散歩途中の花(3/31日分③)

65才になったら、この横浜をしばらく離れて半自給自足田舎暮らしを考えているんですけど、今まではずっと「沖縄」をターゲットにしてきました。

が、昨日、ひょんなんことでユーチューブで、「長崎県 五島市 福江島」を見つけてしまいました。半日かけて、この町の情報を集めまくりました。観光に関しての情報が多いんですけど、生活、不動産などの情報も少しは手に入れました。これから分析を始め、10年間程度の一人ボッチ生活が成り立つ場所であるかを検討していく予定です。

役場に電話、メールして聞きたいことは全て聞けることはわかってます。いずれ、そういった確認もすることになるんですよね。とにかく、空き家と適度な広い土地が安く提供していただければ可能性はかなり高くなると考えてます。

その前に、コロナが落ち着いた時点で一度足を運ばないといけませんね。新婚旅行以来初めてのお母さんとの旅行。帰りに熊本の娘と孫の顔を見に行く。なんて、壮大な計画を立てるかもしれません。
IMG_5235.jpg

IMG_5237.jpg

IMG_5242.jpg

IMG_5244.jpg

IMG_5246.jpg

IMG_5246.jpg

IMG_5248.jpg

IMG_5249.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

AzTakさん、おはようございます。想いは長崎へ。条件はそんなに厳しくはありません。雨をしのげる住まいと少し広い土地があるだけでいいんです。資金については全く問題はありません。ただ、今お世話になっているパートのスーパーはすでに一年経ちましたが、65まではお世話になると心に誓ってますので、あと2年半頑張らなくてはいけません。悔いのない横浜での65年間の生活に汚点は残したくありません。そして10年島でお世話になり、75になったら横浜に戻り骨を埋める。これ以上の幸せはないと私は思ってます。是非実現させたいと思ってます。

No title

五島列島の福江島ですか。風光明媚なところです。行ったことはないのですが、おそらく人情に篤い土地柄だと思います。
カトリック教会がたくさんあり、写真を見続けてきました。

事情が許せば、自分も聖堂の写真を撮りに行きたいと思っています。