2020

2020.12.27(日曜日)にタイムスリップしてください。

その日は、自分の生まれた西暦の年と年齢を足すと、世界中の人が皆、2020になるそうです。今度そうなるのは1000年後だそうです。

2020よ、さようなら。

よいお年を!

おせち

コロナのせいでおせちは2重、3重ではなく今年は家族別にした。

個人別にも出来たのだけど一人用はあまりにも貧弱なセットだったので子供と孫のために奮発した。

IMG_3822.jpg
我が家用。子供達のと比べランクは上。
IMG_3823.jpg
長男家、次男家用。こんなもんで充分でしょう。全て我がパート先のスーパーで調達した。

勿論、従業員割引で。

黙っていたが17000円のタラバガニも従業員割引でゲットした。
IMG_3827.jpg
身分相応のおせちとした。

我が家では、一番偉いのはお母さん、ついで私、長男、次男、長女、ドンの順。

私は硬派を63年間貫いてきてたから、こういった上下関係・規律は誰がなんと言おうが守りぬく。

それでは2020最後のお仕事に行ってきます。

今日はお蕎麦のリーフは一体何十箱入ってくるのだろう?

皆さんにお願い。
もう遅いけど、年越しそばは「緑のタヌキ」でお願いしたかった。

そうすれば私の総菜部門のリーフの数と蕎麦の入荷が調整され、加食部門のカップラーメンが段ボールで数百個届いても。私の仕事には関係ないから楽することが出来たのに。

ブタまん

クリスマス。チキン。ピザ、ケーキは飽きた。大晦日(今日)。多分昼も夜も蕎麦。正月(明後日)。おせち、お餅、刺身、寿司などのなまものにもすぐに飽きる。

これが我が家のとっておきの口直し。
IMG_3810.jpg
ハマッコは「肉まん」とは言わず「ブタまん」といふ。

僕は横浜中華街なら「チャ〇ピオン」さんの小ぶりなブタまんが好き。

ブタまん業界で言うなら手軽に買える「ヤ〇ザキ」さんのブタまんが好き。

鏡餅

間に合いました。

半紙がないので毎年コピー用紙を使います。我が家は正月のお飾りには金はかけません。
IMG_3817.jpg
ちょっと寂しいので、毎年こんなことをしております。
IMG_3816.jpg
付属品を付けます。橙。代々。意味は分かりますよね。私にとってはこっちのほうが大切なんです。
IMG_3819.jpg
代々はドンと散歩中に友達の実家から黙ってもいできたものです。

これを持って2020最後の盗難といたします。

石の油シミ落とし

玄関横のピロティーの石畳みにチェーンソーのオイル漏れでオイルがしみ込んでしまった。

家に帰るたびに目につくのでいつかはやっつけてやろうと思っていた。

このオイルシミはかなり目立ちます。
IMG_3725.jpg
とうとうここまでたどり着きました。
IMG_3730.jpg
油落としのマジックリンをスプレーして馴染ませます。
IMG_3734.jpg
擦ります。擦るにも擦る法則があるんです。円を描いて擦ってはいけません。縦方向、横方向に直線的に擦ります。
IMG_3747.jpg
あれ?オイルシミが消えてません?
IMG_3748.jpg


IMG_3745.jpg
ハイ、この通り。嘘のようにオイルシミが消えました。
IMG_3751.jpg
さあ!皆さんも気持ちの良い2021を向かえましょう。2020はあと2日残ってます。