ベンチ83

過去1か月最高の記事数に無理やりした。万歳。記事を沢山書いてもほとんど誰も見てくれない。そんな悲しい親父のブログです。

5分待っても、おばさんがどかなかったので、撮っちゃいました。
IMG_7853.jpg

IMG_7981.jpg

IMG_7985.jpg

左側がベンチでしたね。方向が180度違いました。
IMG_7994.jpg

ベンチではありません。椅子が並べてあるだけです。
IMG_7995.jpg

ゴールデンウィークでブログどころじゃないんだね。遊びが大優先だ。大いに結構。

関内駅北口整備事業

関内駅北口スタジアム、馬車道側、海側が新しくなるらしい。工事は始まったばかり。さて、どんな街になるんでしょうか。

駅ビル建てちゃえばいいのにね。上の空間がもったいないよ。
IMG_7487.jpg

年代別の関内駅周辺の写真が、味気ない刈囲いに描かれていました。
IMG_7488.jpg

その数は意外と多い。
IMG_7489.jpg

私が保育園児の時の写真だ。
IMG_7490.jpg

横浜市庁舎の屋上から撮った写真が多かった。
IMG_7491.jpg

刈囲いに、こういう写真掲示はやってます。
IMG_7492.jpg

東京オリンピックの年ですよ。
IMG_7494.jpg

IMG_7495.jpg

IMG_7496.jpg

IMG_7497.jpg

IMG_7498.jpg

IMG_7499.jpg

IMG_7500.jpg

IMG_7501.jpg

IMG_7502.jpg

IMG_7503.jpg

IMG_7504.jpg

IMG_7505.jpg

東京オリンピックが終わって何年か後の写真ですね。

蹲踞と水琴窟

一体なんだろう?

つくばい(蹲踞、蹲)とは日本庭園の添景物の一つで露地(茶庭)に設置される。

茶室に入る前に、手を清めるために置かれた背の低い手水鉢に役石をおいて趣を加えたもの。手水で手を洗うとき「つくばう(しゃがむ)」ことからその名がある。

もともと茶道の習わしで、客人が這いつくばるように身を低くして、手を清めたのが始まりである。茶事を行うための茶室という特別な空間に向かうための結界としても作用する。ということなんですって。ウィキベディアより


IMG_7848.jpg

IMG_7852.jpg

IMG_7864.jpg

IMG_7849.jpg

IMG_7850.jpg

で、何で、蹲踞と水琴窟が横浜公園にあるの?

甲羅干し

暖かい春の陽の下で。

IMG_7860.jpg


ツツジ剪定

花の命は短し。それでも1週間は楽しませてもらいました。ツツジの場合は花後、すぐに剪定すると、来年もよい花をつけます。


ビフォー
P4300002.jpg

アフター
P4300004.jpg

そのまま、ほっぽりっぱなしは絶対ダメ。木姿もめちゃ悪くなりますし、でかくなると剪定もノコギリなど使って大変な重労働になりますから。

恒例の雑草刈り

毎年、ゴールデンウィークの前に、川向うの県の土地の雑草刈りを行います。年3回程度実施しますが、年度のしょっぱなはこの時期になります。勿論、ボランティアです。

この雑草刈りをしないと、仕事している時は、休みが来ないような気がしてなりませんでしたが、引退しても、やる時、やる事は決まっています。

刈りこむ前の写真撮り忘れましたが、隣の土地と状況は同じようなので、これをもってビフォーとさせていただきました。

私製ハガキの作成も順調に行っています。今日はあと、午後4時から、歯のクリーニング(歯垢・歯石取り)です。今回から、歯医者さんを町内の近くの歯医者に変えました。

普通、上・下の歯を2日に分けて治療するのですが、私は我儘なので、一遍にやらないと、行きませんよと医者を脅かします。

医者も患者の取り合いなので、患者有利の立場なんですよ。勉強になりましたか?だから、多少の我儘は通ってしまいます。

私は年4回も歯のクリーニングをしていますので、上客なんです。



子汚い木は、急傾斜前に県が設置した、落石防止の防止柵。この周りの雑草程度に生えています。

しかし、県は、この腐れ果てた防止柵は一生このままにして置くでしょうね。本当に、こういうのが、役所仕事ですね。だらしない人間が多いんでしょう。役所は。 



ビフォー
P4300010.jpg

まあ、普通、この草払い機なんぞは、一般家庭にはないでしょう。私はこれで、2台目。必需品です。いちいち鎌なんぞで刈ってられません。
P4300001.jpg


根は残りますけど、ほぼ地面すれすれに刈り込みます。チップソーだから、土なんて削り取っちゃいます。
P4300008.jpg

アフター
P4300009.jpg

雑草は刈ったら刈りっぱなしにして自然に戻します。わざわざ、集めて、ゴミ出す必要など全くないと思います。

賛否はあると思いますが。一応、私はこのほうが、地球に優しいのではという思いをもっています。私なりのポリシーです。

無残な公園の生垣

公園の道路側には、2列にさつきつつじが植えられています。こんな悲惨な状態になっています。原因は大体検討ついていのすが・・・。可哀そうですね。


公園側一列が絶滅。
P4270011_20160430070357e3e.jpg

何本かはポキリ状態です。
P4270010_201604300704458a7.jpg

P4270009.jpg

わざと、引っこ抜いたわけではありません。
P4270008.jpg

原因は園内でのサッカーボール遊びです。確か、公園内でのボール遊びは禁止だったはずなんですけど。何とも言えない気持ちになります。

お友達

my friend

P4270005_20160430064855fdc.jpg

P4270012_2016043006492418c.jpg

P4280021.jpg

P4290029.jpg

横浜公園チューリップ祭り14

単体で撮ったけど、名前がわからんからなー。見てても面白くないでしょう。でも、奇麗といえば奇麗ですよ。

IMG_7865.jpg

IMG_7866.jpg

IMG_7873.jpg

IMG_7874.jpg

IMG_7875.jpg

IMG_7876.jpg

IMG_7877.jpg

IMG_7878.jpg

IMG_7879.jpg

IMG_7881.jpg

IMG_7883.jpg

IMG_7889.jpg

IMG_7890.jpg

IMG_7891.jpg

IMG_7892.jpg

IMG_7893.jpg

IMG_7894.jpg

IMG_7895.jpg

IMG_7896.jpg

切りがないけど、とにかく全部載せます。

散歩途中の花

今日の横浜は曇り、無風、少し冷え込んでいる。寝込むほどではないが、昨日から熱があり体がだるい。

今も熱計ったけど昨日より、少しは下がっただけ、平熱より少しばかり高い。仕事している時に、連休中、熱だすととっても損をした気持ちになるが、今は、そんなこと全然関係ない。



これは知っている、つるにちそう。
IMG_7171.jpg

IMG_7172.jpg

IMG_7173.jpg

ビオラですね。GWでこの花も終わり。夏花壇の支度です。
IMG_7174.jpg

ポピーです。植え替えがとても難しい花です。こぼれだねで、あちこち拡散します。
IMG_7175.jpg

IMG_7176.jpg

IMG_7177.jpg

カラスノエンドウです。
IMG_7178.jpg

ビオラ
IMG_7179.jpg

横浜スタジアムのオブジェ

オブジェに理由なんかなくてもいい。芸術だもん。

IMG_7989.jpg

IMG_7886.jpg

IMG_7887.jpg

IMG_7968.jpg

IMG_7969.jpg

IMG_7970.jpg

IMG_7971.jpg

IMG_7972.jpg

IMG_7976.jpg

IMG_7977.jpg

ホテル発症の地

横浜は日本のホテル発症の地。一番なんですよ。

IMG_7996.jpg

IMG_7997.jpg

IMG_7998.jpg

屋台

人が集まる所には必ず、出没する屋台。儲かるのかな?

IMG_7882.jpg

IMG_7884.jpg

IMG_7885.jpg

IMG_7888.jpg

散歩途中の花

朝寝坊でもしようかなと思って昨日、床に就いたのだが、30年の習慣を崩すことは容易ではない。いつも通り、6時起きで洗濯開始。

今日の横浜は曇り、夜中に雨が降ったようで、路面は濡れていた。無風だけどちょっと寒い、久々ににストーブをつけてしまった。


フリージア
IMG_7321.jpg

ツヅジ
IMG_7322.jpg

シラン
IMG_7323.jpg

私の大切にしている百合
IMG_7324.jpg

スズラン。開花直後
IMG_7325.jpg

シランのつぼみ
IMG_7326.jpg

ツツジかな?
IMG_7327.jpg

IMG_7328.jpg

IMG_7330.jpg

相談

昨日の昼過ぎ、次男がいきなり、お父さん話があると、い言い出した。今までにこんなことはなかったから、何?と聞くと、実は付き合っている子がいて、今日その子の実家に行って挨拶してくるときり出された。

詳しいことは聞かなかったけど、たぶん、ゴールデンウィークで実家の静岡に帰るんで、彼女を車で送るついでに、お付き合いしています程度の挨拶をしてくるのだろうと、かってに考えている。

静岡から単身、我が家と横浜駅の中間あたりに住んでいるらしい。ご縁があったら、俺にも、近いうち、孫ができちゃうかも知れない。やっぱり、俺はもう爺だ。