ユニフォームのカビ

ユニフォームの上着は使用するたびに洗濯をしております。昨日洗濯後何気なくじっくりユニフォームを見たらなんと背中全体に細かいカビがあるではないですか。洗濯をしたといってもカビだらけのユニフォームなんてもってのほか。目ただたないといってもカビはカビ。即漂白剤をスプレーしてしばらく放置。再度洗濯して確認。まだ少しばかり点々のカビの跡が残っていたので再度漂白剤をスプレーして放置。3回目の洗濯後細かいところまで確認しかびが全滅していることを確認し乾いた後で年には年にとアルコール消毒。食品関係を扱う身であるのでこのくらいの身だしなみとチェックは当たり前?中には子汚い汚れたエプロンをしている飲食店やホームセンターがあるけれど私はそういった店は信用できないのでお買い物はいたしません。

洗濯をしていつも通り干した。
IMG_3495.jpg
たまたまじっくりどんな具合か見た。ん?なんだ?この全体的にぽつぽつとある点々は?
IMG_3498.jpg
おえ~!カビだよ。
IMG_3499.jpg
漂白剤をたっぷりスプレーして数分放置して再度洗濯。それを2回繰り返した。見事にカビは全滅。
IMG_3566.jpg
念のためアルコール消毒。これで今日も気持ちよく働ける。
IMG_3567.jpg
私、乱雑なのは我慢は出来るんですけど子汚いないのは我慢できません。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

toshiさん、おはようございます。厨房が整理整頓されているに越したことはないですが、そういったマスターがいるということは物は手際よく仕事ができるように無駄が出ないように置かれているだけなのでしょう。乱雑ではあるが清潔であることは間違いありません。そういったお店はコロナのような苦境に立たされたとしても、顧客が守り続けていくお店なんです。跡継ぎがいないなんていうこと以外では繁盛を続けていくことが保証されたお店なんでしょう。

No title

高校生の時に早朝市場の豆腐屋でアルバイトしてから登校していました(もちろん学校内緒で小遣い欲しさ)
その当時の市場内の豆腐屋ったらなんでも雑に置かれて整理整頓は出来てなく高校生の私が見ても滅茶滅茶でしたが、着ているエプロンや長靴、手袋なんかが汚れたり傷んで来たらすぐに洗ったやつや新品に交換しろとオヤジがうるさかったです
まさに同じことですね