行ってきました②(ダイジェスト版)

予定はしていなかったのですが、突然行きたくなったので行っちゃいました。海に浮かぶ孤島。
IMG_6159.jpg
乗船時間はたったの10分です。
IMG_6188.jpg
猿はいません。
IMG_6183.jpg
東京湾唯一の無人島。
IMG_6339.jpg
レンガは貴重な「フランス積み」です。イギリス積みではございません。
IMG_6214.jpg
時空を超えてタイムスリップします。
IMG_6225.jpg
インスタ映えする写真が撮れるかもしれません。
IMG_6238.jpg
戦時中の東京湾を守る「要塞」なんです。その他「第一海海堡」、「第二海海堡」、「第三海海堡」も東京湾を守っていました。海堡は国土交通省が管理しておりますが見学することは可能です。ある手続きをして来年ここに上陸する予定です。
続く。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

toshi さん、おはようございます。東京には標高2000mを越す雲取山から亜熱帯の小笠原初頭まで多様性に富んだ森林がございます。森林面積は8万ha。都の総面積の40%。驚きの数字です。無人島。気軽に行けるのはこの「猿島」が唯一の島です。あとは沖ノ島、西ノ島。上陸するためには国土交通省とやり会わなければいけません。

No title

おはようございます。横須賀にいらっしゃれることがあるのですか。この時も出張で仕事が終わったらしいスーツ姿の3人組がフェリーに乗って島内散歩を楽しんでいましたよ。3時間程度お時間がとれるならフェリーの発着時間も関わりますけど十分にレトロな気分に浸れる島です。発券売り場は軍艦三笠の発券売り場の裏にございます。島内入場に200円、フェリーの往復台が1400。ちょっと引いてしまう金額かも。

No title

くぅさん、おはようございます。レンガ作りも素敵ですが私は丸太作りのハウスにあこがれてます。北の国から。あれは確か丸太作りの家でしたよね。

No title

AzTakさんおはようございます。その島の端にある日蓮上人の洞窟は今閉鎖されていて見学は出来ませんでした。猿島までの遠泳。流石横須賀基地西逸見地区の護衛隊群の強者もその訓練をしている姿は見たことがございません。訓練は葉山の波静かなる湾内やソレイルの丘の下の和田長浜海岸で行われております。

No title

いいですね「探検気分」
男の子はこういうの大好きです
しかし東京にこんな場所があるなんて信じられませんね

No title

こんばんは。
「猿島」はじめて知りました(笑)。
仕事で良く横須賀には行っていたのですが。
知っていればぜひ行ってみたかったです。

No title

良いところへ行ってきたねぇ~=*^-^*=にこっ♪

レンガ造りって大好き。
あれっ?イギリスとフランスがあるのぉ?
どう違うんだろう・・・

No title

日蓮上人が漂着した猿島ですね。これくらいの距離、誰かが泳いで知らせればすぐに解決しそうにいつも思います。