どうして?

世の中にはきちんと説明書通りにやっているのに納得がいかないこともある。


何が「殻が綺麗に剥けますだと?」。全然綺麗に剥けないじゃん。
IMG_0119.jpg
一家に一つはあるんでしょう?こんなもんは必要ありませんか?
IMG_0121.jpg
これだよ!
IMG_0118.jpg
たまたま?毎回だよ!私がどこかの工程でミスっているのかもしれませんがね。

僕の大切な「きみ」は残りますが、白身の半分以上が殻にくっついてゴミ箱行き。もったいない。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

aさん、おはようごさいます。そうだったんですね。時間と戦う私は冷蔵庫から出した卵を即茹でておりました。哀れな茹で卵になったのはこのせいだったのですね。ありがとうございました。これでサラダに添える4つ切りの卵がひきたつというもんです。料理の見栄え、盛り方には興味がなかった私。食えればOKだと思っていた私に料理の新生活が昨日から始まった予感がいたします。

No title

Kyrieさん、おはようございます。コメントありがとうございました。お陰様でツルンツルンの茹で卵が出来ました。見た目もおいしそうな茹で卵を作ることは料理人もどきを気取っている私には絶対に必要なことだったんです。ありがとうございました。

No title

toshiさん、おはようございます。実験はしておりませんが、そうかもしれません。卵の鮮度、生卵の温度などの環境もツルンと剥ける条件があるかもしれません。いろいろコメントをいただきそれをミックスして茹でたら茶店のモーニングにも出せるくらいのツルンツルンの茹で卵が出来ました。

卵を室温に戻してから茹でると、ツルンと剥けますよ!!

 

senri32さん、こんにちは。
冷水に少しお酢を入れる
卵の底の面(カーブの大きい方)をスプーンか何かで叩きほんの少しヒビをいれる(写真の針と同じ役割) 割り過ぎると白身が漏れるのでご注意
冷水から卵を入れて茹でる

で結構綺麗にむけると思います。

No title

ちゃんと剥けるのならいいですけどね
今朝もゆで卵食べましたが、剥くのに一苦労しました…
「剥きやすい、剥きやすくない」はゆで方や、卵の個体差もあるんでしょうか?