散歩途中の花

雨は上がりましたけど、さ・む・い。なんでこんなに寒いの?私の友達は定年前に、たぶん、嫌がらせでしょうか。

単身赴任で、北海道の営業所に飛ばされました。それぞれ、事情はあるけど、私だったら辞めていましたね。

雪にも少しは慣れたみたいだけど、気の毒としか思えない。それに比べると、私は幸せだなとつくづく思う。


IMG_4504_20160131074541e43.jpg

IMG_4507.jpg

IMG_4541.jpg

IMG_4542.jpg

IMG_4543.jpg

IMG_4546.jpg

IMG_4547.jpg

IMG_4547.jpg

IMG_4545.jpg

思わぬ植物に、思わぬ花が咲いているということをよく見ますよね。

血液型

東急のリバブルコマーシャル、第2弾。ゴリラはB型、クジラはB型。ついでにブタはほとんどA型。グッサンが言っていることは、間違いなかった。いろいろな動物や植物の血液型を検索していくと、面白い発見がありますよ。今まで、考えもしなかったことが、パソコンには、てんこ盛り。

日本人は血液型の性格診断が特に好きな国民と言われていますが、実は人間以外の動物でも血液型は存在します。

例えば、ゴリラ。何型か知っていますか?今回は、動物と血液型にまつわる雑学をざっくり見てみましょう!

よく言われる各血液型の特徴

初めに、巷でよく聞く各血液型の特徴としては、

A型 :几帳面で神経質
B型 :マイペースで楽天的
O型 :おおらかで器が広い
AB型:理想重視、二面性がある

などがあります。

こんな人間と同様に各動物にもいくつか血液型があるのにも関わらず、霊長類で唯一、ゴリラだけが血液型を1種類しか持たないというのです。

ゴリラの血液型は何型!?

気になるゴリラの血液型ですが…ずばり「B型」です!でも、ゴリラは意外と神経質で几帳面…笑



血液型って、人間はA,B,O,ABですが、動物はどうなんでしょうか。

もうタイトルのまんまです。魚は全員A型。くじらは全員B型。亀も全員B型。ねこは93%がA型。5%がAB型。3%がB型。牛は全員B型。B型多いですね。ブタは9割がA型。1割が0型。犬は血液型が9種もあるそうで。ABO式でもないようです。


NEX.FMより

まじ?

東急リバブルのコマーシャルで、サッカーの格好をしたグッサンと子供のやり取りで、「まじ?」って江戸時代からつかわれているんだよと、グッサンが子供に説明しているのを見たことあるでしょう。それって、本当かよと自分で思って、調べてみたら、事実だった。アー、驚いた。


マジ   マジとは、真面目(まじめ)の略。

【年代】 1980年(江戸時代~)   【種類】 若者言葉
 
『マジ』の解説

マジとは真面目の略で、「真面目」「本気」「真剣」「冗談ではない」といった意味で使われる。マジは江戸時代から芸人の楽屋言葉として使われた言葉だが、1980年代に入り、若者を中心に広く普及。「マジで」「マジに」といった副詞として、また「マジ○○(下記関連語参照)」といった形容詞的にも使われる。
また、「本気」と書いてマジと読ませるマンガなどもある。


日本語俗語辞書より

散歩途中の花

今、昼前なのですが、雨がちょっと止んだみたいだったので、数日ぶりに、ワンコを散歩に連れて行きました。

ワンコ自体は、うれしそうな顔をしていませんでしたが、私にとっては、久々の散歩だったので、いい、気分手転換になったみたいです。


IMG_4411.jpg

IMG_4412.jpg

IMG_4414.jpg

IMG_4462.jpg

IMG_4504.jpg

どう見ても、季節はずれの花ですね。

破壊されたベランダの屋根

外壁塗装中に、塗装材料が入った、一斗缶をまともに、ベランダのアクリル製の屋根に落とされ、破壊されました。

よーく見ると、フレームも傷つき、変形しているような気がしますし、ベランダの床も少しばかりではありますが、穴があいて、その部分は補修してありました、

アクリルの屋根が割れたことの報告は受けましたが、ベランダに被害が及んだことは、報告されていません。さらによーく観察すると、物干し竿を掛ける部品も、変形しているんですよ。この件の報告もありません。

たぶん、何もいわないと、そのまま、し・か・と。でしょう。こういうことされると、誰も信じられなくなりますよね。皆さんなら、徹底的に直させますか?世の中、こんなもんなんですね。


IMG_5703.jpg

IMG_5704.jpg

IMG_5713.jpg

何もいうつもりはありませんけど、業者はバレなかったと思っているんでしょうかね。こんなん、小学生が見ても、一目瞭然ですわ。

毛布

知っていましたか?毛布をどう使ったら、温かく寝れるかを。普通、毛布は、掛けてまたその上に掛け布団をかけて寝ますよね。

これでは温かく寝れないのですよ。では、どうする。熱は、寝ている時に、上に逃げるのではなく、下に、つまり敷布布団、床に逃げるのです。

よって、毛布は、敷布団の上に敷いて、その上に、寝るのが、温かく寝れる方法なのです。

何日か前にテレビでやっていたのを2日前から実践していますが、これ、本当。騙されたと思って、今日の夜から試してみたらいかがでしょう。絶対お勧めの方法ですよ。

シンビ

3鉢目のシンビジュームが今日開花しました。これでつぼみを持った5鉢中の3鉢は全て開花。

3鉢目の開花が予想とは随分遅くなりましたけど、日当たりのよい2階の出窓から、薄暗く、暗い玄関に移動させる時期が早すぎたのかもしれません。あくまでも私の予想ですが・・・。

春先の植え替えは今年は行いません。株がまだ、いくつか出ても、鉢からはみ出すような込み具合ではないし、株分けするような満タン状況になっていないからです。来年は、絶対5鉢咲かせますよ。


IMG_5706.jpg

IMG_5706_20160129163805096.jpg

IMG_5707.jpg

咲き始めたら、1か月以上咲いていますからね。大好きです。シンビ。株を弱らせないためにも、てっぺんの花が咲いた時点で、根元から切り、水差しで鑑賞したほうがよろしいんですよ。もうこのシンビとは20年以上つきあっていますからね。ちなみに観葉植物のベンジャミンとは、30年の付き合いです。

万両

外は相変わらず、冷たい雨。一歩間違えれば、みぞれか雪になりそうな寒さ。昨日ベランダに最終的に塗布したトップコートが雨でへこんでいないかとても心配しましたが、どうやら大丈夫のようです。

正月に真っ赤な実をたわわに実らせていた万両の実は例年通り、ここ一週間で、ツグミの餌となり、丸裸になりました。例年通りの光景です。

こうして、万両の実はツグミに遠くに運ばれ、排出物として出され、子孫を繁栄させるのです。自然って凄いね。



丸裸になった万両です。
IMG_5714.jpg

IMG_5715.jpg

ツグミに食べられないように、ネットなどを張るなんて、私は絶対しません。野良猫には絶対餌は与えませんけどね。当たり前のことだと思いません?

トイレ芳香剤

どのお宅も、トイレの水タンクの蛇口の下に、芳香剤を置いておく家庭がほとんどだと思います。

我が家の2階のトイレが床とトイレの部分から水が漏れてきたことは、話したかどうか忘れましたが、知り合いの大工に連絡して、説明すると、配管屋さんをよこしていただいて、みてもらったところ、特殊なトイレで、メーカーでなければ原因はわからないとのこと。

すぐにメーカーに連絡してもらいみて貰いましたら、タンクの水が通るチューブからタンクを伝わり、漏れているように見えていたとのこと。

配管、トイレの本体に全く異常はなかったわけです。ではなぜ、そのような水漏れが起きたかというと、原因は、トイレの水タンクにおいてある芳香剤のせいでした。

実際、タンクの上部を外し、その中の部品を見せていただいたのですが。その部品は溶けきれない芳香剤が全体的にこびりついて、水が流れる場所が、半分以上芳香剤でふさがれていました。

写真は、歯ブラシ等を使って、芳香剤を全て落として、清掃後のものですが、外したばかりのこの部品は、芳香剤で、真っ青で、水が通る部分がほとんどふさがっている状態でした。ちなみに、水タイプの芳香剤もやめたほうが良いとおしゃっていました。

メーカーからは、絶対、タンクに置く芳香剤は使用しないほうがいいですよと提案されました。使うのなら、今出始めた。便器にスタンプを押すタイプなら大丈夫とのことです。

別に芳香剤のメーカーを責めるつもりはありませんが、こういう状態になると、不安になるし、工事代金も、パッキン一つ変えるのに1万手前の金額とられますから注意したほうがいいですよ。少しは役にたったでしょう?



清掃後の水タンク内の部品。下側のくぼんでいるところが、水と芳香剤が通る所。ここが。芳香剤で埋まっていました。
IMG_5625.jpg

パッキン代は数百円、トータルで約10倍の金額を請求されます。私は、この金額に納得しますけどね。
IMG_5632.jpg

トイレをリフォームして10年目で、こういう事例が発生。勉強になりましたか?私は、すぐ、予備の未使用の芳香剤を全部捨てました。

いじくられワンコ

娘が、しつこく、からかっている時のワンコです。この時が、一番楽しそうな顔をして喜ぶ顔をするワンコです。このからかいが度を超すと血を見ることになるのです。

IMG_5682.jpg

IMG_5683.jpg

IMG_5684.jpg

IMG_5685.jpg

IMG_5686.jpg

IMG_5687.jpg

IMG_5688.jpg

IMG_5689.jpg

IMG_5690.jpg

IMG_5691.jpg

IMG_5692.jpg

IMG_5693.jpg

ムチャクチャ可愛いでしょう。ディズニーのキャラにしてくれないかな?

散歩途中の花

横浜の天気ですが、予報ですと、昼過ぎから雨でしたが、私の地区では今朝7時30分にはポツポツと降っています。

寒気が南下すれば確実に雪。嫌ですね。塗装屋さんに割られた、ベランダのアクリル板の屋根の補修が今日だったのですが、数日延期になるでしょう。


IMG_4404.jpg

IMG_4405.jpg

IMG_4406.jpg

IMG_4407.jpg

IMG_4408.jpg

IMG_4409.jpg

しかし、本当に一眼で撮った写真とは思えない写真です。参りました。

散歩途中の花

ここのところ、急に寒くなり、外に出るのも、億劫になっています。ラジオ体操も、もう2週間ほど行っていませんし、散歩はワンコの朝、夕の短距離散歩だけ。

歩数計を夕方見ると500歩程度しか歩いていない日が続いています。どうにかしなくてはいけませんね。いかんせん、寒いのが大嫌いですから。

今日、町内の水道管の耐震が全て終わったようで、我が家の前から前面の舗装工事が始まります。ベランダも、トップコートを塗って終了。明日から、少しは、落ち着いた日がおくれそうです。


IMG_4346_20160128073411fe9.jpg

これって、建物が傷むのですよね。良かれと思ってやっているのかな?
IMG_4347.jpg

IMG_4396.jpg

IMG_4400.jpg

IMG_4401.jpg

IMG_4403.jpg

寒さをこらえて、外に出る勇気が必要です。

ベンチ60

長いシリーズとなっています。探せばあるもんですね。

土留めをベンチに併用したケースかな?
IMG_3912.jpg

暴風対策でしょうか?
IMG_4182.jpg

野球場のベンチです。
IMG_4301.jpg

IMG_4302.jpg

IMG_4303.jpg

IMG_4304.jpg

あまりにもノーマルすぎるベンチが多くなってきましたので、郊外ベンチではなく、構内ベンチなどを次回あたりから狙ってみましょうか?

散歩途中の花

今日から、ベランダ工事。足場をはずしてしまったので、資材は部屋から中通しとのこと、ちょっと、うっとうしいがしょうがないか。

IMG_4338.jpg

IMG_4339.jpg

IMG_4340.jpg

IMG_4341.jpg

IMG_4343_201601260718530a5.jpg

IMG_4344.jpg

IMG_4345.jpg

IMG_4346.jpg

写りに不満足、とても一眼でとった写真とは思えない。センスないんだね。宝の持ち腐れかな?

朝比奈市民の森2

往復で5000歩の距離しかないのですが。こういった自然に触れられる、散歩道が近くにあることは、とても幸せなことだと思いました。

IMG_5653.jpg

IMG_5659.jpg

IMG_5660.jpg

何方向かに分かれる場所には、標識が立てられるようです。
IMG_5662.jpg

ここには、案内板が設置されるのですね。
IMG_5664.jpg

IMG_5668.jpg

丘の上に向かって、階段が作られていました。その先にはいきませんでしたけど、展望台でも作るのかな。工期があと1か月だからそれは無理ですね。
IMG_5669.jpg