煙草

今日、5月31日は「世界禁煙デー」だそうです。世界保健機関(WHO)が1989年に制定した、国際デーのひとつなのだとか。


【タバコを吸わない人がタバコを吸わない理由って?】
タバコを吸わない人にタバコを吸わない理由を聞いてみたところ、次のような答えが返ってきたそうです。私は、「ん?」と思いました。

朝一からブログ書き始めて、途中、ワンコと散歩行って、戻ってから、またブログ。いったん、ネットニュースを1~2時間程度見て、社会の動きを把握する。

その中で、気になったニュースに対して、時々自身のコメントをする。そし午前中が終わる。その間、友達でもあり息子でもあるワンコは、私の隣で寝ているかベットの上で寝ている。

これが、今の私の日常生活の半分。


【タバコを吸わない人がタバコを吸わない理由って?】

タバコを吸わない人にタバコを吸わない理由を聞いてみたところ、次のような答えが返ってきたそうです。

はじめに言っておきますが、私も禁煙外来で禁煙した人間ですが、禁煙した理由は「健康」維持のためだけです。

長生きしたいからなんてこれっぼっちも理由にはありません。健康でいれば、周りに迷惑(気持ち・金銭面)掛けないでしょう。

だから、今、心臓発作起こして、突然死しても全然悔いはないんです。


では内容を紹介しましょう。

「タバコを吸う人が身近にいなかったから。大学に進学して、喫煙者の先輩を見てびっくり。『本当にタバコ吸う人っているんだ……』って思った」

「何回か吸ってみたけど、煙の味しかしなくておいしくないので続かなかった」

「回転寿司4皿食べられるくらいの煙なんてもったいなくて吸えない(笑)」

「お菓子より高いのにお菓子よりまずいし、暇つぶしにもならないから」

「家族にタバコを吸う人がいなくて、『赤信号守れよ!』レベルに喫煙はダメだといわれて育ったのでそういうものだと思ってた」

アレッて思った回答ばかりです。禁煙された方、どういう理由で、煙草止めたんですか?MSNの中と同じ理由の方いらっしゃるんですか?
関連記事

コメント

非公開コメント