大晦日~正月

今日は一年最後の日。恒例の大掃除は細かいところを残して全て終わり。今日のメインは多分、買い物だと思う。昔は、正月三が日はお休みの店が多かったが今は、元旦から店開いてしますし、365日無休の店もあります。だからね買い物は普段+α程度の量になりますので、そんなに大げさに考えなくてもいいし、わざわざ数駅先にある、スーパーまで車使っていく事もありません。近所の、いつもの、普通のスーパーで十分ことは足ります。まあ、人が沢山いる所がだいきらいなせいもあるでしょう。おせちも食べた事はありますが、ちっとも、美味しいと思ったことは、ありません。だからうちは、旨くもない、高い、物など相手にしません。寿司、ピザなど宅配させ、あとは、買い物で得た、刺身、肉、野菜を調理したものだけで、十分なんです。別に、ケチっているわけでもなんでもなく。昔からのごく自然な流れに乗って暮れ、正月を迎えているだけです。正月元旦も、お墓参りだけ済ませ、あとは家でゆっくり。3日か4日に初詣。なんでずらすかと言うと、人ごみが嫌いな事、行列で待つということが、大嫌いな事から、空き始めたこのぐらいの日に、近所の氏子神社だけに行きます。わざわざ、遠方の有目な神社に行こうなど、思ったこともありせん。そろそろ明るくなってきたので。まず、散歩から、一日をはじめますか。

これは、灯ろうですね。
PC230016_201412310756229d2.jpg

今日は洋風が多いです。
PC230015_20141231075608fe3.jpg

PC230014.jpg

六人の小人と一匹のワンちゃん
PC230013.jpg

PC230008_2014123107550551d.jpg

細かくてちょとわからない。もう少し寄ればよかった。
PC230007.jpg

PC230001_20141231075433ed3.jpg

ベンジャミン

死にそうだったベンジャミン。枯らすわけにいかないことは、前の記事で説明済、急に部屋に入れても、葉っぱがボロボロ。大手術。葉っぱ一枚もない右が結婚式のプレゼント。30年育てている。葉っぱあるのは親父のカタミ。多分、両方大丈夫。私、花、観葉植物についてはセミプロだから。

これは原木。とり木したものも在りますから。大丈夫。
なにら

疲れたワンコ

計画した大掃除は全て終了。そうなんです、やるといったことは、絶対にやる性分なんです。神経質なのかな。やるといっといて、やらなかったら、自分に失礼でしょう?他の誰かが、これやっといてといって、やらなかったら、あなた、とう感じます?失礼なことしたなと思うはずです。それとおんなじですよ。これだけ、本格的な掃除は年に1回でなくて、2回やりましょうよ。年に2回大掃除の日を設定し、国民の休日にしましょう。いい案でしょう。とかく、日本人は働きすぎ。フランス人なんか働くの大嫌いらしい。私も、今度生まれるときは、フランス人でいきたいと思っています。

もう僕疲れたよ。嘘つけ、なーんもやってないくせに。
ぬ

そんなことないよ、ちゃんと見てなかったでしょう。
ふ

うーん。本当に眠たい。
う
と各写真にワンコが言いそうなコメントをしてみました。

昔の写真がオンパレードの本

大掃除途中、そんな昔に購入したものではありませんが、昔の横浜の写真がふんだんに載っている本が出てきました。ペラペラめくっていくと、ほんの少しだけど、自分の記憶と一致する写真があります。小さい頃は、あまり、町内から出ませんから、横浜って言っても、2~3駅程度離れると、別世界になってしまうのです。移動手段は電車、バス、路面電車、オートバイ、自転車。今と同じでも、本数、場所など今とは全く違う世界でした。あの当時にうちの町内ではなかった、やっていなったことなどが、他の町内でやっていたなど、いい勉強になります。子供の頃は、まだ、風呂は薪。調理は七輪、トイレはポットンの時代ですもの。周りは皆そんなレベル。でも、両親は一生懸命働いていた。だから、自分でやらないと誰もやってくれない。食事も、自分で作る事しばしば。いまの子には想像できないでしょうね。親から聞かされる話は、戦争の悲惨な話が多かった。関東大震災の話もよく聞いた。私は、そういう環境の中で育ってきたのに、今は、心も体も弱い。最初の就職で、調子乗っちゃったからかな。当時、就職して初めての給料が、親より多かったのにはおどろいた。

横でごめんなさい。結構お高い本ですよ。
お

大掃除

午前中で、大掃除が大体終わりました。後は車の洗車だけ。水使うからやらないかも。鏡餅は、神棚と、玄関に。榊と正月の墓参り用の花と榊を買いにいったら、榊が売り切れ。あとから、チャリで嫁さんがちと、遠い所に飼いに行くとのことでした。正月に何で墓参り?縁起でもないと思われる方もいるとおもいますが、お墓参りはいつ行ってもいいのですよ。春分、秋分の次に暮れ、正月の墓参りが多い事知っていましたか?

榊がありません。お札は、近くの氏子神社で新調します。
1

こんな感じで今は、立派な感じのものができちゃいます。
2