サンゴ礁

湘南稲村ケ崎にあるサーファーなら誰でも知っている「サンゴ礁」。若いころはよくお母さんとドライブした後の帰り道にここで食事、休憩した思い出の場所。

長谷の「ギルド」が流行ってちょっと時間がたって、私ががバイクから4輪へ移った頃だったかな。

車はかの有名なナンパ車のホンダのリトラクタバルヘッドライトの「プレリュード」。

あれから時が約35年間ほどたっているが、その後はここには全く行ってない。

そんなサンゴ礁のレトルトカレーを手に入れた。
IMG_0408.jpg
なんである?隣のおばちゃんがサンゴ礁のオーナーの奥様と大学での同級生。

きっかけは、おばちゃんの家の照明が突然消えるからどうにかしてくれと。

家にお邪魔して調査。「おばちゃん!これ、蛍光リングの寿命だよ!」
IMG_0410.jpg
友達のお母さんのご霊前を買いに行くついでに買ってきて交換してあげますよ。
IMG_0424.jpg
白熱電球は生産中止だが、蛍光灯はまだある。
IMG_0418.jpg
工事終了後のお礼。「senri32さんはお酒が飲めますよね?何がいい?」まさか「獺祭がいい」とは言えないから「眞露」と言っちゃった。


IMG_0425.jpg
そしたら、1時間後に再度眞露+αのプレゼント。たかが照明リングの交換なんだけどね。よっぽどおばちゃんにとってはうれしいことだったんだね。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

toshiさん、おはようございます。城ですか。4年前ですか?古い酒はマズイとは言われますが、腐ったといったことは聞いたことがありません。はじめはショットグラスにちょっぴり入れて、強炭酸をたっぷり入れて吟味してみては?問題なければだんだん濃くしていき、最後は原酒。私だったらそう言ったチャレンジ?をいたします。

No title

くぅさんおはようございます。うん!いいことをしたと思ってます。そして、たったそれだけのことをしてこんだけ気を使っていただけるおばちゃんはとってもいいお方。そしてちびっと私は図々しい。なぜ名前を呼ばない?私は全ての目上の方にはおばちゃんおじちゃんと呼んでいるから。

No title

utokyo318さん、おはようございます。一人暮らしの隣のおばちゃん。何か頼まれたらやらざるを得ませんね。おばちゃんも花を愛でる人。でも育て方を知らない人。ほぼおばちゃんのお庭のお花は私が管理しているようなもん。近所付き合いってそんなもんですよね?照明器具は消耗品。今はシーリングライトは6畳用でも2000円程度。引っ掛けシーリングがついてさえいれば誰でも即交換可。私と同じ家中の照明LED化計画たててみたらいかがでしょう。

No title

獺祭!
オバマさんに安部首相が贈った酒ですね
私もツイツイ「獺祭がイイ」なんて言いたくなります
私も飲みたくなって、今台所を漁ったら4年前に沖縄で買った泡盛の「城(ぐすく)」がありました!しかし一度開封したままほったらかしだったので大丈夫だろうか…

No title

イイコとしたね。
おばあちゃんにとっても、senri32さんにとっても良かったね。

No title

ご当地レトルトカレー、いろいろあっておもしろいですね(^O^)
照明交換していただけて、お隣さんも助かったのではないかと思います。
電化製品は急に壊れることが多いので、私もヒヤヒヤしています(^◇^;)