インゲン

夏野菜の種まきの最終回。私の場合野菜栽培は全て籠、バケツ、ゴミ箱栽培なので根菜類は育てることが出来ません。


足りないものは速用意。インゲン用はバケツよりもゴミ箱鉢。
IMG_9264.jpg
ついでに、肥料関係も。写真にはないけど、赤玉大×1袋、小粒4袋、腐葉土1袋、バーミキュライト2袋、石灰×2、鉢底石使用の水切りネット×2も調達。
IMG_9266.jpg
関係ないけど、滑り止め軍手は手配してくれるけど、私は軍手は好きではないから、自前でお仕事用グローブも。使いかってがいいからそうしている。
IMG_9263.jpg
昨日は寒かったので室内で作業した。
IMG_9288.jpg
このような作業ができる工作室が欲しい。庭にウッドハウスを建てようと思えば建てられるのだが、孫が来た時に庭を狭くしたくない。

それもあってどこか広い土地のある暖かい所に移住したいんです。65になったら、単身で10年程度一人暮らし、自給自足ができる場所を探してます。

沖縄も五島列島も諦め、伊豆諸島もあきらめました。

後は四国、九州の南しかないみたい。思い切って、サンフランシスコという手も私にはあるんですが・・・・・。
IMG_9289.jpg

IMG_9293.jpg
私のマル秘配合のブレンド土。花も野菜も半端なく良く育つ配合を研究した。
IMG_9296.jpg
これはモロッコ。
IMG_9298.jpg
全て発芽したら2つ残して間引く。
IMG_9299.jpg
土を大量に使うからその作成が大変なだけ。小型生コン用ミキサーを買っちまおうかなーと考えている。
IMG_9305.jpg
ドジョウインゲン。色はピンク。薬剤処理しているのが見え見え。
IMG_9308.jpg
滅茶苦茶いい状態で大切に育てれば、必ずその恩は帰ってくる。
IMG_9315.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント