。
DSCF3300.jpg