今日のお仕事(プライベート編)

暑さにも負けず、麦わら帽子かぶって、ネッククーラーつけてリサイクル土の製造をする。これが済めば風呂に入って、風呂上がりにキンキンと冷えたビールを飲んで今日は終わります。
IMG_1323.jpg
幸せかな?

頑張って勤め上げればこのような暮らしが誰でもできる。

とは、限らない。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

まじょるかさん、おはようございます。少しは役にたったコメントだったようですね。一刻も早く綺麗にになった花壇を見たいと気持ちはあるとは思いますが、焦ることはございません。じっくり丁寧に伐根することが後の素敵な花壇づくりにつながるのではないかと思います。一つ私が「おやっ?」と思ったことは1m残すということ。なんで1mなのかはあまり重大な意味はないと思いました。この高さは半分の50cmでも良かれと思います。そうすれば、目立つこともなく、周りに鉢植えでも置いて鑑賞しても邪魔にはなりませんね。坊主にするわけですから。そのアジサイと柊の周りの環境は陽も当たり風通しを良くなると思います。あいみょんさんのマリーゴルトなど口ずさみ、マリーゴールド・サルビアなどの夏の花をセットすれば、今日にでも素敵な仮移動花壇が楽しめますね。熱中症警戒アラートがでる可能性もございますので、決して無理はしないことです。話は変わりますが大学時代のクラスメイトが埼玉には3人ほどいます。神宮、秩父宮などにはよく母校の観戦に行ってます。終われば池袋で一杯。コロナのせいで、こういった楽しみも奪われてしまっております。所沢ではなく志木や七里に住んでおりジャイアンツファン。その七里に住んでいる友達は造園の大将ですので、何か困ったことがあれば、お声をかけていただければ、期待はできませんが、奴の腹の虫の機嫌次第では・・・・。うーん。難しいかもしれません。フフフ。

No title

senri32さん、おはようございます。早速のアドバイスありがとうございます。アジサイもヒイラギもさよならして、土を整えてから別の植物を植えようと計画しています。とはいえ、それほど急いでいないのでトレーニング?がてら、手動の道具で頑張ります!
あんまりしんどかったら、気長なほうの方法に切り替えられるように幹を1m残すようにしてやってみます。

我が家は西武ライオンズエリアです。えらい遠くもないですがご近所ということでもありませんね(^^)

このたびはありがとうございました。
これからもsenri32さんブログにはちょくちょく立ち寄らせていただきます!

No title

まじょるかさん、おはようございます。自分がどんな記事を投稿したのかまずは確認いたしました。「アジサイの伐根」ですね。これはあくまでも伐根でして、移植ではございませんのでその辺は確認させていただきます。私の場合はチェーンソーや電動往復のこぎり、クワ、スコップなどそれなりの道具が揃っていましたので、苦労はしましたが数時間の戦いでカタをつけることが出来ました。いわば力任せで道工がいかれてもいいわぐらいの気持ちで伐根をいたしました。女性ひとりで道具もなくアジサイと柊の伐根はコツコツと時間をかけて土を掘り下げていき、ある程度掘ったところで主根と枝根を切断するという方法をとれば、ハンドスコップと選定ノコギリだけあればできないことはないと思われます。時間をある程度かけてよいならこの方法で良かれと思います。全ての根っこを掘り上げなければと考えなくても残った根は宿根草ではありませんので、再び芽だしすることはございません。
もっと時間をかけてよいなら、こんな方法が検索したらございましたので、参考にしていただければと思います。

1.地上高さ1m以上のすべての枝葉を取 り除きます。(1mは幹だけ残します。)
2.この状態のまま2,3年放置します。
3.幹から葉っぱが出たら液状除草剤を刷毛で原液のまま 塗ればいずれ根こそぎ枯れます。(僕はこの作業は液状除草剤を規定の量で水で希釈してスプレーをしてもいいと思います。液状除草剤もスプレーも100均で手に入れられますよ)
4.3年後スコップで株元を掘りながらノコギリを使って根っこを部分的に切り取り幹を持ちながら揺するようにすると根っこごと取れます。(選定ノコギリはHCで1000円以下で手に入れられます)
5.取り除いた幹や根っこは焼却場で処分します。残った植穴は山砂や真砂土で埋め戻します。

くれぐれもお怪我のないように。焦らずコツコツとやっていけば数か月後、数年後にはさっぱりしたお庭ができると思います。
僕はこれが嫌でお花や木は地植えには一切しておらず、全て鉢に植えて管理をしております。参考まで。

横浜の近所にお住まいならお伺いして私が処理することが出来るんですけど・・・・。

それではコロナ、熱中症。お気お付けてお過ごしください。
でわ。

No title

唐突に申し訳ありません。22年モノのあじさいとヒイラギの伐根について、いろいろ検索していたらこちらの2017年の2/4の記事を読みました。50を過ぎましたがまぁまぁ逞しい女ひとりで出来るでしょうか?
ケチって業者を入れずに自分でやろうかなと単純に考えていますが、電動の工具は持っていません。そんなに簡単なことではないでしょうか?
何かアドバイスいただけませんか。

お孫さんと過ごすの楽しみですね♪