旧伊藤博文金沢別邸ひな人形

季節がら、この建物にも、ひな人形が飾られていました。ひな人形を見るのは、数十年ぶりだったので、しつこいくらいパシパシと写真を撮ってしまいました。一部屋占領してしまってますよ。今時の飾りびなではないですね。

飾られているもの、全てです。さすがに、つるしびなは全体を一枚撮っただけにとどめておきました。


IMG_5949_20160229071852ad5.jpg

IMG_5955.jpg

IMG_5956.jpg

IMG_5957.jpg

IMG_5958.jpg

IMG_5959.jpg

IMG_5960.jpg

IMG_5961.jpg

IMG_5962.jpg

IMG_5963.jpg

IMG_5964.jpg

IMG_5965.jpg

IMG_5966.jpg

IMG_5967.jpg

IMG_5968.jpg

IMG_5969.jpg

IMG_5970.jpg

IMG_5971.jpg

IMG_5972.jpg

IMG_5973.jpg

IMG_5974.jpg

IMG_5975.jpg

IMG_5976.jpg

IMG_5977.jpg

IMG_5978.jpg

IMG_5979.jpg

IMG_5980.jpg

IMG_5981.jpg

IMG_5982.jpg

五段飾りとなると物凄い、量です。飾り付けも、後片付けも大変でしょうね。いつの時代のものなのでしょうか。明治初期のものなのでしょうかね。イヤー。それにしても立派なひなでした。

野島夕照橋耐震工事

野島橋は数年前に、耐震補強か建て替え工事が終わっていますが、今度は、夕照橋が耐震工事をしてました。

もう終わったみたいで、どこをどう工事したのかりませんが、日産追浜や、夏島工業団地、船越に抜ける大型車が多いだけに、この間は大渋滞間したでしょう。

橋の上側は全く工事した形跡はありませんので、たぶん、橋脚の耐震をしたのだと思います。


IMG_6168.jpg

IMG_5874.jpg

神奈川の橋]100選に選ばれていたのですね。知りませんでした。
IMG_5876.jpg

IMG_5875.jpg

野島公園

野島公園(夕照橋の前)に何かの遺跡があります。小高い小山になっています。説明看板が何もなく、ここがなんの史跡なんだかさっぱりわかりません。一体何なんでしょう。興味深々です。

IMG_5868.jpg

小山の上からの景色。
IMG_5870.jpg

この小山がなんなんでしょうか?
IMG_5869.jpg

たぶん、これでしょう。貝塚だけど、人骨が出てきたので、ややこしくなったのかもしれません。

平成22年5月9日、金沢八景の野島公園内の丘(通称ジープ山)で、貝殻の化石を掘っていたところ、人骨らしき物を掘り出したため110番通報しました。

骨は赤茶色に変色し、かなり古い物らしく、警察官の話では「縄文人とか?じゃないでしょうか、事件性は低いと思います」と言う事でした。

ちなみにあとで写真載せますが、野島山の頂上にも貝塚遺跡があります。

ベンチ66

何回か散歩している道でも、見落としているベンチはあるものです。勿論、新しく設置されたものかもしれませんが・・・。

IMG_5836.jpg

IMG_5860.jpg

IMG_5866.jpg

ベンチは、ほとんど、ファイルサイズが大きすぎて、アップできません

ふてくされたワンコ

昨日は、全員出かけ、一人ボッチで残されていたので、かえって来たときは、ふてくされていました。

DSCF5034.jpg

DSCF5035.jpg

DSCF5036.jpg

解像度を上げたら、アップできない写真が何枚かでてきましたので、また、解像度をもとの3メガに落とします。解像度上げても下げても、あまり変わりないですからね。

旧伊藤博文金沢別邸1

とりあえず、何回かに分けて、見て行きましょう。館内は私的利用でしたら、写真は撮ることができます。

IMG_5891.jpg

IMG_5892.jpg

IMG_5893.jpg

IMG_5894.jpg

IMG_5895.jpg

IMG_5896.jpg

今日はここまで。

博文別邸隣の牡丹園

旧伊藤博文金沢別邸の隣はボタン園になっています。咲き頃はまだ先ですが、散歩がてらにどうでしょう。無料で入園できます。

IMG_5886_20160228074936ebc.jpg

IMG_5887.jpg

IMG_5888.jpg

朝比奈峠を登るリンドウ号

バス停のリンドウ号はたまに撮りますが、昨日は、一日、鎌倉へ抜ける朝比奈峠の入口の交差点にいましたので、トレイルランの誘導に支障のない時にパチリと撮ってみました。コンデジです。

DSCF5052.jpg

DSCF5045.jpg

DSCF5051.jpg

あらためて見ると金沢の街には、似合わないような気がします。

救急車

走っている姿は、毎日のように見かけますが、じっくり見たことはありませんね。この手の車は。パトカー、消防車など。

DSCF5050.jpg

散歩途中の花

気温が低くても、風がなく、日の当たる場所にいると、なんとなく春を感じる今日この頃です。早く賑やかな活発な季節がやってきてほしいと願うばかりです。

今日、10年ぶりくらいで、お雛様を出してみようかと思っています。伊藤博文別邸に刺激されたのかもしれません。


IMG_5878.jpg

IMG_5883.jpg

野島の椿です。
IMG_6094.jpg

IMG_6095.jpg

IMG_6096.jpg

IMG_6193.jpg

IMG_6194.jpg

デストロイヤー

平潟橋のたもとの、ソーラー式照明が半分以上、ぶち壊されていました。こんなことして、喜んでいる馬鹿どもがいるんですね。

とっ捕まえて、豚箱に何日か入れてやればいいと思いません?いたずらにしてはほどが過ぎる。



平潟橋。
IMG_5861.jpg

目的はわかりませんが、ライトアップ用らしき柱が数個設置。自転車はマイ折り畳みチャリンコ。
IMG_5862.jpg

どう見ても、ソーラーライトですよね。
IMG_5863.jpg

ひどいでしょう。見つけたら、平潟湾か侍従川に投げ込んでやりましょう。我々の税金使って作ったものですよ。やったやつらは、区民、市民の敵ですよ。もう少し自覚しなさい。自分の立場、善悪の区別を。
IMG_5864.jpg

三浦半島縦断トレイルラン大会終了

トレイルランの誘導ボランティアが終わりました。朝9時に町内会館集合、挨拶、説明、準備を終え、それぞれが誘導場所に散りました。

私は朝比奈の交差点。鎌倉峠を登る所の交差点。スタートは8時、三浦海岸琴音バス停前、一番最初に朝比奈についた方は、11時31分。

山の中走ってきて、凄く早いなと思う次第です。2番目は、39分、3番目は42分。14番までカウントしていましたが、14番目は12時8分。

それ以降はほとんど歩いていました。最後の方が通過したのが15時28分。ここが最終地点ではありませんから、まだまだ走るか歩く。港南台まで。能力の差がこれまでつくとは。少し驚き。


水、バナナ、みかんを用意。会館前が 補給所。
DSCF5038.jpg

DSCF5039.jpg

チェックポイントの電子式パンチで、通過証明とする。
DSCF5041.jpg

DSCF5040.jpg

風もなく、日当たりもよく、ラッキーな場所でした。
DSCF5044.jpg

もう、バランバランで来るので、集団での写真は撮れません。自分との闘いですね。一人ずつ、頑張れの一言を投げかけました。今日はいいことをした。夜7時30分から町内会館で班長会議だ。よりによって、こんな日に。
DSCF5048.jpg

ボランティアは暇人じゃないとできないね。

日産追浜テストコース

野島山の頂上から、日産のテストコースが見えます。爆音たてて、すっとばしていますよ。

昔は、ここに、日産の警備員がいて、カメラを持っている人に、目を光らせていましたよ。勿論、走っている車はほとんど覆面をしていましたけれど。今は、新型車のテストはしていないようですね。


IMG_6002.jpg

IMG_6003.jpg

IMG_6043.jpg

IMG_6044.jpg

IMG_6044.jpg

IMG_6046.jpg

IMG_6048.jpg

120~130キロぐらい出てましたね。消音機抜いてあるのか、野島の頂上まで爆音が響いていましたよ。

置物

いろいろな置物がありますね。アイデアが素晴らしい。これは手作りでしょう。絵心がないとちょいとはできないものです。

IMG_5879.jpg

IMG_5880.jpg

IMG_5881.jpg

IMG_5882.jpg

洒落ていますね。

落とし穴

公園の外周にこんな立て看板がたっていました。しかし、こんな場所に、穴を掘るやつがはたしているのでしょうか。看板読んで笑ってしまいました。

IMG_5873.jpg