ここだけの話

明日から第3の人生が始まります。何を言っているのかこれだけではわからないでしょう?

決断しました。定年まであと2年。辛抱しようと思いましたが、辛抱できないことがおきました。家族会議開きました。家族全員の了解を得ました。

子供から理解された事がとても嬉しかった。早期退職です。今日付け。明日から、何かが変わると思いますし、変えようとおもっています。

散歩にここ、数ヶ月行ってくれなかったワンコが、今日に限って、玄関で私を迎えてくれました。私の心もなんとなく落ち着いたようなきがします。ワンコに心を読まれていたんだ。と思いました。

この一件だけで、心が救われました。明日から30年間、支えてくれた嫁さんをできうる限り、バックアップし、心配かけた婆さんの世話を見ることにします。

気持ちを入れ替え、生きていきます。もう、働きません。それ以上のことをするつもりですから。気持ち変わるとブログの中身も変わるかもしれません。今後もよろしくお願いします。

散歩途中の花

今日もちょっと地味かも。

りんご?
IMG_2845.jpg

こういう状態を鈴なりというのですね。
IMG_2846.jpg

自分でとって、載せてなんとも、いえない気分の写真。
IMG_2847.jpg

IMG_2848.jpg

花だけを見て季節感がつたわりませんか?私は伝わります。
IMG_2849.jpg

IMG_2850.jpg

IMG_2852_201509301921212ca.jpg

この写真を見た、9割方の方が、秋をイメージしたと思います。やはり、それなりの季節感が花に出ていますもの。

金沢動物園27

今日はサイ。そして金沢動物園、やっと終り、サイなら。つまらん親父ギャグでした。

きんたろうとはいい名だ。サイじゃなくて熊だったほうがもっと良かったのに。
P8160062.jpg

P8160056.jpg

P8160057.jpg

P8160058.jpg

横張りの鉄製のぶっといローブが邪魔でしょうがない。
P8160059.jpg

まるで、鎧を着ているようだ。至上最強の動物じぁない?私はそうおもう。
P8160060.jpg

P8160061.jpg

P8160063.jpg

夏の出来事を随分引っ張っちゃいましたね。こういうことやるから、ランキングが低迷するのかな?考えちゃうよ。

金沢シーパラダイス24

橋のタイルの写真です。前にも、申し上げましたが、写真がダブル場合もありますがご勘弁を。

IMG_1860.jpg

IMG_1861.jpg

IMG_1862.jpg

IMG_1863.jpg

IMG_1864.jpg

下を向いて歩いている人はいませんので、タイル自体に気が付いていない方もいるかも知れません。

散歩途中の花

27日の日曜に、会社の同僚が、久里浜の花の国に行ったらコスモスは1週間早かったと残念がっていました。コスモス情報でした。

IMG_2837_20150929190719adc.jpg

IMG_2839_201509291908478b1.jpg

IMG_2840.jpg

IMG_2841.jpg

IMG_2842.jpg

IMG_2843.jpg

IMG_2844.jpg

ほとんど、同じ花でした。

ベンチ47

ウフフフフ。ベンチだよ。

IMG_2985_20150929180528010.jpg

こし掛け部分の厚さ見て。凄いでしょう。
IMG_2986.jpg

なぜかベンチの周りだけに草が。
IMG_3500.jpg

IMG_3501.jpg

IMG_3502.jpg

おっつぁん二人が坐っていました。
IMG_3715.jpg

イスではなく車止めだとおもうのですが。
IMG_3846.jpg

このように坐っている人がいますから。
IMG_3847.jpg
まだまだあるから、ジックリいきましょう。

金沢動物園26

雄のゾウはボン君という名前。そのボン君とサル。明日のサイでやっと終り。夏休みの出来事が秋に終わりました。

背中に生えているのは草?
P8160049.jpg

同じ様な写真で、すみません。
P8160050.jpg

P8160051.jpg

どうせならボン君ではなくて、レノン君とヨーコにすれば良かったのに。
P8160053.jpg

P8160054.jpg

牙は、本当にでかかった。
P8160055.jpg

以前も出しましたよね。ガラスごしのサル。違うカメラで2枚撮っていました。
P8160064.jpg

こいつも憎めないほど可愛いんだよ。もうちょっと小さかったら、もっと可愛いのに。
P8160066.jpg
明日のサイで終わり。

スーパームーン

見えました。スーパームーン。

IMG_3952.jpg

IMG_3953.jpg

IMG_3954.jpg

IMG_3955.jpg

IMG_3956.jpg

IMG_3958.jpg

200mmズームじゃ、ウサギは見えません。

金沢シーパラダイス23

橋のタイルの続きです。

IMG_1852.jpg

IMG_1854.jpg

IMG_1855.jpg

IMG_1856.jpg

IMG_1857.jpg

IMG_1858.jpg

IMG_1859.jpg

同じタイルが出てくるとおもいますが、ご勘弁を。

散歩途中の花

今日の夜空は曇り。スーパームーン見れない。残念。

IMG_2686.jpg

IMG_2687.jpg

IMG_2688.jpg

IMG_2689.jpg

IMG_2699.jpg

IMG_2700.jpg

こんにちは 秋の雲

空を見上げると、寂しそうな雲がポカリ。気持ちが沈むな。秋は嫌いだ。寂しすぎる。

IMG_3402.jpg

IMG_3403.jpg

IMG_3429.jpg

IMG_3432.jpg

IMG_3443.jpg

IMG_3444.jpg

IMG_3445.jpg

IMG_3742.jpg

IMG_3748.jpg

季節によってこんなにも雲の形がちがうんだ。

さよなら 夏雲

あっという間に夏が過ぎた。雲の形が全く変わった。秋を感じる。秋は嫌いだ、イメージが暗い。

IMG_0135.jpg

IMG_0136.jpg

IMG_0139.jpg

P8150079.jpg

P8150082.jpg

室温22度。暖房はまだ早いか。極端に家族一の寒がりだから、家族全員に嫌われている。数十年間。それでも、辛抱している。自分のため。家族のため。ただ、それだけ。

そういえば、井上揚水の、少年時代という歌に、夏が過ぎ、風アザミとありますね、風アザミってなんだか市っていますか?→揚水の造語です。

金沢動物園25

ベンチに次ぐ長編シリーズになってしまいました。これでも、紹介できない所があるのですからね。

また、ゾウの登場です。

P8160052.jpg

P8160040.jpg

わたしがいる間、ずっといじけていました。
P8160041.jpg

これだけ、接近してくると迫力ありますね。
P8160042.jpg

P8160043.jpg

P8160044.jpg

P8160045.jpg

アジアゾウの代表的亜種であり、インド亜大陸(インド、バングラデシュ〈チッタゴン丘陵地帯〉、ネパール、ブータン)、インドシナ半島(ラオス、ミャンマー〈ペグ山脈(英語版)、タニンダーリ管区、シャン州〉、タイ、マレー半島、カンボジア東部〈モンドルキリ州とラタナキリ州〉、ベトナム)、および、中国大陸南端部(中華人民共和国南端部〈雲南省、シーサンパンナ・タイ族自治州、思茅区、臨滄市〉)の森林地帯に分布する。中国にも生息しているとは驚いた。ウィキペディアより。

参歩途中の花

ついこの間掲載した花の写真が残っていました。とても地味な花です。

今日は中秋の名月、天気は、今は小雨。何とか夜は晴れてほしいですね。

また、明日は、スーパームーン。月がもっとも地球に近づく日。という事は、一年で一番月がでっかく見れる日。天候次第ですね。


P9060016_20150927065053e74.jpg

P9060017.jpg

P9060018_2015092706515150f.jpg

P9060019_20150927065213cbd.jpg

P9060020_20150927065236b7b.jpg

P9060021.jpg

お月見以上に地味な花でした。

スーパームーン (Supermoon) とは、満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである。

地球から月までの距離は、楕円軌道であるために、約35万7000kmから40万6000kmまで変化する。近点の満月は、遠点のものよりも最大14%大きく、30%明るい(2011年3月19日、NASAによる観測)。

スーパームーンという用語は、占星術師のRichard Nolleが1979年に以下のように定義した。軌道中で地球に最接近(90%以内)した新月または満月。

即ち、地球と月と太陽が直線上に並び、月が地球に最も接近した状態の事。ウィキペディアより。


写真は、ススキのほうが良かったかな。

参歩途中の花

記事数減らしたら、途端にランクが、ガンガン下がっている。気にしないよー。

P9060004_20150926180927b20.jpg

P9060008_201509261809486c4.jpg

P9060009.jpg

P9060010_20150926181035b35.jpg

P9060011_20150926181628df9.jpg

P9060012_201509261817085b4.jpg

P9060013.jpg

P9060014.jpg

すみません、今日はちょっと疲れ気味なので、写真だけで勘弁して下さい。