格上げ格下げ処分

パソコンの一番重要な1号機の奴がいかれて、通信の接続ハードもいかれてしまい、ネット環境から隔離され、必死になって直した3日間。

各パソコンのポジションや役割も変わり、OSやルーター、子機、キーボードなども変わり、格付けが変ってしまいました。

あと1台、OSをXPから10に変えなければ、セキュリティーが心配なので、3月中にはまた私のパソコン環境が変ります。

が、現在最新の環境はこの通り。全く問題なく修理・修復できました。








今迄2号機でしたが、今回購入したウィンドウズ10にしたパソコンと入れ替えて1号機に昇格いたしました。プリンターもついたフルセットです。
1IMG_2291.jpg

今迄は3号機。これはブログ専門のノートパソコンです。格付けは2号機に昇格。変えたところは無線子機と有線キーボードから無線キーボードへ。
1IMG_2292.jpg

3号機。起動時に爆音がするのでよく調べたら、ファンのネジが緩んでました。OSはXP。セキュリティーに問題ありなので、今週中に10に切り替えます。そうなればこれが1号機にまた昇格します。そうなればこの子とはさようなら。
1IMG_2293.jpg

4号機。娘が大学時に学校から配布されたノート。OSはXP。通信はできないように蒸してあります。大画面テレビに接続して、映画、動画、写真(スライドショー)を見るだけに使用してます。使えるだけ使って壊れたらさようなら。
1IMG_2295.jpg

5号機。本来ならば1号機。ボディーはFMVですが中身は全てのパーツは変わってます。我が家の最強マシンでした。完全に立ち上がらなくなりました。勿論自作機です。残念ですがさようなら。
1IMG_2294.jpg
以上でした。PCは1人で4台は必要ありませんが最低2台ないと生活が狂います。子供がいた時は我が家にはパソコンが8台ありました。

そしてその時のメンテは全て私。時間が経ち、HDDからSSDの世界に突入する前からもう私のパソコンの知識は何の役にも立たなくなってしまいました。

関連記事

コメント

非公開コメント

中古で充分

toshiさん、おはようございます。朗報です。HDDをSSDに変えるだけで激速になるらしいですよ。交換方法はいくらでもネットにのってます。SSDの価格もピンキリですが1万以内の物で充分らしいですよ。私、確定申告が済みましたら、もう一台中古を買いますので、それと同時に、データが何にも入っていないHDDをSSDに交換する予定です。しかし中古でウィンドウズ10で6800円で、バリバリに動作するなんて驚きですよ。勿論7あたりからのグレードアップ品ですがね。

部品も高ければ早い。

AzTakさん、おはようございます。凄いですね
るプログラムを組んでいましたか。私はコンピーター用語という奴が全く理解できなくて、その知識が必要のない、組み立ての世界に没頭していました。どの部品を組み合わせればいかに早くなるのかということが面白くて、しょっちゅう部品を買ってきては交換して、楽しんでんでいました。結論はお金を出して高いcpuやマザーボード、グラフィックボードを買えばいいということだったんです。

No title

私も以前は自分で組み上げていましたが、今は全て業務用の中古です。デスクトップは富士通、ノートは東芝の中古です。安く買って壊れたら買い替えです。しかし流石に東芝の業務用ノートは壊れませんね。キーもしっかりしているし…速度は激遅なのでそろそろ買い換えたいけど壊れないのでまだまだです。

No title

日進月歩の世界ですね。マイコンといわれたころからコンピュータに触っていましたが、ハードの知識がまるでなし。専ら、くだらないプログラムを書いています。
何をするのかって、聞きたくなりますか?数学の問題をマクロで解かせるんです。本来ならば、数式を考え出して説くのが筋なんですが、…。