my farm

畑仕事は、年金貰うようになったら暖かい田舎に一時移住して生活のためにやるつもりだからその辺は置いといて、今、お母さんとドンの二人と一匹の生活ではこの程度の農園ポイものがあれば十分なんです。

フリージアと葉物。増やそうと思えば籠野菜鉢はいくらでも増やせます。そんなにたくさん作っても二人では食べきれませんからこのくらいが丁度いい。
IMG_7325.jpg
直近に撒きましたのでまだ発芽しておりません。時間差で種撒きして長期にわたり収穫するんです。
IMG_7326.jpg
さやいんげん。塩コショウで炒めるとうまいんだよね。
IMG_7324.jpg
シシトウは初めてのチャレンジ。右横はシソ(大葉)。夏場のざるそば、ソーメンの薬味です。
IMG_7327.jpg
パセリは生き続けてますが、念のため種まきをしておきました。
IMG_7328.jpg
こんな感じで家の周りで籠ってます。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

toshiさん、おはようございます。貸農園の人気は凄いですね。我が街も荒廃した山林を開拓してまで農地にして、横浜市に貸農園として貸し出す地主さんがおり、ガッポガッポ稼いでいるみたいです。こんなとこに我々の税金が使われているのかと思うと「地主の野郎!」なんて思うこともあるのですが、政界を半ば牛耳っている地主には勝てません。そんな貸農園ですが、最近ぽつぽつと諦め放置耕作地が増えています。歳のせいでという感もしますが、興味半分で野菜を育てその野菜の育て方の難しさや毎日の管理にいやけがさして放置している土地もございます。その隣四方に耕作地を借りたお方達は大変な迷惑をこうむっています。レンタルされる時はその辺も頭にいれておいたほうが良いと思います。サラリーマンが借りている土地は数週間に一回程度しか来ませんので荒れ放題なんです。こういった所にもトラブル発生の原因が潜んでおりますのでご注意ください。

No title

うちはマンションなんで、定年になったらどっかで市がやっている貸出の家庭菜園を申し込もうかなと考えています
以前申し込もうと思ったけど予約が一杯だったので諦めたことがありました