投稿するの飽きちゃった。
IMG_8666.jpg


IMG_8669.jpg

IMG_8667.jpg

IMG_8668.jpg

IMG_8679.jpg

IMG_8672.jpg

IMG_8678.jpg
続く。

感激

6月に山に咲いていたハナミズキを赤・白合わせて数十本挿し木をして様子を見ながら育ててきた。

12月はハナミズキの植え替え時期なのでどんな状況になっているのかとっても気になっていた。

昨日は今月中にビックリグミ、姫リンゴを植え替えなければいけないが、私が選んだのはハナミズキの植え替えを優先した。

とにかく根っこは土の中で目で見える訳でもなく鉢から抜いて土を落として初めて発根しているかどうかが確認できる。

残ったハナミズキの挿し木は赤が2つ、白が3つ。私の感ですが、ここまで私が見てきた眼力でおそらく5鉢とも全て発根していることは間違いないだろうとは思っていたが、滅茶苦茶不安だったことは皆さんに伝えておく。

以下ほぼ写真だけにしようと思ったがいろいろコメントをつけてしまった。

自分が感動して心が動いたのは数十年ぶりの出来事だった。孫が生まれた時もこれほど感動はしなかった。

7鉢あるが左の2鉢はトケイソウ。道端に咲いていた花から種をとって撒いたら2本発芽した。真ん中はハナミズキの赤、左の3鉢はハナミズキの白。
IMG_9878.jpg
素人目には枯れているように見えるでしょう?

自慢じゃないが、私はこういった状態で枯れているかいないか大体検討が付くくらいの実績と経験と知識があるんですよ。
IMG_9905.jpg


IMG_9906.jpg
鉢はこれからの成長に合わせて大きくしていくつもり。
IMG_9908.jpg
感動の一瞬です。見た瞬間涙が出るほどうれしかった。
IMG_9911.jpg
速攻で植えなおし。
IMG_9913.jpg
よく半年間頑張った!
IMG_9916.jpg
これはちとヤバイ。
IMG_9919.jpg
イヤー、この子は半端なく育っている。
IMG_9921.jpg
植え替えにやさしい底面給水。
IMG_9930.jpg
この子達が全て生き残るわけではない。生きていくってとっても大変なことなんですよね。
IMG_9931.jpg
しばらく「もみじあおい」と同居させる。
IMG_9934.jpg
半端ないくらい可愛がる。この子達は3番目と4番目の孫の記念樹にするつもりだから、私が死ぬまで枯らすことは出来ない。
IMG_9935.jpg
完璧すぎる。
IMG_9936.jpg
今後途中経過は投稿するつもり。

トランペット

年末は植木の強剪定、植え替えで大忙し。これをやるかやらないかで2021のお花の質、量が全く違ってくる。

プロのお花関係者、造園屋さんなどは鉢物の中では数年おきに植え替えればいいものもあるなんて言うけれど、お花も植木も毎年植え替えてくださいなと言っている。

毎年植え替えするのは私の経験値から。だから私はプロの先生方のおっしゃることはうのみにせずあくまでも参考程度と考えている。

「猿も木から落ちる」ということわざもある。
IMG_9937.jpg
つぼみは咲かせて花を楽しんでから越冬準備をする。
IMG_9944.jpg
もう少し根本から切断したほうが寒さによるダメージが少なくなるかもしれない。

こういったようにお花の為に考えてやることが必要。根っこの周りに落葉を埋め尽くして霜よけにするなんて考えもできる。
IMG_9946.jpg
切断。
IMG_9942.jpg
一つつぼみが付いているでしょう?
IMG_9943.jpg
何をする?
IMG_9950.jpg
こうするの。
IMG_9956.jpg
トランペットが水差しで開花するかどうかは初めてのチャレンジです。

幹の水差しは春までにぼうぼうと根が発根します。

万が一鉢のトランペットが枯れたらこの水差しで成長したトランペットを植えなおします。保険みたいなもんですね。
IMG_9954.jpg
鉢はベランダ下に置いて霜さえかからなければ横浜の寒さくらいなら耐えられます。

昨日の仕事

昨日もパート以外に家でもたっぷり仕事をした。パートの仕事も家での自分の仕事と主夫の仕事は楽しみながらやっているのでちっとも苦になることはない。

植え替えをしようと思ったが他に優先しなければいけないことがあったから今日動物園から帰ってきたらやることにする。
IMG_9874.jpg
びっくりグミ。剪定はしたがそのカッコウに今一不満。
IMG_9876.jpg
姫リンゴ。小枝にたっぷり花芽が付いている。2021の春の花が楽しみである。
IMG_9875.jpg
植木(鉢物)は大きくしたくないので、ゴミ箱鉢は大体同じ大きさの物を使う予定。
IMG_9877.jpg

この投稿の前にそれぞれの植木の剪定の投稿をするべきだったと思ったが、まだ何にも植え替えしていないので順番が狂うことはないと思うので各植木の剪定を頑張って投稿するつもり。

いつもの昼飯

鳥ガラ醤油素ラーメン大盛。

相変わらずの貧乏昼飯。
IMG_9873.jpg
後先考えずにこんなもん食い続けていると私もキリギリスになりかねない。
IMG_9870.jpg
こんな昼飯?
情けないなどとは全く思ってはおりません。
IMG_9871.jpg
3日間、朝・昼・晩。素ラーメンだけ生活をして見ようかなと今考慮中。

死ぬことはないと思われるが仕事の関係でいつ3~5連休をとれそうか検討中。

チャレンジは3日間だが予備日(体調調整日)
を数日持たせたほうがいいだろうと思っている。