庭整備

庭の整備ったって私の庭の整備ではない。中学の時からの親友。クラウドファンディングを一緒に立ち上げ、金儲けを手伝ってやった奴の元工場(実家=工場だった)。家から歩いて5分の所。

今の工場は駅近の住宅街の一角。そこは彼の親父とお袋のこの仕事の出発点。

明日、そこで第二弾の商品の打ち合わせ。今度のお花は「南無南無用」。

この商品は長期に渡って売れる商品だと思うので、クラウドファンティングの販売期間が過ぎらネットショップを立ち上げます。

ネットショップの経営は難しいといわれるが、あらゆる手を使って売り上げを伸ばしてやる。

お店の名前は「おじさん達とお花達」。立ち上げましたら、このブログでご連絡いたします。

今度の「南無南無」商品は価格もそこそこ高価になる予定。すでに、試作品は「箱花」を購入していただいた方がまた購入していただけました。ありがたいことです。

僕たちおじさん達は日本の伝統を守りつつまだまだ現役で頑張ってます。


こんなもんばかり私の車は積んでいる。軽トラの購入を考えている気持ちがお分かりでしょう?
IMG_9584.jpg
去年はアンズの収穫時に草刈りをした。
ビフォー。(今現在)。
IMG_9585.jpg

IMG_9586.jpg

IMG_9587.jpg

IMG_9590.jpg

IMG_9593.jpg

IMG_9594.jpg
まずはツツジから、この時期は強剪定しても来年は花は付く。アンズはいじらない。
IMG_9602.jpg
こんな感じで丸裸にしてもいいの。
IMG_9604.jpg
ざっとまず雑に刈る。
IMG_9609.jpg

IMG_9610.jpg

IMG_9611.jpg
ビールを飲みながら腹いっぱい寿司、おにぎり、サンドイッチ、アジフライ、イカフライを平らげる。きっちり一時間。体内にガソリン補給をしたから、少しやる気がなくなる。
IMG_9612.jpg
金はもらえないが、一飯はいただいている。最後まで徹底的にやることが信頼につながる。

半世紀の付き合いはこういった欲のない付き合いがもたらす。友達の間で利害関係は作ってはいけない。でも、損をしているのは100%「私」。

これだけの仕事をすれば「万」という工賃は普通請求できる。
IMG_9617.jpg
この草を処分するだけでも大変なんですよ。
IMG_9615.jpg
あのね、頭は使いよう。袋に詰めてゴミ出しするより、ブルーシートにくるんで、環境事業局に直接持ち込んでしまったほうが全然ラクチンなの。
IMG_9621.jpg
ほぼ完ぺき。刈り残したところはバーナーでファイヤー!(これは火事の危険がありますので、皆さんはマネはしないでいただきたい)。
IMG_9620.jpg
こんだけやって帰宅は5時、風呂に入って5時半から一杯。そして昨日は19時に床についた。

朝2時に起きて、6時からスーパーで重労働して、それからこの仕事。パワーのある爺にしかできないんじゃない?それも毎日こんなことが数年続いているんですよ。

長くお付き合いをしている(ブログの中だけ)訪問者のお方はとっくに私の正体を知っているはず。私もそういった方たちの生活ぶりや性格は大体把握(想像)してます。

そういったお方達は、僕がブログをやめるまでお付き合いするのではないかと思ってます。

会ったこともないお友達。老若男女のお友達。僕には、実際に付き合いのある友達に比べてもお友達の「輪」はとてつもなく広い。それは僕の一つの「財産」だと思ってます。みなさん、今後も楽しくやっていきませう。
関連記事

コメント

非公開コメント