プロペラチューリップ

もっとプロペラらしいチューリップを撮ったし、ホトトギスのような鳥なども数十枚撮ったのですが、蓋を開けてみたらSDカードのメディアがカメラにセットされていなく、カードリーダーに突き刺さっていた。ガックリしたのは言うまでもない。
IMG_4970.jpg
何て日だ。
横浜は大雨の予想だが今はピッカピカに晴れている。一体何のために明日にBBQを日程変更したのかわかりません。

気象庁に八つ当たりしたって「あくまでも予報だよ」。と言われるだけ。何が雨の確立80%だ?信じた私が馬鹿だった。

天気予報に期待して泣いた農家、ゼネコン、野外でのアトラクション業者は今までに星の数ほどいるし、騙されっぱなしなんじゃない?それでも、気象庁やお天気キャスターが頭を下げたことを見たことはない。

ブルーシート(広げた編)

ブルーシートが一体どのくらいでっかいのか気になってしょうがない。だから広げてみた。


キッチン8畳。8畳よりでかかった。
IMG_4962.jpg
私の寝室。8畳。でかい。
IMG_4963.jpg
居間8畳でかいにきまっている。写真は寝室。
IMG_4964.jpg

ブルーシート(家中干し編)

昨日の夕方から横浜は雨だった。そして今日も明日も雨。ブルーシートは外干しのままでほっとく訳にはいかなかった。ある程度乾いていたので昨日の夕方部屋の中に取り込んだ。

8畳の居間へ。
IMG_4954.jpg
8畳のキッチンへ。
IMG_4955.jpg
廊下へ。
IMG_4956.jpg
邪魔だ。

ブルーシート(洗浄編)

いくら何でも我が家の玄関脇のスペースは10畳より広いという贅沢な家ではない。フロアに敷いて洗浄する場合は、2つ折りにして高圧洗浄するので合計1枚で4回洗うことになる、よって3枚あるから12回洗浄することになる。そう最初は思っていた。

ブロック、フェンスにかけて洗浄すればいい?下の部分が土についてしまい泥を跳ねあげてしまいどうにもならん。2階のベランダに干して高圧洗浄?ベランダ側は問題ないが、外側は脚立で洗浄。デインジャーな洗浄はしたくない。チェーンソーで手足をぶったぎってしまっても私とは怖いとは思わないが、高いところから落ちて落ちようによっては頭を打って死ぬ、半身不随になる。そっちの方が私としてはよっぽど恐ろしい。

そしてこの方法だと高圧洗浄機を何回も上げ下げして、何回もセットしなければ入れなくなり手間がかかかりすぎる。何かほかにいい方法はありますかね?
IMG_4946.jpg
小さいほうです。なんとか広げられました。6畳分ですかね?
IMG_4941.jpg

IMG_4942.jpg
でかい方。はみ出してしまいます。
999999.jpg
高圧洗浄かければピッカピカ。

なお、大きさは適当です。

ブルーシート(運搬編)

台風で飛ばされた屋根の防水をしていたブルーシートを明日のBBQの雨除けのために実家から回収してきた。実家の周りが少し整理できた。

とてつもなくドデカイブルーシート10畳分?が一枚、12畳分?が2枚。何かの役に立つ(例えば防災)と思い、修繕屋さんにそのまま処分せずに、置いておいてくれといった物。今回のBBQで初めて出番が回ってきた。


この運搬方法をダサいと言ってはいけません。
IMG_4933.jpg

IMG_4934.jpg
ここからかが大変な作業となります。
IMG_4939.jpg
続く。