出しました

横浜は12月上旬の寒さです。室内温度は17度。毛皮を着ているワンコも毛布にくるまってジッとしています。

お母さんはストーブ出すにはまだ早いと言いますが、丸一日この寒い部屋にいる、私とワンコにはもうそろそろこの寒さには耐えられません。

エアコンの電源入れれば問題ないのですが、感覚的に、電気はガスより価格が高いと勝手に思い込んでいますので、冬場はエアコンを稼働いたしません。

健康害するなら、暖房費(ガス代)ケチってもしょうがないもんね。




なんなん?
IMG_2899_201710170942428ed.jpg

ロールカーテン開けると私の宝物入れ場。
IMG_2900_20171017094335414.jpg


衣装ケース(中には、皮、紐などの趣味の材料が入ってます)を2つどけます。
IMG_2901_2017101709451460a.jpg

ありました。
IMG_2902_20171017094707fb5.jpg

収納するときにフィルター清掃、吹き出し口清掃、ガスホースの接続部の点検は済ましていますのですぐに使えます。
IMG_2903_201710170947457ae.jpg

定位置です。窓ガラスの所まで伸ばして設置すればもっと効率的になりますが、庭への出入りが面倒くさくなりますのでいたしません。
IMG_2905_2017101709501750e.jpg

こういうことはやってはいけません。うちは貧乏だからガスホースを買い替えることが残念ながらできないの。ハハハハハ。
IMG_2907_2017101709530649a.jpg

最後かな?

昨日までに届いた荷物は、HDD、ストッパー、ナスカン3袋。まだ足りないような気がします。ナスカンは5袋ぐらい頼んだ記憶がある。

これでしばらく、趣味のブレスレッド、キーホルダー製作に支障が出ることはない。






IMG_2836_201710170752228b2.jpg

IMG_2837_20171017075302f3f.jpg

IMG_2840_201710170753385e9.jpg

IMG_2845_201710170754125c0.jpg


IMG_2849_201710170754434f9.jpg


IMG_2853_20171017075536207.jpg

IMG_2858_201710170756088ad.jpg

あらら、大きさが大・中・小の3種類。
IMG_2868_20171017075656394.jpg

IMG_2873_201710170758414e9.jpg

おや?
IMG_2875_20171017075919801.jpg

お店からの心遣い。チャームですね。
IMG_2878_201710170800297c5.jpg
チャーム・ブレスレット、指輪につけるチャームリングにしようか迷ってます。

senri32のクッキング171

今日のお昼の準備は完了しています。夜飯のメニューも決まっており、「ネギトロ丼」とお吸い物。





おでん汁はさすがに小鍋に入れ替える。
IMG_2892_2017101707243010a.jpg

卵はすでにといてある。
IMG_2890_2017101707305117e.jpg
あとは材料ぶち込んで、刻みネギをかけて食うだけさ。

だから、うちは低収入でも、エンゲル係数、ムチャクチャ低いのです。どういう意味か解りますよね。

senri32のクッキング170

おでん汁うどん。





小さい土鍋に移すのが面倒くさい。
IMG_2822_20171017070110303.jpg



余ったちくわぶとはんぺん入れて煮る。
IMG_2823_20171017070329c84.jpg

うどんを入れる。
IMG_2825_20171017070407bc7.jpg

うどんほぐしてさらに煮込む。
IMG_2828_20171017070612d75.jpg

卵は入れない。面倒臭い。そこそこ旨い。炭水化物の塊です。
IMG_2832_201710170708527b2.jpg
残った汁はとっておき、今日のお昼にお米を入れおじやにいたします。その時が卵の出番です。

経験値から節約するには食費が一番のポイントです。ガス・水道代ケチってもたかが知れている。

保護色

別に体色変化をこいつがしているわけではない。





見事に同化していますが、自分でコントロールしているわけではない。
IMG_2817_20171017062847e55.jpg

大好きなアイスにも無反応。室温17℃の部屋でアイス、キャンデーは食べないほうかよろしいかと。

真冬にポカポカ部屋で食べる、雪見〇福アイスは最高ですけれどね。

IMG_2818_20171017062915b90.jpg

とーちゃん寒いから早くガスストーブ出してくれ。
IMG_2821_20171017063151af9.jpg
はい、今日ガスストーブをお出しいたします。

様子見

別に、ダンは私と「遊んで!」とは望んでません。ただ、私が何をしているか見張ってるだけです。見張る態度もでかいんです。





ダラダラです。
IMG_2884_20171017060623769.jpg

私がやっていることには全く興味なし。ただ見ているだけ。
IMG_2880_20171017060939a49.jpg
白髪で鼻の周りは真っ白け。歳は多分私よりちょっと上。捨て犬だから歳はわかりません。

senri32のクッキング169

おでん。





韓国、台湾、中国、香港、タイ、マレーシア、マカオ、シンガポールと今。「おでん」は世界制覇を企んでいる。タイ、中国、香港のコンビニではすでにおでんが売られているらしい。

これだけで充分なんですが。
IMG_2707_2017101609121903f.jpg

IMG_2702_20171016091138fdb.jpg


IMG_2704_201710160913294f7.jpg

IMG_2706_201710160914007fb.jpg

IMG_2705_20171016091423b76.jpg

あとは、大根、ちくわぶ、卵、(ウインナーは迷ったが入れなかった)。まず最初は大根、こんにゃくしかない。
IMG_2783_201710160916562dd.jpg

時間差つけて放り込む。
IMG_2807_201710160918052e9.jpg
最後ははんぺん入れて出来上がり。寒い日は、これで熱燗で「キュ」。とても幸せになれます。

senri32のクッキング168

下ごしらえ。




寒い日には鍋かおでんに限る。卵を茹でる。この料理の卵は半熟は無理。絶対に無理。
IMG_2779_20171016080053546.jpg

大根は下ゆでする。
IMG_2770_201710160802205f0.jpg

面取り、隠し包丁も入れる。
IMG_2775_20171016080407080.jpg

こんにゃくも箸でぶっ挿して味がしみこむようにしてさっと茹でて臭みをとる。
IMG_2776_2017101608060159c.jpg

はんぺん、ちくわぶはあとで入れるから切っておくだけ。
IMG_2810_2017101608075616e.jpg
もう何つくるかお分かりですね。

senri32のクッキング167

カツ皿。




2人で生活していて、肉のヒレブロック1塊買ってきて、全部カツ揚げたらどうなると思います?下手すりゃ5人前の揚げ物が出来上がる。当然一晩では食べきれない。それから数日間は、カツ料理。
IMG_2782_20171016073131714.jpg

めんつゆ+砂糖+玉ねぎ。
IMG_2784_2017101607323207a.jpg

カツは油物だから紙パックの上で切る。
IMG_2790_20171016073338ef1.jpg

乗せる。
IMG_2795_20171016073508f10.jpg

卵をかける。
IMG_2803_20171016073556e2e.jpg

蓋して蒸して出来上がり。卵はかたくしてはいけません。
IMG_2813_2017101607365647d.jpg
まだ余ってますので、今日のお昼はかつ丼です。ご飯にのせて「チン」するだけ。当分、カツは食いたくない。

紙パックまな板

今迄、クッキングシリーズで何回も紹介してきましたが、初めていらっしゃる方もおりますので、過去の記事と間隔を開ければ再記事として書いてもいいと判断いたしました。




まな板で、魚、肉、油物を処理するとあとの洗いが大変(たわしでごしごし、ハ〇ターで殺菌などなど)である。

そういう時は牛乳、酒の紙パックが登場。





揚げたカツを切ったので油でベットベト。
IMG_2793_20171016064252557.jpg

折りたたんで、小さく折って、セロハンテープで留める。
IMG_2798_20171016064408041.jpg

全く嵩張らないゴミとなり、手も全く汚れない。キッチンにセロハンテープがあるのは多分家だけでしょう。この作業はとっても効率的ですよ。
IMG_2800_201710160645240c0.jpg

ちくわパン

世の中には、想像を絶する食べ物がございます。「ちくわ」と言ったら、「おでん」か「のり弁」の「揚げちくわ」しかないと思っていた。





総菜パンにちくわが入っていた。
IMG_2745_LI.jpg

ワサビ風ツナが入ってなければ、ただのちくわサンド。このワサビ風ツナがただ者ではない。ふふふふふ。
IMG_2750_20171016061913fe4.jpg

確かにちくわが丸々1本入っている。
IMG_2751_20171016061946758.jpg
不味くはありません。

水中毒

とにかく、私の水分補給はすさまじい。一日最低3リットル。訪問者さんに「危険」だから控えなさいと言われました。





IMG_2804_20171016060311b31.jpg

今回はほうじ茶にしてみました。
IMG_2806_20171016060357859.jpg
冷蔵庫の中にも5リッターぐらい入っている。

ナスカン・ストッパー

次々と配達される。






趣味でブレスレッド、キーホルダーなどを作ってますが、部品が不足すると大量発注する癖がございます。
IMG_2755_20171016053933818.jpg

何かな?
IMG_2758_2017101605413873c.jpg

シルバーのナスカンでした。
IMG_2759_2017101605403306d.jpg

IMG_2761_20171016054352ff7.jpg

ストッパーでした。
IMG_2763_20171016054444349.jpg
なんと、たまり飴がついていた。お仕事しながら舐めてリラックスいなさいという、スタッフの心使いなんですね。

ポータブルHDD

HDDが午前中に届きました。早速、パソコンに接続して音楽ファイルをまとめようとしましたが、ファイルが移動できません。どうしましょ。そのまま、ほっぽってあります。




IMG_2708_201710160512471d3.jpg

勝手にプライム会員にされて、もう二度と発注はしないと誓ったが、やはり、ここの物量、物流にはかなわない。
IMG_2711_20171016051944c12.jpg

相変わらずの無駄梱包。
IMG_2714_201710160513326cf.jpg

IMG_2720_20171016051405f4b.jpg

IMG_2721_201710160514316f1.jpg

今の段ボールの加工、組み立て技術には驚かされますね。凄いといつも思います。
IMG_2725_201710160515048da.jpg

IMG_2729_201710160515448ce.jpg


IMG_2732_20171016051631432.jpg

USBコネクターを差せば即認識するはずなんだけど認識いたしません。
IMG_2739_20171016051702a25.jpg

段ボールはお母さんにばれないように即梱包。
IMG_2740_20171016051746310.jpg

ハラスメント

気になっていたことを調べてみた。、基本的なセクハラ、パワハラ、マタハラ、モラハラの4種類を除いた新型ハラスメントには、主に以下の12種類に分類されるみたいです。

ブログを初めて3年ほどたちますが、私もこの中のいくつかのハラスメントを経験しております。

何が面白いのか、コメント欄にショートハラスメント言葉を毎日毎日1年間書かれたこともあり、フォトハラスメントにも1回だけだけ経験しております。

そのフォトハラは人物写真ではありません。スナップで写り込んだ構造物。その構造物に対しては何もコメントなどはしておりません。ただ、偶然にスナップ写真として写り込んでしまった私的構造物です。「削除してください」。直ぐに削除いたしました。

ちょっとしたことで、全ての個人情報が世界中に拡散されてしまう世の中になってしまっていることは常に心掛けてなくてはいけません。これは、大変怖ろしいことだと思いました。





しってますか?
〇 スメルハラスメント(スメハラ)
〇 カラオケハラスメント(カラハラ)
〇 フォトハラスメント(フォトハラ)
〇 ソーシャルハラスメント(ソーハラ)
〇 家事ハラスメント(家事ハラ)
〇 終われハラスメント(オワハラ)
〇 ドクターハラスメント(ドクハラ)
〇 夢ハラスメント(夢ハラ)
〇 ランチハラスメント(ランハラ)
〇 エイジハラスメント(エイハラ)
〇 パタニティ・ハラスメント(パタハラ)
〇 ドローンハラスメント(ドロハラ)


見知らぬ人が、私のブログ見てダンを知っていて、どこかでばったり会って声かけられたら、私の個人情報は・・・・・・。恐ろしい。
IMG_2155_201710150748122f1.jpg