卵とじおじや

BBQで脂っこい物を食べて、お母さんが夏休みで退屈しているので滅多に外食はしないのだけど、その後お昼はお好み焼き、ラーメン屋さんに通い続けた3日間。いい加減さっぱりした食事をしたかったので、消化の良いおじや晩ご飯に作ってみた。

だしは規定量に水で溶いたが1.5倍程度濃いほうがいいでしょう。
IMG_3889.jpg
炊き立てのご飯を使用したが、炊いたほうが絶対に旨いはず。
IMG_3890.jpg
玉子投入。
IMG_3902.jpg
塩で味付けして出来上がり。
IMG_3903.jpg
やはり味が薄かった。
IMG_3910.jpg
だしの代わりに麺つゆを使ってもよい。5分で作れるのが魅力。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

くぅさん、おはようございます。自分のやりたいことをやって、その結果お母さんが少し楽できているのかなーと思ってます。別にお母さんを楽させるためにしているわけではないんですけどね。ちょっと変な癖がありまして、洗濯、洗濯物干しは全く抵抗がなくできるのですが、洗濯物を取り込んでたたむことが出来るのはタオルや自分の衣類だけ。お母さんが身に着けるものは一切たたむことが出来ないんです。でもお母さんは「なんで私の下着をたたんでくれないの?」とは一切言ったことはありません。雑炊、おじや、リゾット。違いは分からなくてもおいしくいただければいいんじゃない?。炊き込みご飯、お赤飯は海苔さえあれば私はOK。パエリアも大好物。新鮮な北海道の海の幸で作ったパエリアを食べてみたいと思ってます。本場のスペインよりもおいしいんじゃない?「Restaurant Hall VALS」札幌のお店。旨いらしい。

No title

雑炊とおじやの作り方の違いは、
炊いたご飯を水で洗うか洗わないかだった?
senri32さんがなんでも出来るから、奥さん良いなぁ~ (‾◡◝)