senri32のクッキング28

思い出した、あれ作くろ。唐沢寿明さんと 森口瑤子さんのアレ。鍋に味ぽんと水(1:1)を入れて煮立ったら具材を入れ、20分ほど煮るだけで簡単に作れちやうよ。「鶏のジューシーさっぱり煮」ダヨーン。



「ミツカン」じゃないけんど。
DSCF7138.jpg
これぞ男の簡単飯。ミツカンよくやった。

ご褒美

貧乏人の、ご褒美は、コンビニの、チーズケーキと、シュークリーム。いずれも100円程度だ。

でも、これが、気持ちのこもった最高のご褒美なんだ。自分の分、嫁さんの分、次男の分、娘の分。ダンの分はない。




DSCF7135.jpg

DSCF7136.jpg

DSCF7137.jpg
ん? チーズケーキでない?

ゴールド免許

5年前。あれは、仕事で運転中。携帯が鳴った。お得意様からだ。シカトするわけにもいかない。停車せずに電話に出た。

目の前に。白バイ隊員が立っていて、おいで、おいでをされた。そして、金の免許を剥奪されてしまった。あれから5年。自分に、またご褒美じゃ。


チャリで、免許更新に行ける。物凄い、魅力的なことだ。今日は、何て素晴らしい日なんだろう。



DSCF7148.jpg

DSCF7150.jpg

DSCF7149.jpg

優良運転者。何ていい響き。所要時間30分。楽しくてしょうがない。やはり、普段の、心がけだ。いいことすれば、かえって来る。必ず。それを信じて生きていこう。

沢山買ったら

5000円買ったら、部屋中ハワイアン。50000円買ったら、家中ハワイアン。やってみるか。アローハー。


DSCF7072.jpg


DSCF7073.jpg

DSCF7074.jpg

DSCF7075.jpg

DSCF7076.jpg

「小さい(な)秋」13

どんぐり(自然落下の状態です)



IMG_0607_20160930122013acf.jpg

「小さい(な)秋」12

キノコ。



IMG_0604_2016093011265974b.jpg

IMG_0605_20160930112736a99.jpg
的はずれではないよね。

新旧の格差

直して乗るんでしょうね。物凄い、贅沢です。ある所には、あるんですね。〇が。直す方も、腕に自信なけりゃ、引き受けないでしょう。ない部品は。ドゥ・イットじゃない。鉄だからな。木だったら、手伝えるんだけどなー。



IMG_0580_20160930103925881.jpg

今日の花

キンモクセイの香りが、街中に。香を楽しみながらの、散歩なんて最高です。お花は、菊攻撃まで、しばらくお預けみたい。



香の素。
IMG_0587_201609301017411f9.jpg

IMG_0589.jpg

IMG_0592_20160930101940466.jpg

IMG_0595_201609301020136dc.jpg

IMG_0596_2016093010210187c.jpg

IMG_0611_201609301022018c3.jpg

IMG_0612.jpg

IMG_0608_2016093010232094c.jpg

香って、初めて知るその数の多さ。街中に香るの当たり前。
IMG_0602_2016093010241607e.jpg

やっぱり、ハマナンだろ

やはり、この「ハマナンバー」しかないな。数十年前、北海道、九州など全国走り回った時、まるで、天皇陛下の御料車扱いだったよ。

大阪以外はね。あそこは、とんでもないところだ。

ところで御料車のリムジン型の車種はトヨタの「センチュリーロイヤル」で、お値段は、約5000万。海外来賓をお迎えする、防弾ガラスのお車は約1億するそうです。ナンバープレートは、「皇」ナンバー。ハマナンよりす・ご・い。



天下の「ハマナン」ダゾー。
IMG_0610.jpg

こんなん目じゃない。
IMG_0609.jpg

これには負ける。「皇9」がナンバー。菊の御紋がナンバーではありません。勿論、車検はあります。
img47fe48b6n6insg.jpg

やってやって

うちのダンが大好きなのは、か~ちゃんです。と~ちゃんは、どうでもいいみたいです。



IMG_0564_201609300924382f3.jpg

IMG_0565_20160930092511cec.jpg

そんなのカンケーネー

と~ちゃん。今日は、めでたい日なの?なんか、食い物頂戴。



IMG_0578_20160930091704512.jpg
おめーには、カンケーねーよ。

IMG_0579_201609300917277aa.jpg
じゃあ、何で旨いもん食うって言ってんだよー。

1周年

今日で、大嫌いな会社という、組織から離れて一年。やりたいこと、やり放題だった後半。でも前半は、引きこもり気味だった。これじゃー、いかん。何のために、仕事辞めたんだ。気持ちを切り替えた。

皆から「お前、楽しそうだなー」と言われるまでになった。お祝いに、私の大好きな、「ミッシェル・ドラクロワ」の絵を自分に、プレゼントしよう。





27a3b9e36c953a295e91dc6d02694a89.jpg

3317_sh_40f662463ecbf.jpg

5312_sh_432bad833684f.jpg

6260_sh_4376fa93a45d1.jpg

img156.jpg

こんな、ふざけたブログ書く爺が、こういう趣味あるなんて。なんて思う方いるかもしれない。

人は、見かけによらんのですよ。決して、見かけで判断してはいけません。

メイヤー、ジョン・アルホーグ、ミッシェル・バテュその他いろいろ知ってるかい?

C・ラッセン、ヒロヤマガタだけが、画家じゃないよ。

今日は、お昼に、コンビニのケーキかパフェかアイスでワンコと二人でお祝いだ。400円位だろ。そのぐらいならもってるわ。イイダロー。

ミニカー

なに?ナンバーが、金沢区?横浜じゃない。そして青色、さらに、ナンバープレートが小さい、かつ、フロントナンバーがない。何なんだこいつは?興味深々。調べてみよう。まずは、現状から。





まずは、フロントから。4つ輪。1人乗り。ドアなし。フロントナンバーなし。保安装備アリ。
DSCF7050.jpg

次にサイド。バイクハンドルではなく、乗用車タイプ。座席は車用シート。
DSCF7051.jpg

斜めサイドバックから。ブレーキランプアリ。ウィンカーアリ。どデカトランクあり、サイドミラーあり。
DSCF7052.jpg

区ナンバー。そして、青ナンバー。原付と同じサイズの小さなナンバープレート。
DSCF7053.jpg

走行しているのは何度か目撃しているけれど、まじまじと見たのは、初めて。これ、欲しい。


これは、「ミニカー」道路交通法(道交法)上は「普通自動車」 として扱われる、立派な「乗用車」。

でも、道路運送車両法(車両法)上は「原付」 として扱われる、とても変わったカテゴリーに属す物らしいです。



ね!
tax-paper_20160930075418d5a.jpg


ミニカーの基準
排気量が20cc以上50cc未満(定格出力:0.25kW以上0.60kW未満)のもので、 以下の条件を1つでも満たすものなんです。


【1】:輪距が0.5mを超える3輪以上の車(この場合、車室の有無は問いません)
【2】:輪距が0.5m以下で、車室がある3輪の車(屋根付き3輪バイクを除く)
【3】:輪距が0.5m以下の、4輪以上の車


車体サイズもどんな大きさでもOKというわけではなく、全長2.5m以下、全幅1.3m以下、全高2.0m以下と定められています。

ミニカーの「原チャリ」以上のアドバンテージ
1: 50ccでも法定速度は60km/h
2: 二段階右折が不要
3: ヘルメットも不要
4: 自賠責・任意保険は「原付」扱い


ミニカーのデメリット
1: 普通免許が必要
2: 税金が3700円(原付1種は2000円)※2016(平成28)年度より
3: 交通違反をすると「普通自動車」としてキップを切られ、反則金(罰金)が原付1種の場合より高くなる。
4: 定員は1名


HPより参照させていただきました。

ガン飛ばし

ワシの、上目使いじゃ。怖いダロー。



DSCF6925.jpg

DSCF6927_20160929135136941.jpg

ワシの勝ちや。

ちょいヤバ

ウーン。ひとんちだからいいか。ブラックです。



IMG_10509 (2)

お宝でも隠していたんじゃない?