やっと爺さんと会える

12月30日、15時20分・・・・・・。しばらく更新は、お休みいたします。初七日過ぎ頃から、更新開始できるかもしれません。



P1050014.jpg

P1050035.jpg
・・・・・。

P1050034.jpg
ありがとう。婆さん。

おや?何かいる

一眼持っていればなー。ここは、鳥の宝庫。



僕の、お気に入りの止まり木、ぶったぎったのは誰だ?
P1040942.jpg
そんな感じで、みつめていました。

御注意を

車とスクーターの接触事故。どちらも悪い。皆さん、運転も慎重に。


仕事帰りの一コマ。
P1040904.jpg

朝一の仕事

門松の仮止め。いいんじゃない。ひん曲がってますけど。


あとは、矯正して。輪飾りをつけるだけ。空き家仕事かえって来てからやります。
こんなかで、使うのは。
P1040975_20161230082120bda.jpg

これだけ。
P1040976.jpg

こんな感じで刈り止めしました。
P1040978.jpg

一日の電気代

こんな請求書初めてや。


たった一日の電気料金、請求書。20円。
P1040958_2016123008454924e.jpg

慣習

熊本の、おとーさんと、おかーさんから、こんな贈り物が。九州?熊本?の慣習らしい。



P1040952.jpg

P1040953.jpg
私の知らないことだらけ。

ダメ押し。
P1040955.jpg
貰いすぎ。

3日間は刺身で食べられるとのこと。
P1040959.jpg
旨い。

ゴミの保管

家に持ち帰っても、ごみとして出せない、正月休みですから。キッチンに一時保管。



P1040948.jpg

垣根

ここも、奇麗にしないと、お隣に迷惑。


チョットわかりにくいいかな。
DSCF7738.jpg

P1040919.jpg

P1040922.jpg
はい、終わり。

明るくなりました

昨日の仕事のメインは、屋根に、覆い被さった、木とツタをぶったぎること。怖かったです。




これをぶった切れば、キッチンは、明るくなる。
P1040917.jpg

この椿もやる。
P1040930.jpg

1人では、怖い。木にローブをかけ、息子に、ひかせた、正解だった、やらなかったら、私に直撃していた。血は見ていただろう。
P1040933.jpg


P1040931.jpg

どう?明るくなったでしょう?
P1040935.jpg

切断した木は庭へ。てんこ盛り。
P1040936.jpg

脇枝おとして、終わり。
P1040938.jpg

昨日の持参物

昨日の仕事は、今迄、持ち込んだ道具に、これだけ足した。

電気ドライバーは、本体だけもっていって、ドライバーセットの+、-。ねじ回しを持っていくのをを忘れてしまった。持ち込んだ道具は、全て、空き家に置いてある。



P1040912.jpg

あとは、脚立と、電動ノコと、熊手と斧。
P1040913.jpg
出発進行。

門松

前の家。松2本。植木屋さんには、根本から、ぶった切って頂戴とお願い。ふと、浮かんだ。

一本何百円もする門松を買わなくても、この松の、枝ブリのいいところぶったぎって、大げさな門松つければいいじゃん。

松の実付きだぞ。適当に選んで、普段の2倍ある門松がお飾りできます。多少ひん曲がっていても、針金で矯正できるから大丈夫。

これだけで、senri32さんの門松は、スゲーなと近隣に知らしめることができる。ハハハハハ。





P1040925.jpg

どれにしようかな?適当にチェーンソ―で何本かぶったぎる。
P1040923.jpg

P1040926.jpg

こんなもんか。今年の正月は、輪飾りだけ購入すればいい。体張ってこういうことすれば、節約に通じる。
P1040927.jpg

切断DEカメラ

切断中にも、上空の鉄の塊、野鳥を撮る。一隻二丁。



常に、手元に。
DSCF7762.jpg

同じ様ですが、全機、違います。
IMG_9830.jpg

IMG_9842.jpg

IMG_9848.jpg

このぐらいの低空ですと、サンダーの音よりデカイ爆音です。
IMG_9853.jpg

IMG_9850.jpg

とても危険です

さも、手軽にドゥ・イットをしていると、お思いでしょうが。とても危険な事もあります。

デインジャーなドゥ・イットもあるので、あまり甘く考えず、最新の注意を払ってください。草払い機のキックバックなんか、経験すると、とても、恐ろしいですよ。




昨日の午後の仕事。鉄パイプの切断だったのですが、なんか嫌な予感がしたので、眼鏡を普段私かけていますが、さらに防護眼鏡かけて仕事することにしました。
DSCF7769.jpg

DSCF7770.jpg

サンダルなんて、もってのほか。本当は、つま先に鉄板が入った安全靴を使うべき。勿論もってますよ。鉄板入りの長靴も。
DSCF7788.jpg

2m離れたところに、切断した鉄パイプが吹っ飛びました、真逆でしたら、私に直撃か、真後ろのアルミサッシ窓バリンだったでしょう。
DSCF7785.jpg

恐いですよー。
DSCF7784.jpg
舐めたらあかん。舐めるのは、のど飴だけにしてください。

今日の仕事

今日は、息子が休み、半日、空き家の整理を手伝わせる。婆さんに何かあれば、ツナギ、長靴で病院に駆け付けることになる。恥ずかしいことでもなんでもない。

ラジオ体操は、今年は今日で最後。年明け4日から始まる。ラジオ体操にも、年末年始休みはあります。


屋根にかぶさっている、木の枝と、樋の掃除、屋根の葉の掃除、これは私の仕事。
P1040874.jpg

これもぶったぎる。私の仕事。
P1040875.jpg

落ち葉は熊手でかき集め、袋詰め。持ち帰り生活ゴミ。息子の仕事。でも今日で、ゴミ出しは終わり。1週間自宅で保管。
P1040877.jpg

一時妹と、その旦那が住んでた、ウインドサーフィンのボート―置いてきやがって。
P1040878.jpg


P1040892.jpg

臨家の通路に飛び出した、垣根。ぶったぎる。これも私の仕事。
P1040897.jpg

配線フックが全て破壊。垂れ下がったコードを止める。これは息子の仕事。
P1040886.jpg

フックは、近くのHCに途中で息子に買いに行かせる。ついでに障子4枚分と障子ノリ、ネジも。
P1040888.jpg

時間があれば、物干しをサンダーでぶったぎる。
P1040895.jpg

ダメかも

婆さんの容態が急変したから、すぐに、病院までとの連絡。病状の説明。片肺は、水で満タン、もう片方は、半分潰れている。

水を抜くには、そうとうな傷みが伴う。婆さんも、以前、おのずから、断っている。処置は、薬だけ。延命はしないという、確認であった。

ということは。おめでたい、新年は、迎えられなさそうということです。しばらく、更新したり、しなかったり、コメント返せない場合があると、思います。ご承知おきを。

数値は悪くはないのですが、不整脈の数字が、大きく変動しています。多分、苦しいと思います。

両手で婆さんの手を握ったら、冷たいこと。私が誰だかは、わかったようだ。今まで、ありがとう。兄弟3人で仲良くやりなさい。

涙が出た。本人も、もう、そこまで、お迎えが来ていることが、わかっているようだ。なんていう、年末年始だ。




P1040907.jpg

P1040908.jpg
アップの姿は、載せられない。