散歩途中の花

いきなりいきます。

ただ、パチリとしただけですが、いい感じでしょう。
IMG_1964.jpg

フェンスが傾いて撮ってしまった。垂直にとるべきであった。というように、自分なりに品評して次に生かそうとしています。えらいでしょう。
IMG_1965.jpg

IMG_1966.jpg

撮り方、角度、方向によって、これだけ違う写真になるのですね。
IMG_1967.jpg

IMG_1968.jpg

IMG_1969.jpg

よく撮れました。あと2枚撮りましたがボケ、捨てました。
IMG_1970.jpg

ここから、何枚か置物を。
IMG_1974.jpg

置物はセンスですね。
IMG_1975.jpg

IMG_1976.jpg

ミッキーとミニー。デズニーキャラで揃えてもいいかもね。でも、あまりごたごた置かないほうがいいでしょう。
IMG_1977.jpg

八景島シーパラダイス6

コースターにしようか、スナップにしようか迷っています。

スナップにします。いい感じでしょう。
IMG_1474_20150831205006f87.jpg

遊覧船です。
IMG_1475.jpg

名前調べなかったけど、ジェットコースターみたいなものが、海に飛び込む迫力あるアトラクションです。
IMG_1477.jpg

早すぎて、きずいた時には、もう海に浮いていました。海に突っ込んだ写真がほしかった。
IMG_1481.jpg

手漕ぎで戻らなければなりません。船頭は力仕事となります。
IMG_1482.jpg

樽です。アクセントでしょうか。
IMG_1485.jpg
次は、出向した遊覧船と、オクトパス(たこ)にします。何かわからんでしょう。タコって。

スーパーカー

前を颯爽と走るスーパーカー。一台多分数千万?どんな人が乗るかすぐわかる(お金を沢山持っている人が乗る)が、一度でいいから乗ってみたいといおうか、運転してみたい。

でも、私の周りには、そういう身分の人は一人もいない。残念。ちょっとぼけたけど、なんとなく馬のエンブレムがついているみたいなので、フェラーリという車かな?


フェラーリ(Ferrari S.p.A)は、イタリア、モデナ県マラネッロに本社を置く自動車メーカーです。フィアットグループの傘下で、高級グランツーリスモ及び高級スポーツカーのみを製造しています。

一台の幅はありますけれど、高級車で6000万。鉛筆2階立て新築が2棟買えますわ。すごいですね。所有している人は。

P8180005.jpg

カッコイイわ。
P8180006.jpg
運転しながらのパチリで、下りのカーブ。怖い。だからもう撮るのやめました。あと2枚あるけどボケだから、載せません。こないだ約束しましたからね。

野毛山動物園11

今日はなんだったっけ。とりあえず、写真開いて見ます。

ひまわりのミストです。涼しかったですよ。無機質なものでなく、ほんわかした施設ですね。子供達は大喜びでした。いいことです。
IMG_0514.jpg

数分いると、びしょびしょになりそうな勢いでしょう。ははははは。
IMG_0524.jpg

姿が半分消えるくらい噴射しています。こういうの子供は大好きなんですよね。
IMG_0525.jpg

コケッコー3連発。家畜です。
IMG_0515.jpg

動物園に鶏がいてもちっともおかしくないですよね。
IMG_0517.jpg

ちびっ子ふれあい広場みたいなところです。
IMG_0518.jpg

ニワトリも、長距離は無理です。
IMG_0523.jpg

今日はカンガルーメインでいきましょう。こいつ、なんかいじけてません?
IMG_0530.jpg

IMG_0531.jpg

IMG_0532.jpg

意外と顔が可愛い。耳の先が割れている。しらなかった。
IMG_0533.jpg

なぜか、柵がぼけている。焦点でカンガルーにあっている。意識して撮っていません。
IMG_0534.jpg

IMG_0535.jpg

IMG_0536.jpg

IMG_0537.jpg
明日は鹿かな?

羽田空港13

しばらく、ランキングは行き詰った数字でありましたけど、このFC2のランキングだけを見ると、今日は、過去2番目にいい数字が出でいました。

このランキングは、皆さんご存知の通り、毎日コロコロ変わりますので、余り、気にしないほうがいいように感じました。このランキングアップに命をかけているようなブログもあるみたいですけど、それはそれで、いいんではないんでしょうか。

人それぞれですから、とやかくいう必要はないでしょう。でも、正直言って、ランクが上がると、嬉しいですけどね。目的は他にあるのですから、それを発信すればいいだけの話です。後は読む方、見る方の好み。

私の目的も、変化し始めています。一眼を購入してから、美しい、綺麗な写真を撮って皆さんに見てもらいたいという方向性が強くなってきました。

今迄、なんでもかんでも写真は載せてきましたけど、今後はある程度吟味して載せる事になると思いますし、シャッターを押す時にいろいろ頭を使うようになるかも知れません。


今日は、羽田構内のスナップが中心となります、国際線のロビーですから、日本のおもてなしが全面的に出でいるような感じがします。

飛行機のピットのシュミレーションがチビちゃんたちに大人気でした。
IMG_0946.jpg

いわゆる、ただで乗れる遊園地のアトラクションです。
IMG_0947.jpg

なぜか、空港内に、日本橋が出来ていました。
IMG_0978.jpg

2~3階部分ですよ。しっかり、頑丈に設計されているはずです。
IMG_0979.jpg

誰も利用していませんでした。
IMG_0980.jpg

ガラスごしですが、外の風景をとって見ました。さすが東京です。
IMG_0981.jpg

たまたまモノレールが通りましたので、追っかけました。これに乗りね私は、国内線の2箇所に移動しています。パスモ使えます。当たり前か。いかんせん、田舎者なので私は。
IMG_0983.jpg

ガラスがピカピカなので、まるで、さえぎるものがないような感じで、撮れています。
IMG_0984.jpg

なんという名前の橋?タワーは東京タワー?
IMG_0985.jpg

バスもタクシーも、凄い数です。あと、みなとみらいより、建造物がきちんと、整然に建てられていますね。みなとみらいは、無秩序に建てられています。お越しいただき、ご覧いただければわかると思います。
IMG_0986.jpg

何人か、警察官は見ましたけど、厳戒態勢ではありませんでした。でも、目つきは厳しかったですよ。
IMG_0988.jpg
明日に続く

金沢動物園9

もうここは動物しか紹介しないからバンバンいきましょう。

オカピはこの間の続きですね。
DSCF4690.jpg

DSCF4692.jpg

DSCF4693.jpg

DSCF4700.jpg

この後姿で何時間もいられるので溜まりません。コアラの 写真の出来は運です。

DSCF4701.jpg

DSCF4702.jpg

全く動かないのでバスしました。写真の出来も悪いです。コンデジだから。
DSCF4703.jpg

下の看板どおり、全く見当たりませんでした。パス。
DSCF4713.jpg

DSCF4714.jpg

DSCF4715.jpg

カワセミだね。
DSCF4716.jpg

DSCF4717.jpg

DSCF4718.jpg

DSCF4719.jpg
檻が邪魔。やる気なくします。

八景島シーパラダイス5

子供の頃は、アトラクションが好きで好きでたまらなかったのですが、おじいさんになると、何の興味もなくなりますね。どうでもいいけど。非常になげやりな言葉です。

目隠しが面倒なので、極力、入れ替えの時間を狙って撮りました。賢いでしょう。
IMG_1452_201508301116036e1.jpg

IMG_1453.jpg

IMG_1454.jpg

IMG_1456.jpg

プライベートの保護とかややこしい時代になっちゃいましたね。昔はおおらかだった。それでいいと思うんですけど。世の中悪いやつらがいますから、こうなっちゃうんですね。
IMG_1458.jpg

IMG_1459.jpg

IMG_1460.jpg

IMG_1461.jpg

英語では一般的にメリゴゥラウンド(merry-go-roundと言うが、アメリカ合衆国ではキャラセル(carousel、イギリスではラウンダバウト(roundaboutとも言います。

フランス語ではカルーゼル(carrousel、あるいは、マネージュ(manègeと言います。

日本語では英語風にメリーゴーランド、あるいは、メリーゴーラウンドと言う。別名は回転木馬(かいてんもくば)。なお、フランス語風にカルーセルと称する場合もあるそうです。

1860年頃、フランスで蒸気機関を動力として作られ、1870年頃にはヨーロッパやアメリカなどに広まったとのこと。

日本で最初に設置されたメリーゴーランドは、1903年に大阪で開催された第5回内国勧業博覧会のものらしい。ウィキペデアより。


IMG_1462.jpg

意外と人気あるんですね。こんな回転木馬が。
IMG_1463.jpg

IMG_1464.jpg

IMG_1467.jpg

IMG_1469.jpg

野毛山動物園10

とうとう二桁に乗りました。いつ終りになるのでしょうか。今日は、確か、記憶によると可愛いペンギンシリーズになると思います。水の中をスーと泳ぐ姿は涼しそうでした。

水に沈んだペンギンは、被写体に見合わないということをこの写真で気が付きました。
IMG_0499.jpg

IMG_0500.jpg

IMG_0501.jpg

一眼を理解していないとこういうことになります。
IMG_0502.jpg

IMG_0503.jpg

ただ涼しそうなだけ。
IMG_0504.jpg

IMG_0505.jpg

IMG_0506.jpg

IMG_0507.jpg

IMG_0508.jpg

IMG_0509.jpg

これが一番ましな写真かな。
IMG_0513.jpg

ここからは、丘に上がったペンギン。
IMG_0510.jpg

IMG_0512.jpg

IMG_0519.jpg

IMG_0521.jpg
写りかたが全然違いますね。
明日はカンガルーです。

散歩途中の花

この記事書くの3回目。文章書き終わる寸前に、なんかのキーを押しているのでしょうね。全部消えてしまいました。だからもう記事はこのぐらいにします。

地味な花でした。
P8160005.jpg

P8160006.jpg

P8160007.jpg

百日紅は相変わらず健在。
P8160008.jpg

P8160009.jpg

そろそろ柿が色づく季節ですね。一年たつのがはやいことはやいこと。
P8160010.jpg

今年は豊作?
P8160011.jpg

P8160012.jpg

P8160013.jpg

アジサイではないですよね。いくらなんでも。
P8160014.jpg

しかし、今月は書きまくりました。今迄の月間最高です。夏休みがありましたからね。

でも、これだけ、記事沢山書いても、ランキングは上がらないということを確認できました。

書けばいいってもんじゃない。ブログは。では、どうすればいいのでしょうか。絶対中身ですよ。それは、間違いないです。

人間も顔じゃないですものね、中身=ハート=気持ちですもん。

P8160015.jpg

鳥居

今の、日本には、8万社の神社があるそうです。これは、神社本庁に所属する宗教法人格を有する正式な神社のことです。

でも、町を散歩していると、ごく普通の民家に鳥居や、社があるところを見受けます。私だったら、言葉は悪いですが、少し気味が悪いので、絶対に建てたり、取り付けたりはしないでしょう。

建てた理由も様々だと思います。何かの祈願だったり、追悼だったり、記念だったり、いろいろです。何にも文句はありませんが、そういった、文化が日本には残っていると言いたいだけです。

なお、電信柱に鳥居が取り付けてある場合は、犬むのオシッコよけだと、私は、数年前、中学の恩師から聞いたむことがあります。ふーんと思いましたが。


フェンスに取り付けられた鳥居です。まだ、比較的新しいです。この家に何かが起こったのでしょう。
P8230011_2015083008113537b.jpg

なぜか、私の家の付近には栗畑が多いのです。栗畑って珍しいですよね。その畑で今、栗が鈴なりになっています。

一体この栗をどうするのでしょうか。前々から気にしていました。今も、育てている方が食べているのか、販売しているのか全くわかりません。

特に、風が強い日だったので、半分近くはぶれて、ゴミ箱行き、私のパソコンでは、アイコン名は、ゴミ箱という、抵抗のある言葉は使用していません。

窓の手というフリーソフトで、「リサイクル」という名に変えてあります。心がけだけだけど、いいでしょう?


P8230047.jpg

凄い実の量でしょう。さすが、プロの農家ですね。
P8230028.jpg

P8230038.jpg

P8230036.jpg

何故、栗にはイガがあるのと聞かれたら、皆さんどう答えます?種(いわゆる栗の実)が成熟するまで、動物たちに簡単に食べられないように堅い殻と渋皮で種子を 守っています。

そして、さらに実を被う外皮を変化させたとげとげのイガで種子全体をガードしているのということらしいです。この逆のパターンもありますよね。すぐ思いつくでしょう。

真冬の鳥達の餌がなくなるとき、マンリョウは真っ赤な実を沢山つけて、鳥達に食べて食べてと誘っています。これは、子孫を残すための方法なんですよね。実を食べた鳥が排泄物として種を遠くにはこんで、まくのです。自然って凄いですね。

P8230044.jpg

P8230040.jpg

P8230037.jpg

P8230032_20150830074803dc5.jpg

P8230033_20150830074822e1a.jpg
みかん狩、イチゴ狩はあるけど、栗狩はありませんね。当たり前。栗拾いになります。正解。この、おじさん何いってるんだと思っていますでしょう。そうです、私は、変なおじさんです。ハハハハハ。

マツヨイグサ

雑草であるのに、とても綺麗、自分を主張しています。背丈も大きく。今、これねよがしに咲いていますよね。

マツヨイグサは、アカバナ科マツヨイグサ属の一年生または多年生草本植物で、この語は主にマツヨイグサ属に含まれる植物について種を特定しないで呼ぶ場合に使用される。

標準和名マツヨイグサは学名 Oenothera odorata で呼ばれる種を指すが、こうした用法では滅多に使用されない。 ウィキペディアより。


P8240031.jpg

P8240032.jpg

何でもありのすばらしい、アホ会社ですから。何やってもOKなんですよ。
P8240035.jpg

花の少ない時期に見事に主張しています。今、一番目立つ花です。
P8280041.jpg

P8280042.jpg

P8280043.jpg

P8280045.jpg

会社に、一眼なんか持っていけないから、普段ポケットに入っている、一番古いコンデジで撮りました。
P8280046.jpg

皮肉にも雑草だらけのコ汚い会社を今、この花が、少しばかり、賑やかにしています。
P8280048.jpg

P8280050.jpg

仕事なんて後回し。こっちのほうが大切。そういう会社です。
P8280051.jpg

P8290053.jpg

P8290056.jpg

サボりではありません。休憩中と考えてください。
P8290058.jpg

P8290059.jpg

P8290060.jpg

私の、数十倍、休憩というより、サボっているやつらは、ごまんといますから。
P8290061.jpg

P8290062.jpg

羽田空港12

沢山のJALとANAの飛行機を見てきました。カッコいですね。動力車は、人間の知恵の塊だと思うのです。だから、本当に凄いと思うのです。

機体の大きさが全然違いますね。こうして比べてみると。ルフトハンザが化け物のにみえてきます。
IMG_1149.jpg

尾翼のモチーフとなっている鳥はツルです。 その理由は、鳥の中で最大級の大きさであること、 お伽話や童話で「天国の使い」、「幸運を呼ぶ鳥」、「長命のシンボル」等として取り上げられていることからだそうです。
IMG_1150.jpg

安全を心から祈っているのですよ。人の命の尊さを充分に理解している、素晴らしい会社だと思います。
IMG_1152.jpg

IMG_1153.jpg

ANAも負けずにジャンボ登場。
IMG_1156.jpg

IMG_1159.jpg

この角度のデザインは素晴らしいと思います。
P8150041.jpg

P8150050_201508300646488c1.jpg

P8150052_2015083006473039f.jpg
かなり写真を間引きまして、これにて終了。ご覧いただきありがとうございます。

キリギリス

朝おきたら、壁時計の脇に緑色の物体が、よく見ると、最近では滅多に見ないキリギリス。仕事に出るぎりぎりの時間だったので、ズームにかえ撮る事は出来ませんでしたが、55mmでとおいですが、よく撮れていました。

バッタではありません。日本全国に生息しますが、ヒガシキリギリスとニシキリギリスに大別されるようですし、さらに細かく、地理的変異(地方によって違うてんがある)用です。童話では、アリとキリギリスが有名。楽天家、サボり魔の印象が強い昆虫ですね。


IMG_2329.jpg

IMG_2330.jpg

お知らせ

町内掲示版に張り出されていた、広告です。クロスナウってなんだろう。日本赤十字社が出した広告なので、また募金関係かなと思いきや。映画の広告でした。

バス停で、一人になった子供が隣の大人が全く気が付かずに、財布を落としたのにきずかなくて、その落としたことを、なかなか言葉に出して、言えないという設定です。

これは、日本赤十字社がYouTubeに投稿している動画でして、今、海外で話題になっているみたいです。その内容は、しょっぱなにも書きましたが、日本人の子どもの「親切」という気持ちにフォーカスした心温まる動画でしたので紹介されています。

「親切」もいろいろありますが、こういった親切もあるんだなと考えさせられる映画です。私は、子供の頃、もっと、ずうずうしかったけどな。だから、気がついたら、すぐに、落としましたよといったはずです。

今でも、前の車のブレーキランプなどが切れていると。信号で止まった時には、車からでて、左のブレーキランプきれていますよと。必ず声をかけますよ。そういう一面も私は持っています。自慢ではありませんが、これ、当たり前の事だと、私は思っています。

勿論、これだけではありません。もっと、些細な、親切というのは、世の中に沢山あります。今、その、親切が、消えようとしている傾向があるようにかんじてなりません。一度、動画をご覧になり、「自分なりむの親切」を考えてみたらいかがでしょう。


P8230049.jpg
一日一善をすると、日本国民、1億2千万の親切が生まれます。世界一の幸せな国になるでしょう。しかし、この「クロス」の意味は何なんでしょうか]?


その、隣に掲示されていた広告です。法務省の、犯罪者、更正の広告みたいです。この手の動画や映画は沢山見たけど、更正させるのは、人の力なんですね。

一度がっちり閉じた二枚貝もいずれは、絶対に口を開きますから。時間との戦いなのではないでしょうか。

P8230048.jpg