どうしても、戸建ては、蟻が侵入してきますね。昨日なんか、風呂場に侵入してきて大騒ぎ。前にも。入られて、入り口を探し進入をふせいだのですが、昨日もやられ、夕方でしたけど、外周りを点検したら、進入口を発見。

タップリ、薬をまいて、さらに風呂の侵入口にも、粉の薬をまき進入を防ぎました。今日今帰り、帰り際蟻退治液とスプレーを購入し、今後も、すぐ退治できるようにしておきました。

家には侵入していませんでしたが、ブロックに蟻の行列。最終地点を発見。ムクゲが犯人でした。この木、蟻が好きみたいですね。ここまで、たどってくる蟻全てに、液体をぶっ掛け、ムクゲにもぶっ掛けてやりました。

蟻はもう、許せないので、原因がわかりましたので、あさって、ムクゲをぶった切ることに決めました。と、言う事で、この花(木)は庭に植えないほうが無難だと思います。特に蟻嫌いな人は。

ですから、私は、休みの日はジックリ、家の周りを一周して、こまめに虫、雑草等を観察して、退治しております。参考になれば幸いです。なお、液体は外用。スプレーは室内用です。雑草は前にも紹介しましたが、カセットガストーチ攻撃で焼き殺しています。


意外と、蟻退治の薬はいい価格なんですよ。でも、一遍に4本買ってストックいていた時もありますよ。
DSCF4471.jpg

この。ムクゲが犯人。花は綺麗だけど。すぐ散るし、散ると、すぐ腐って、散らかりますからね。前の住んでいた方が植えた木です。私は、庭には、絶対、木は植えません。今あるものは、全て前の住人が植えたものです。桜の木をぶった切った時は大変でした。そのためにチェーンソー買いましたもの。
DSCF4475.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント