つくし畑

なんでもそうだと思いますが、今までに見たこともない光景を見ると「おーーーー!」と言ってしまいますね。
IMG_5144.jpg

IMG_5143.jpg

IMG_5145.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

toshiさん、おはようございます。つくしを食べられることを知ったのは大人になってからです。私の親父とお袋は「セリ摘み」しか私に教えてくれませんでした。外出が自由にできるようになったら、もうセリがどんなみのなのか頭から飛んでしまってますので、どんなんものだったかを調べて、場所を探し、そしてセリ摘みをして懐かしいセリの味を楽しみたいと思ってます。でも、我が街にはもうあぜ道、湿地帯、水田はありませんので、探すことは難しいかもしれません。

No title

AzTakさん、おはようございます。ススキ、レンゲの群生は子供の頃からの記憶に残っているのですが、つくしの群生は記憶にありません。今は、セイタカアワダチソウがあちこちに勢力を拡大して、ススキがあと数年で壊滅しそうな我が街です。

No title

土筆は最近食べていないです
生えている場所が激減しているんで…
甘辛炒めにしてよく食べましたが穂よりも茎が好きで、いつも穂だけを残したのでよく怒られた子供の頃の思い出です

No title

つくしはいくらでもありました。ところが子供のころは苦いものが大嫌い。見ても絶対に摘んで帰りませんでした。
その代わり山菜やキノコは夢中で採りました。こちらは大好きだったんです。勉強嫌いで食欲特化のガキでした。