散歩途中の花

まだ古い写真です。


赤と黄色。
IMG_8958.jpg

IMG_8986_20160630110035125.jpg

つぼみ。
IMG_8987.jpg

旨く撮れた。
IMG_8988.jpg

奇麗。
IMG_8991.jpg

IMG_8993.jpg

ミツバチ、とったドー。
IMG_8995.jpg

ミツバチ、ボケタドー。
IMG_8996.jpg

IMG_9003.jpg

IMG_9004.jpg

では、レザークラフトの時間となりました。

派手な橋

京急新逗子駅裏に、ど派手な橋が架かっていました。何百回もこの駅は乗り降りしていますが、初めて知りました。

そういうもんなんですよ。日常ブログネタなんて、そこらへんにうじゃうじゃ転がっています。つまらん写真もコメントで勝負することもできると思っていますから。



と、いう名前の川です。
P6250062.jpg

と、いう名前の橋です。
P6250063.jpg

ベンチはベンチシリーズで載せます。
P6250060.jpg

でかいコイが泳いでいました。
P6250064.jpg

車は通行できません。そこまで、設計強度は考えなくてもいい橋です。だって橋渡ったら、車が通れないくらいの細い道しかありませんもの。

車止めつけなくても、手前から向こうには車はいけないでしょう。川向こうから来たら立ち往生するでしょう。こういうとこまで観察して、想像するのが面白い。

P6250065.jpg

日美展

恩師宅に行った彼女の作品が展示されています。見に行ってやってください。

今、ララポートで、水墨画の講師してますよ。私は、県民ホールでの展示会の時は拝見させていただいてます。



下の水墨画展のほうです。
DSCF5155.jpg

生意気にも、こういう物作れだと。私には10年早い。
DSCF5159.jpg

パスケースです。でも、レザー2枚縫い合わせればできちゃうんです。

後はデザインだけ考えればいいんです。どういう風に皮をCUTするとか。ホックつけるかつけないか。ハトメをつけるかつけないか、どこにつけるかなどなど。

構想が決まれば1日で作りますよ。わたしを舐めんなよー。

DSCF5160.jpg

手先が器用で、マメな男はつらいよ。寅さんの辛さなんて屁みたいなもんだ。

金沢区新庁舎

もう完成して数か月。まだ建物の中にははいっていません。隣にあった消防とドッキングしました。

近いうちに、中身みとかないとな。そうだ、eーTAX作りに行こう。そういえば、各役所の建物を紹介しているブログがあったな。この金沢の新庁舎もでてたな。



ピッカピカだよ。
IMG_2456_20160630092724a49.jpg

よく見て。総合庁舎と消防の看板が一緒でしょう。
IMG_2457_2016063009344528e.jpg

区内では一番でかい。火災保険はいっていますか?
IMG_2455_20160630092818c6c.jpg

旧が手前、新が奥。わかりにくい。
IMG_2458_2016063009325593b.jpg

旧が奥、新が手前。わかりにくい。
IMG_2452_20160630093320c3a.jpg

旧庁舎解体開始。
IMG_2454_20160630093527a3d.jpg

つまらんネタで、すみません。

私の苦手なもの

自分の土地にあると、ちょっと気味悪いの。こういうの私苦手なんです。家の中には立派な神棚はありますけど。

IMG_1985_20160630091852903.jpg

下を向いて歩こう1

たまには下を向いて歩いてみよう。そこで新たな発見がある。ブログやる前に、このマンホールに凝った。

市内だけでなく、鎌倉、横須賀、逗子。隣の市は、大体撮った。かなりの枚数はあるだろう。これも探して、ひとまとめにすれば、立派な、シリーズになること間違いなし。今回はハマシリーズ。一部です。



上水道管だと思う。ベイブリッジとカモメだぞー。
DSCF5302.jpg

市章のハママークは大体つく。いい市章だ。好きだ。
DSCF5303.jpg

消防だね。黄線で囲まれ目立つ。蓋自体が真っ黄色のマンホールもあるよ。よく見るともとは黄色だったみたい。長い年月で、はげ落ちたんだ。
DSCF5304.jpg

ハママークだけのも。シンプル。昔のもんだね。
DSCF5305.jpg

何もついていないものもある。でも、ここは私有地ではない。

考えてみれば、これが一番コストかかんないんじゃない?わざわざコストかけてデザインつけたマンホール作らなくてもいいかも。

絶対、でかい節税になるよ。役人って、そういうこと考えないのかな?何にこだわっているんだろう。これは上のものより古いな。

コンクリート造りなのだが。ジャリは、川ジャリ使っているよ。2005砕石じゃないもんね。コンクリートは、川ジャリの方が2005砕石より、同じ配合でも、強度が出るんだよ。

これで、またあなたはハナタカ。

DSCF5306.jpg

皆さんの街のマンホールの蓋のデザインを見てみたい。

でかポンチ

パッキン作成専用に購入しました。とても仕事がはかどります。買って正解。


勿論購入はアマゾン。私は、この会社信用してます。楽天はちょっと。
P6250012.jpg

これが噂の、噂なんかしてないか、デカパッキン。これでホックの大・中・小のパッキンはOK。
P6250013.jpg

まだまだ購入したマシンはあります。

ブレスレッドとパッキン

ムチャクチャはまってしまいました。これは3本トリック編みのブレスレッドとキーホルダーですが、ボタンホックの長さが皮の厚みよりかなり長いので、パッキンをかませないとホックがつけられません。

そんなパッキンまで自作です。小さい穴のパンチだけしか持っていなかったので、ホックの大きさに合わせた、10mm以上のパンチ買いました。


いい作品作るには、このぐらいの努力は必要です。幅5mmの皮に2mmの穴を開ける細かい作業です。
P6230019.jpg

こいつら2本で打ち抜きます。
P6230021.jpg

恩師と、彼女に1セットずつプレゼント。
P6230024.jpg

面白いですよ。キット揃えてやってみたら?

同じ幅でもセット数(編む回数)変えるとまた、誓った感じのものができる。

ちなみに、5本トリック編みを習得しました。次回は7本トリック編みです。

空飛ぶ鉄の塊5

久々です。雨と曇り空が多いので、この時期はなかなか、空を見上げることができません。聴覚では、毎日、バリバリ、ゴーゴー音がするんですけと゛。

IMG_1481_20160630075307598.jpg

IMG_2788_20160630075329ace.jpg

次回晴れた日に2~3時間ベンチに座って張ってみます。

いたずらシッター

いたずらにもほどがある。自宅の壁ににスプレー書き。せめて、個人攻撃は止めろよ。

IMG_2639_2016063007284399b.jpg

相変わらず、人気のない場所選ぶわ。
IMG_2698_20160630072647819.jpg

こんなのかわいいもんか。車横付けして書けば、バレにくいもんな。お前たちが、そんなに頭いいとは思わんが。
DSCF5281.jpg

コリャー、店主泣いてるな。店のマークだったりして。
IMG_2482_201606300741421ff.jpg

現行犯じゃないと確保できないのだろう。

ボケ親子カモ

見るに堪えるものだけ載せてみます。こんな爺になっても、オッチョコちょいです。2時間前の写真です。


まずは、母ちゃんから。
IMG_2807.jpg

そこそこ見れる写真。
IMG_2819_201606300705099d6.jpg

後で、どんなシーンダイヤルで撮ったか教えます。
IMG_2831.jpg

ここからはチビ写真。
IMG_2809_20160630070635a14.jpg

こいつらも、いつの間にやら大きく育っています。
IMG_2818_20160630070805a64.jpg

ボケてますね。
IMG_2834.jpg

でも、耐えられるでしょう。
IMG_2814_2016063007094183d.jpg

一家全員でなく、1羽のチビが写っていません。
IMG_2837_20160630071037a4c.jpg

ダイヤルは普段全自動。今回はなぜか、マクロ設定になっていた。チャンス台無し。

ニャンコ

野良です。発見すれば必ず撮ります。


早朝散歩中ですから、かなり暗いです。
IMG_1864_20160630064529d2b.jpg

かなり遠目です。まだ、気が付いていません。さて、どこまで接近できるでしょう。
IMG_2065.jpg

目が遭いました。かなり警戒しています。
IMG_2066.jpg

固まっていますが、これまで。スッと駆け足で去っていきました。かなり距離はあります。250mmの望遠ですよ。
IMG_2067.jpg

ラジオ体操は、腰を曲げるのと回す体操が苦手。体ががちがちに硬いんです。私。

置物

しばらく、こまごました記事を片付けていましたから、シリーズ物から、少し遠ざかっていました。

忘れないうちに記事にしておきます。今までの日常に、料理、レザークラフトが加わったので忙しいこと、忙しいいこと。

チャリ散歩は歩数がに2000歩。この記事書いたら、パソコンラジオ体操です。私の日常に、やっとと言おうか、ついに、変化が現れました。

通夜に行けば数年ぶりに友達とも会えるだろう。友達のお父さんが、お亡くなりになりましたので。



アヒルは、初めてじゃない?
IMG_1607_201606300619336bb.jpg

私も置くならこれ。シーサー。
IMG_1609_201606300620389ec.jpg

IMG_1616.jpg

石と貝。こういうのって、絶対旅行先から持ってきたものだと思う。例えば、左から3番目の石だったら、鬼押し出しの熔岩とか。
IMG_1617.jpg

たぶんワンコ、ニャンコOKのアパートだと思う。
IMG_1658.jpg

ウーン、カバかな?だったら珍しい。虚をつかれたね。
IMG_1680_20160630062744d08.jpg

はい、パソコンラジオ体操の時間となりました。6時半。

ベンチ124

おはようございます。横浜の朝は曇り。今にも雨が降ってきそう。今日は、夕方から通夜。

自宅で焼香するから、車をどこかで止めて、歩かなければならない。頼む。雨よ、降らないでくれ。嫁も休みで、鎌倉を探索してくるとのこと。なおさらだ。天気よ、このまま持ってくれ。

今日はチャリで散歩。なんということか、途中でバッテリー切れ。カモ親子の写真がダイヤル設定間違いに気がつかず、全てボケ。

ついていない。こういう日は注意しないとね。横横乗って通夜行くから、慎重に運転しよう。



足が斜めになっている。
IMG_2408_20160630060137f88.jpg

椅子も並べりゃベンチ。という感覚で行きましょう。
IMG_2419_20160630060240ec5.jpg

いい雰囲気。
IMG_2428_20160630060430e63.jpg

お見事。段差対応。自作にしては、いい出来だ。
IMG_2432_20160630060528ebd.jpg

さすがに、これはベンチとは言わない。
IMG_2443_20160630060700bde.jpg

ミネストローネ

最近、晩御飯は、私が作る態勢になりました。嫁がまだ働いているから、この程度のことはやんなきゃと自発的にやったわけでなく、友達のダンナの日本郵船の顧問が、仕事を、おのずから少なくして、家庭の仕事をするようになったと、先日の恩師宅で、その嫁である女友達から聞かされた。

なんと、毎晩、夕食を作っているらしい。買い出しも。

奴がそんなことまでやっているのか、不味い。私もやらなきゃ。と、刺激を受けた結果です。

悪く言えば、今の私は、嫁のヒモですからね。そう思われたら悔しい。できる限りの、家事はしようと心に誓った。

それからという物。嫁が優しくなったような気がする。私は、やる気が出れば何でもできる人間だから、今迄自分に甘えていたのかも知れない。人のふり見て我がふり直せ。だね。


野菜お手軽カットの秘密兵器。
P6150017.jpg

右側の編みのようなものがカッターである。ここに適当に切った野菜を載せて、蓋を閉めるとCUTされる。
P6150018.jpg

P6150019.jpg

鍋にサラダ油をひく。
P6150020.jpg

人参とジャガイモを炒める。
P6150022.jpg

あらかじめ、玉ねぎもマシーンで用意しておく。
P6150023.jpg

今回は安い鳥のむね肉で実験してみた。ラップで包んで、チンするだけ。
P6150025.jpg

肉は包丁でCUT。
P6150026.jpg

玉ねぎと肉をぶち込み炒める。
P6150027.jpg

P6150028.jpg

カットトマトの缶詰を用意。鍋に入れる。ボケてすみません。
P6150030.jpg

空き缶に水を満タンに入れる。そして、鍋に入れる。ボケてすみません。
P6150034.jpg

こんな感じになる。
P6150033.jpg

コンソメを用意する。
P6150029.jpg

3つ鍋の中にぶち込む。
P6150031.jpg

ニンニクを用意して、細かく刻み、鍋にぶち込む。生ニンニクがなかったので、チューブを今回は使用した。
P6150032.jpg

美味しいミネストローネの完成。
P6150035.jpg

こんなんは、ちゃちゃっと作れないと、嫁に先立たれたら、苦労するぞ。出来合いのものばかり買ったり、弁当買ったり、テイクアウトしたり。

金がいくらあっても足りなくなり、死ぬまで働くことになっちまうからね。

家の兄貴だって、料理教室通いだしたぜ。何が起きるかわからんからね。とにかく、相手が嫁でも、人に頼るな。