にゃんこ

カモを狙っているのか、土手の上で、様子をうかがっているニャンコが2匹いました。 

IMG_5362.jpg

IMG_5368_20151231133227d21.jpg

IMG_5388.jpg

IMG_5398.jpg

IMG_5401.jpg

正月飾り

今は家の入口がドアになっているので、松飾りの家は少なくなりました。その代り、ドアにぶら下げる、正月飾りが多くなりましたね。

時代の流れだな。門松なんか、民家ではめったにみないものね。


IMG_5326.jpg

IMG_5327.jpg

随分シンプルなこと。
IMG_5329.jpg

IMG_5330.jpg

対になっていないんです。
IMG_5336.jpg

町内会館。
IMG_5345.jpg

ダブルですよ。
IMG_5353.jpg

IMG_5419.jpg

IMG_5420.jpg

IMG_5421.jpg

IMG_5422.jpg

IMG_5423.jpg

IMG_5427.jpg

IMG_5437.jpg

IMG_5438.jpg

IMG_5439.jpg

IMG_5440.jpg

これは少し変わり種。
IMG_5441.jpg

IMG_5442.jpg

裏っかえしじない?
IMG_5443.jpg

一つとして同じ物はありません。不思議。
IMG_5445.jpg

IMG_5446.jpg

IMG_5447.jpg

IMG_5448.jpg

IMG_5449.jpg

IMG_5450.jpg

IMG_5451.jpg

結局、撮った物全部載せてしまった。

年度最後の散歩途中の花

年度内最後の散歩なので、カメラを持って朝、はよから散歩に出かけました。

IMG_5328.jpg

IMG_5331.jpg

IMG_5332.jpg

IMG_5333.jpg

IMG_5338.jpg

IMG_5339.jpg

IMG_5340.jpg

IMG_5341.jpg

IMG_5342.jpg

IMG_5343.jpg

IMG_5344.jpg

IMG_5346.jpg

IMG_5347.jpg

ぽつりぽつりと咲いているだけですよ。

リヤカー

私が小さかった頃、つまり、昭和30年台に、あちこちで見られたリヤカーという物がありました。とても懐かしいものです。

荷物を運ぶ物です。人が引いたり、自転車、バイクに取り付けて引いたりしていました。60年たってもあるものはあるのですね。驚きです。


IMG_5428.jpg




散歩途中の花

今年も、今日で終わり。年越し朝散歩と、カモに出会い、正月飾りの取り付け状態を確認。2~3軒に一軒ぐらいかな、年神様のお迎えの準備をしていたのは。

お飾りは、今日かざると一日飾りといって、縁起悪いんですが、散歩中、朝からご老体が、お飾りをしていました。常識はどこにいってしまったんだろう。

これじゃ、戦争も、あと、数十年で忘れ去られてしまうね。ゲームの中で殺し合いをして喜んでいるやつがいるんだから、どうにもならんと思いますよ。


IMG_3796.jpg

久々、ワンコの置物。
IMG_3797.jpg

IMG_3798.jpg

IMG_3799.jpg

IMG_3801.jpg

IMG_3802.jpg

IMG_3804.jpg

IMG_3805.jpg

IMG_3806.jpg

IMG_3807.jpg

IMG_3809.jpg

IMG_3810.jpg

私のブログの楽しみ方

私のブログは一記事には必ず数枚の写真を入れます。この私のブログの内容があまりよくわからないという時は、グーグルクロームの画像検索に、「senri32」と入力すると、ほぼ100%私がブログに乗せた写真が出てきます。

この、写真を見て、興味あれば、クリックすると、その記事を見ることができます。写真は無料の範囲の量をとうに超えていますので、有料ブランの写真無制限を金を払って利用しています。一度、こんなことして、見ていただけれはな、と思います。よろしくどうぞ。


IMG_5266.jpg

IMG_5267.jpg

IMG_5268.jpg

IMG_5274.jpg

IMG_5278.jpg

IMG_5280.jpg

年末の雲

何にもやることないから、ブログをバリバリ書いているけど、題材がつまらん物ばかり、写真の整理を兼ねてもいるのでご勘弁を。

話は、変りますが、今ワンコの散歩をしているときに、庭で、障子に水をぶっかけながら、障子紙をはがしているご年配を見てしまいました。思わず、心の中で、え?と思いました。

障子は水なんかぶっかけると、乾いたときに、反ったりして変形してしまうんですよ。障子紙はスプレーで水を吹きかけ、しばらくおいておけば、奇麗に剥がれます。

はがした後に、丁寧に、サンを硬く絞った雑巾で拭けばいいんです。70才超えた年寄りが、こんなことも知らないのかと思うと、何なんだ、この国はと思っちゃいます。

ちなみに私は、学生の頃から、障子を張替ています。すべて、親父に教えてもらいました。


IMG_5313.jpg

IMG_5314.jpg

IMG_5315.jpg

冬の雲ってこんなんだったっけ?

今日のシンビ

予想以上に、シンビの開花が早いです。もう4つ咲いています。ひょっとしたら、正月には全開かも。華やかでいい。

数日前は1輪だけ。数日後には、4輪、あとつぼみは、4つ。ひょっとして、元旦に満開か?
IMG_5249.jpg

IMG_5250.jpg

IMG_5251.jpg

株物は大事に育てれば、一生もんですからね。一年間の結果が正月に出るんですよ。シンビジュームは。でも、シクラメンは難しかったな。

年末の花

今日の朝の散歩の時に撮った写真です。

IMG_5256.jpg

IMG_5257.jpg

IMG_5259.jpg

IMG_5260.jpg

IMG_5261.jpg

IMG_5262.jpg

IMG_5263.jpg

IMG_5265.jpg

華やかな部分だけ撮りました。

ライト

台所の流しの上のライトの調子が悪くなり、何回か、スイッチを入れないと点灯しなくなった。

この際交換だ。息子が、電気の資格持っているので交換は簡単とのこと。勿論、購入先はアマゾンです。今日交換します。

これで、嫁さんも、イライラせずに料理ができるでしょう。ちなみにたったの3000円です。


現在の古いライトです。
IMG_5320.jpg

相変わらず、梱包はでかい。
IMG_5318.jpg

IMG_5319.jpg

やっぱり、新品はいいや。
IMG_5321.jpg

松飾

なんか、おとといより、飾りが増えているみたい。禁断の29日にお飾りしてしまったのかな?祟りがなければいいんだけど。

IMG_5258_20151230090957dc5.jpg

IMG_5264.jpg

IMG_5316.jpg

IMG_5317.jpg

まあ、暮れだけど、これから正月を迎えるっていう気分ではないです。

忘れ物

おやおや、ガードレールの支柱にヘルメットが。忘れ物?だったら、ノーヘルでかえったのかな?それとも、捨てたの?不思議。

IMG_5311.jpg

散歩途中の花

朝の散歩は必ずしています。全くといっていいほど、街の景色は、変わり映えしないけどね。今日はカモも、サギもいなかった。年末なので、ねぐらでゆっくりしているのでしょう。(そんな馬鹿な)

朝一で鏡餅をお供えして、これで、正月の準備は全て終了。しいて言えば、もう一度、ガラス磨きをざっとしておきましょうか。久々にカメラを持って散歩したので、何十枚か最新の花の写真が撮れました。

風もなく、良い天気になりそうなので、嫁さんが買い物に行く行かない次第で、状況も変わってくる一日になると思います。


一番手前の花にピントがあったようです。失敗作ですね。
IMG_3767.jpg

ピラカンサ。私も鉢植えを何鉢か以前持っていましたけれど、全く実がならずじまいでした。
IMG_3768.jpg

私に言わせれば、お見事としか言いようがない。
IMG_3769.jpg

ミニトマト。
IMG_3773.jpg

おしろい花です。
IMG_3778.jpg

IMG_3779.jpg

IMG_3783.jpg

たぶん、沈丁花じゃないかな。
IMG_3792.jpg

IMG_3792.jpg

散歩途中の花

散歩をしながら、お正月の門松のお飾り状態を各家ごとに見てきたのですが、少ないですね。

今日は29日なので、お飾りするには、日が悪いことはわかっているから、お飾りしないと思いますが、それにしても少ない。

明日の30日に一気にお飾りするのだろうか。神社なんかはすでに、完璧にお飾り済です。前々からそうですが、アパートはまず、一部屋もお飾りしていませんね。寂しい限りです。

お正月とは何なんだということも、理解していない若者もおおいんではないかな。もう一度、得意のパソコンで、お正月の意味等を調べてみたらいかがなもんでしょう。



なんと9月後半の写真が出てきました。載せちゃいます。裏の急傾斜の雑草です。
IMG_3738_20151229081245dca.jpg

IMG_3739.jpg

葉っぱがすべて虫に食われた庭のバラ。
IMG_3740.jpg

曼珠沙華。
IMG_3750.jpg

IMG_3755.jpg

IMG_3756.jpg

IMG_3757.jpg

IMG_3759.jpg

IMG_3761.jpg

IMG_3764.jpg

IMG_3765.jpg

IMG_3766.jpg

松飾、輪飾り終了

松飾り、輪飾りを終えて、あとは鏡餅だけ。もうやることもなくなりました。

役所の仕事収めの日だと思うのですが、意外とハローワークは混んでいました。

みなさん、私と同じ、正月を越せない感じには見えなかったけれどもね。ブロックも真っ白でしょう。

ブロックまで掃除する家庭は少ないでしょう。洗えばきれいになる。見栄えもよし。



飾れば、それになりに風情はありますね。
IMG_5238.jpg

うちは、輪飾りは、水周りには全部、お飾りするので、本数も半端ない。門松文含めて、12個ですよ。
IMG_5240.jpg

例えば、洗面所。
IMG_5241.jpg

キッチン。
IMG_5242.jpg

外周りの洗い場。
IMG_5243.jpg

こんな感じで、飾る場所にある突起物に引っ掛けるだけ。7日迄飾り、9日の町内のどんど焼きで燃やします。今は、ごみで出す方のほうが多いのでは?ちゃんと塩振って、他のゴミと一緒の袋には入れてませんよね。