キッチンドン

お母さんに踏みつぶされちゃうよ。油が飛んで火傷しちゃうよ。

だからこっちに来なさいと言ってもいうことを聞きません。
IMG_5883.jpg
うるせー!爺!っていうような顔してますよね?
IMG_5889.jpg

カウントダウン

ブログは私の学習の場。これからも知識の詰め込みと新しい発見を求めて、訪問者さんのブログを見て興味があるものは検索してさらに知識を広めてます。逆に私が持っている情報や知識を発信していこうと思ってます。

一度投稿したら何か月も何年も更新しなく、嫌がらせで毎日巡回ソフトらしきものを使って同じ時間に来るうっとうしいお方がいますけど、そんなん奴らは全く相手にいたしません。むしろそんな奴らは馬鹿にしてやり、からかってやることが一番です。アフェリエイトで広告満載の小遣い稼ぎが見え見えなブログも相手にすることはなくすぐぶち消してますよ。

そんなことをすると逆恨みをされる場合がありますので、私のようにやられたらとことんやり返すといった性格のお方でなければこのようなことはお勧めいたしません。黙っているのが無難です。
IMG_5884.jpg

IMG_5896.jpg
だから、なんなんだ?
IMG_5906.jpg

ド・派手

フラワーリングは今は思い出したように作るのが現状。今迄は月一でテーマを決めて作成してこのリングを12月の地区センターで開催している「町の展覧会」に出品していた。社会から引退してからこんなに趣味が増えるとは思わんだったからなー。


冬の間に編んでいた天然のツタ。ドゥイットで作成します。在庫は15個程度ある。
IMG_5910.jpg
造花はかんざし製造の社長の友達からいくらでも不要なものを調達できる。クラウドファンティング第2弾の写真撮影の時に「いらねーから、持っていけー」だって。中国製で見本で入荷したもの。これは「使えない」。そういったものが私に回ってくる。
IMG_5923.jpg
たまには作るか。
IMG_5911.jpg
ド・派手に行こう。
IMG_5908.jpg
グルーガンで何にも考えずに接着していく。
IMG_5913.jpg
何にも考えていない訳ではないんだが、咄嗟にひらめくことを即実行するのが私のいいところ?
IMG_5914.jpg
こうする。
IMG_5917.jpg
こうなる。
IMG_5918.jpg
そしてこうなる。
IMG_5919.jpg
一昨日までこうなってた。
IMG_5924.jpg
そして昨日からこうなった。
IMG_5925.jpg
あまりいい趣味とは言えない。と、いおうか、余りものの材料しかないので、デザインが最低。造花の種類が豊富で、品質が良ければ、金を出してでも欲しいというフラワーリングは作れる自信はある。

こんなもんはプレゼントしても迷惑がられるんですよ。でも私は作り続けます。

チンジャオロース

農家の友達からいただいたナスとピーマンの収穫が始まった。

ピーマンは「京みどり」という細身のタイプらしく、これ以上大きくならないと判断してナスに続いて収穫を始めた。

細身なので肉詰めは難しいと思い、訪問者さんの意見も取り入れチンジャオロースを作ってみた。


京みどり。
DSC_5759.jpg
お母さんと2人ではその他のおかずもあるので食べきれない。
DSC_5772.jpg
と、いうことは残りの分は翌日の私の昼飯となる。チンジャオロース丼。旨かった。
IMG_5893.jpg

タンポポとシジミチョウ

シジミチョウは南極大陸を除くすべての大陸に分布するとウィキにあったが、北極大陸に本当にこのチョウはいるのであろうか?この目で確かめてみたい衝動にかられた。


絶滅危惧種もいるとのこと。タンポポの話ではない。タンポポの在来種は年々郊外に追いやられて減少しつつあるが、絶滅危惧種に指定されているわけではないらしい。
DSCF8215.jpg

DSCF8217.jpg