散歩途中の花

このブログを書くにあたって、注意している事。絶対に守っている事があります。それは、花の記事を絶対1記事入れる事です。

ブログ名にそのように、うたってしまったのだから、当然の事だと思いますが、自分の首を絞めることにもなりかねない、意思なんですよね。今のところ、それを守っている、自分は凄いなと、思い、自信つけて、不安を吹き飛ばさなければいけませんね。

そうすれば、精神安定剤のお世話にもならなくてすむかもしれません。原因は仕事だとわかっているし、あと、もうちょっとで定年だから、絶対、ぶら下がってやる。もう、目の前だからね。

このブログ読んでる人も、何かしら、ストレスは抱えているはず。私よりもっと深刻な人もいると思いますが、一日、一日を辛抱して乗り切るしかないのですよ。そう割り切って生きていきましょう。

私は、嫁さんに、一日数回メールを入れます。帰ってくる言葉は、あともうちょっと、一緒に頑張ろうです。いい嫁だ。ここだから言うけど、私、いままで、頑張ってきました。その結果がこれです。

ですから、もう頑張りません。頑張るという言葉も嫌いです。辛抱という言葉を使っています。 


バラだけど、ピーク、一番綺麗なときは過ぎていたみたい。
DSCF4402.jpg

DSCF4403.jpg

柑橘類もありですよね。
DSCF4404.jpg

正式名が出てこない。七変化です。あ、サンタナか?サンタンカか?いやいや、ランタナでした。サンタナはミュージシャンだろうが。といっても、今の子には、わからないかもね。
DSCF4406.jpg

この花は気に入りました。
DSCF4407.jpg

DSCF4409.jpg

DSCF4410.jpg

この色のグラジョウラスは初めて見ました。
DSCF4412.jpg

動物保護センター(神奈川県)

去年の神奈川県の動物保護センターで、動物の殺処分がゼロになったそうな。いいとこあるね、この神奈川も。家のワンコも私が保護しなかったら、今頃天国かもしれませんでした。だって、数年前だったのですから。

こういう風に、ワンコ、ニャンコを引き取る方が多くなった結果なんでしょう。神奈川県民は、心が、あったかいんだから。いいことだ。ただし、蟻は別です。


DSCF4470.jpg

ワンコがやられた

帰って着たらワンコがつるっぱげ、また、お姉ちゃんにやられちゃいました。体は白、頭は茶色でおもろいです。

DSCF4473.jpg

DSCF4474.jpg
耳と頭はもともと短いから、これ以上枯れないんです。おもろいでしょう。

どうしても、戸建ては、蟻が侵入してきますね。昨日なんか、風呂場に侵入してきて大騒ぎ。前にも。入られて、入り口を探し進入をふせいだのですが、昨日もやられ、夕方でしたけど、外周りを点検したら、進入口を発見。

タップリ、薬をまいて、さらに風呂の侵入口にも、粉の薬をまき進入を防ぎました。今日今帰り、帰り際蟻退治液とスプレーを購入し、今後も、すぐ退治できるようにしておきました。

家には侵入していませんでしたが、ブロックに蟻の行列。最終地点を発見。ムクゲが犯人でした。この木、蟻が好きみたいですね。ここまで、たどってくる蟻全てに、液体をぶっ掛け、ムクゲにもぶっ掛けてやりました。

蟻はもう、許せないので、原因がわかりましたので、あさって、ムクゲをぶった切ることに決めました。と、言う事で、この花(木)は庭に植えないほうが無難だと思います。特に蟻嫌いな人は。

ですから、私は、休みの日はジックリ、家の周りを一周して、こまめに虫、雑草等を観察して、退治しております。参考になれば幸いです。なお、液体は外用。スプレーは室内用です。雑草は前にも紹介しましたが、カセットガストーチ攻撃で焼き殺しています。


意外と、蟻退治の薬はいい価格なんですよ。でも、一遍に4本買ってストックいていた時もありますよ。
DSCF4471.jpg

この。ムクゲが犯人。花は綺麗だけど。すぐ散るし、散ると、すぐ腐って、散らかりますからね。前の住んでいた方が植えた木です。私は、庭には、絶対、木は植えません。今あるものは、全て前の住人が植えたものです。桜の木をぶった切った時は大変でした。そのためにチェーンソー買いましたもの。
DSCF4475.jpg

あと1記事で今月も100記事

今月、この記事で、ジャスト100記事。しかし、よく、自分でも書けるもんだと感心しちゃいます。趣味みたいになったみたい。だから、書けるんですよね。私の場合は書くというより、写真を載せるという、ほうが多い感じになっています。たまには、なんかを語ってみようかな。

もう、ぼやいても、どうにもならないから、政治・経済・歴史なんか語ってみるといいかもしれない。一度、語ってみますよ。個人的な意見が入るので、突っつかれたらやだなと思いますけど、まあ、あたりさわりのない文章にしましょう。

ベンチ33

ここまでくるとは思いませんでした。区内の公園等のベンチは全て制覇したつもりです。都会に行って撮りますか?これからは。

洒落てますね。
DSCF4264.jpg

2人がけですね。
DSCF4267.jpg

金沢八景駅のベンチ。
DSCF4269.jpg

酔っ払い、寝れないよ対策。
DSCF4270.jpg

農園のベンチ。
P7260078.jpg

まあ、一応座れると思います。
P7260112.jpg

P7260118.jpg

散歩途中の花

まだまだ、あります。いってみよう。

この花はあきましたね。
P6200015.jpg

何撮ったんだろう。
P6200016.jpg

完全に季節はずれのアジサイです。
P6200017.jpg

P6200018.jpg

P6200019.jpg

これ、家の庭。
P7020024.jpg

P7020025.jpg

お知らせ

2020年、オリンピックのセーリング競技は江ノ島で見れるぜ。楽しみだ。
DSCF4468.jpg

海の公園の花火も馬鹿に出来ないぜ。いらっしゃい。
DSCF4467.jpg

2016年横浜マラソン。皆で走ろう。
DSCF4466.jpg

夜の神奈川県庁。開放されるらしいよ。いこうぜ。日程見れるよね。
DSCF4469.jpg

称名寺7

今日で最後になるかも知れません。どんな寺が充分わかりましたでしょう?

称名寺と金沢文庫博物館を結ぶトンネルのお飾りです。
DSCF4169.jpg

歌川広重を始めとする多くの浮世絵師が名所絵(浮世絵風景画)として描きました。
DSCF4170.jpg

やっぱり、浮世絵が最高ですね。
DSCF4171.jpg

DSCF4172.jpg

DSCF4173.jpg

DSCF4174.jpg

DSCF4175.jpg

DSCF4176.jpg

DSCF4177_20150730173021576.jpg

DSCF4178.jpg

金沢文庫博物館。デザインはいい。
DSCF4179.jpg

DSCF4180.jpg

DSCF4183.jpg

DSCF4184.jpg

DSCF4186.jpg

DSCF4187.jpg

DSCF4188.jpg

DSCF4189.jpg

DSCF4190.jpg

DSCF4191.jpg

DSCF4192.jpg

DSCF4193.jpg

この場所あたりで、皆さんスケッチしています。
DSCF4196.jpg

庭園でお別れとなります。
DSCF4197.jpg

DSCF4198.jpg

DSCF4199.jpg

DSCF4200.jpg

DSCF4201.jpg

DSCF4202.jpg

DSCF4203_20150730175146e62.jpg
以上です。ご苦労様でした。

散歩途中の花

変化もインパクトもないブログだなと、我ながらつくづく思っています。なんか、最近、惰性で記事書いている自分がいる。

開店祝いの胡蝶ランです。
DSCF4265.jpg

P6190006.jpg

あっという間に、つぼみが大きくなり、花が咲き、しぼんでしまう、短命な花です。
P6190008.jpg

あっという間にしおれます。
P6190009.jpg

ちょっとボケました。
P6200010.jpg

P6200011.jpg

ぼけましたけど、サボテンです。
P6200012.jpg

P6200013.jpg

称名寺7

やっと終盤。神社、仏閣に興味ある方は少ないようですね。ランキングのカテゴリーの数から見た意見です。私は大好きなんですけど。人はいろいろですからね。

DSCF4158_20150729173305502.jpg

金沢文庫博物館をつなぐトンネルです。
DSCF4168.jpg

DSCF4160.jpg

柵があり、中には入れません。
DSCF4159.jpg

DSCF4161.jpg

DSCF4162.jpg

DSCF4163.jpg

北条氏も金沢氏も同じ様なお墓です。
DSCF4164.jpg

DSCF4165.jpg

DSCF4166.jpg

先ほどのトンネルの事です。
DSCF4167.jpg
ここまでにしましょう。

面白階段

左の階段を見てください。2段分足りませんし、その部分に雑草が生え放題です。共に階段を登りきったところに、家があります。

なんかおかしくありませんか?左の家の方。もうちょっと、気使ったほうがいいと思うのですけど。余計なお世話ですかね。私、こういうの、気になってしょうがない性格なんです。でも、なんで、2段分ないの?不思議。


DSCF4427.jpg

地区センター

生まれて初めて、地区センターというところに入りました。散歩で汗だくになり、ぱっと見たら、センターがあり、涼めるなというだけの理由だけでお邪魔しました。

一応、愛想よく、受付に、初めてなんですけど、見学させてくださいといったら、喜んで入れてくれました。写真の許可もちゃんととりましたよ。


丁度、写真展やっていました。他県の写真ばかりで残念でした。テーマは区内、市内に絞るべきでしょう。私が会員だったら、断固抗議します。
DSCF4440.jpg

DSCF4439.jpg

図書室。
DSCF4441.jpg

数は少ないです。
DSCF4442.jpg

告知版。
DSCF4443.jpg

自習室。
DSCF4444.jpg

休憩室、談話室。
DSCF4445.jpg

チビの遊び部屋。
DSCF4446.jpg
その他、体育館は使用中で、カーテンが入り口ドアにかかっていて、確認できませんでした。どんなコートかみたかった。これから利用させてもらいます。

散歩途中の花

ちょっと、今月も100記事は難しいです。休みが一日でもあれば、突破できるのですがね。なんとなく、数にこだわっています。へんなやつでしょう。

ジニアでしたっけ。
DSCF4004.jpg

DSCF4005.jpg

雑草です。前に花を載せました。今日は実がなっていました。
DSCF4009.jpg

綺麗な青ですね。
DSCF4010.jpg

どんな花が咲くのでしょうか。こういうのも楽しみですよ。
DSCF4011.jpg

まあ。って感じ。
DSCF4012.jpg

これもシンプルで、素敵な花ですね。
DSCF4027.jpg

最近、撮り方も工夫しているつもりなんですが、ちっとも進歩していないですか?
DSCF4028.jpg

つぼみも撮ります。
DSCF4029.jpg

確か、称名寺内にあった花だった記憶があります。
DSCF4043.jpg

ブラッシの花?適当です。
DSCF4253.jpg

本当にブラシみたい。
DSCF4254.jpg

グラジョウラス。色が珍しかったから撮りました。ちょっとしおれてます。
DSCF4261.jpg
なんかきりがありませんね。

畑と野菜3

シリーズになってしまいました。でも、貸し農園はここだけしかありませんから、もう、この先紹介する事もないでしょう。

いきなり、野菜ではなく、道具小屋だと思うのですが、屋根が飛ばないように、石がたーくさん載せられてます。重みで、潰れる新派を私はしています。
P7260096.jpg

旨そうなとうもろこし。
P7260102_20150728182619dff.jpg

ちっちゃいかぼちゃ。ほかの実もこのくらいでした。大きくなる感じではありません。こういう品種なのか。
P7260103.jpg

ピーマン。収穫はこれから。すずなりになっていました。
P7260104.jpg

P7260105.jpg

ね、すずなりでしょう。
P7260106.jpg

完熟しているのも沢山ありましたよ。
P7260108.jpg

あかじそ。これで、梅干作るんですよね。
P7260109.jpg

ミニトマト。沢山なるんですよ。これが。
P7260115.jpg

確か、昨日も載せました。オクラの花。
P7260116.jpg

休憩所。ここからは、施設。野菜は終り。
P7260110.jpg

水路。水ため。
P7260114.jpg

アップ。水質OKなら、水遊びできますね。
P7260113.jpg

道具小屋。名前書いてないから、自由に使えるみたい。道具はどんどん増えています。
P7260111.jpg
終わりです。ミニトマトなどは、鉢植えで家庭に庭がなくてもOK。マンションのベランダでもOKですよ。