墓参り

今日は姉貴と妹が墓参りをするといふ。私はその数日前に必ず大掃除。それが長男の役目だと思っている。



123.jpg
墓参りの前には必ずご本尊様にご挨拶。当たり前なこと。
456.jpg


789.jpg
姉貴と妹には線香と花束を一つ用意してくださいと依頼する。

101112.jpg
ドンは爺さんと婆さんには会ったことはない。
111213.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

toshiさん、おはようございます。我が家のお墓も歩いて15分程度のお寺にございます。親父とお袋と我々が育った実家からは約7分。そんなに近くにあるお墓でも、墓参りするのは、新年、春分の日、お施餓鬼、親父の命日、秋分の日。お袋の命日、あとは不規則で入る親父とお袋の法事だけ。散歩ですれ違うチャリを押して人里離れた場所に向かうおばあちゃんに声かけた。「いつも、どちらにいらっしゃる?」。おばあさん曰く、「亡き夫の墓参り」。365日の日課になっているらしい。チャリの前かごを見たら新聞紙に包まれた、雑草らしい花が綺麗に咲いておりました。

No title

くぅさん、おはようございます。熱は特別な処置や安静にしていなくても、市販の風邪薬を倍量飲んでましたらすぐに熱は下がってしまいました、念のためインフルエンザの再検査をしても問題なし。コロナは100%あり得ないという自分勝手な判断をして、今日は仕事がお休みなので、衝立のアクリル板の取り換えます。それでもかなり時間が余りますので畑の掘り返しと雑草取りでもしようかなと思ってます。

No title

AzTakさん、おはようございます。私は親が生前中はろくな事しかしませんでしてが、親の背中を見て育ってきました。そして、この二人が亡くなってから、この人達は凄い事をしてきたんだなと思うようになりました。今になって私ができるのは年に何回かの墓参りだけ。

No title

おお、私も今朝行ってきました墓参り
確か正月以来かな…
最近墓参りに行く間隔が長くなってきているようだ…
親父、スマヌ…

No title

ドンちゃんかわいい。
外で見るのは・・・初めてのような気がする。

で、お父さんは熱下がったの?

No title

丁寧にしてもらって、亡きご両親もあの世で感謝していることでしょうね。私はこの世からひっそりとフェードアウトしたいと考えています。大げさなことはするなと言い置いて、この世を去る感じになるでしょう。