咲きました

1鉢目に続く2鉢目の開花。1ヶ月遅れの開花です。3鉢目ももうすぐ開花。2月一杯はシンビの花がが楽しめそうです。



てっぺんまで咲くにはあと1週間以上はかかります。てっぺんのつぼみが開いたら、切り花で水差しで楽しみます。花をつけたままにしてますと株に負担をかけてしまい、来年の花が貧弱もしくは期待できなくなってしまいます。
IMG_0662_20200131032309be4.jpg


IMG_0661_20200131032820604.jpg
今年は株分けの年。3鉢あるシンビは6鉢となります。そして再来年は12鉢。

時間さえあれば花生産農家もしてみたい。私は趣味はほとんど「金儲け」に直結させてしまうことがちょっと普通の人の考え方とは違うところですかね。

楽しみながらこずかい稼ぎ。こんないいことはありません。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

AzTakさん、おはようございます。いやいや、私にできることは AzTakさんにもできるはずです。好き嫌い、興味のあるなしもありますが、要は「経験」だけだと思います。僕は「まずやってみる派」。でも、今までの経験から言えば、「ます勉強」。そこが失敗しない一番大切なことだと気がついてはいるのですが・・・。どうも先に手が出てしまう性格なので。
百段階は灯のあとが生け花だったので見送っていましたが、今回のテーマは感心がございます。ひとあし遅れで私もひな祭りを楽しんできます。

No title

見事に開花しましたね。私には真似ができないことです。