干し大根

とってもおいしゅうございました。

ちょっと干しすぎだったかもしれません。
IMG_9715.jpg
そのまんま切断していただきます。
IMG_9863.jpg
うまみを振って醤油をかけていただきます。
IMG_9864.jpg
時間差で次々と干していかないと大好きなものが毎日食べることが出来ません。
IMG_9717.jpg
一本食べたら一本干す。これ、大原則。2月いっぱいまで私はこれを食べ続けます。
IMG_9714.jpg
大根1本約100円。大体1本を3日で食べてしまうので一食約33円。私はこのおしんこだけでご飯2杯は食べられます。

食にお金をかけないとマジでお金は貯まります。外食ばかりしているとよっぼと稼ぎがよくないと貯蓄はあまりできないんじゃないかと私は思ってます。

素ラーメン含めて、こんなもんばっかり食ってんの?

いやいやたまには私も贅沢は致します。昨日我がスーパーで社員販売用のタラバガニ1.7キロ(足・肩だけ)で17000円をお正月用に予約いたしました。

納品は12月の頭ですが、鮮魚の強烈大型冷凍庫で12月末まで保管していただき引き取りは年末の29日としてあります。

2021のお正月は3日間タラバガニの食い放題。

食にケチな爺も食う時は半端ないもんを食う時もある。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

AzTakさん、おはようございます。お母さんのクリニックで2カ月に1回は血液検査をしております。毎回ドクターに栄養失調だ言われてます。が、私は一汁一菜ではありませんが、これらの粗食に耐えられるパワーの付く食品も摂取しております。ご心配はいりません。
この飽食の時代。それもこの日本の中に栄養失調と診断されている子供達は一いったい何万人、何十万人いるのでしょう。日本の相対的貧困家庭は15.6%。7家庭に1家庭の割合です。特に1人親の家庭に限れば半数以上の家庭が相対的貧困に当たります。キーワードはSDGs。果たしてこの目標は達成できるのでしょうか。私は達成できないと思ってます。

No title

もう少し栄養のあるおかずを食したらと思わないでもありません。栄養失調もかなり危ないですよ。