切断(物干しざお編)

金属の破壊なら「切断」のほうが適切な言葉だと思った。

現場で半分に切断して我が家に運び込んだ。
IMG_6694.jpg
この長さじゃ私のポンコツワゴンRには積めないでしょう。ルーフキャリアはウィンドサーフィンをやめてからつけてないもんですから。
IMG_6669.jpg
現場です。軍手はありますが素手で切断しております。
IMG_6671.jpg
往復ノコにするかグラインダーにするか迷った。
IMG_6699.jpg
金属は生活ごみで受け付けられる長さは30センチ未満。
IMG_6700.jpg
とりあえず往復ノコで切断してみた。
IMG_6701.jpg
往復ノコで1本切断したら時間がかかったのでグラインダーに切り替えた。それでもなんかパワーが足りないと思ったので、さらにパワーのあるグラインダーにチェンジして切断し続けた。
IMG_6705.jpg
野菜切るようにスパスパ金属を切断した。勿論途中でキックバックも数回あり、危ない目にあったこともお伝えしておく。
IMG_6707.jpg
明後日のビンカン、金属の生活ごみとしてすぐ出せるようにしておいた。
IMG_6709.jpg
明日はこれを切断する。窓用のフェンス。
IMG_6716.jpg
なんでそんなことをしているの?と思うお方もいらっしゃるでしょう?

私はスーパーのパート以外に「不用品回収」のお仕事もしてお小遣い稼ぎをしているの。(嘘)。
IMG_6687.jpg
積載してきたものは、ほとんどぶち壊して生活ごみとして出すんですよ。

私は破壊することが趣味という変な爺なんですよ。人呼んで「デストロイヤーsenri32」。ハハハハハ。

破壊(プラスチックカゴ編)

木蓋と同じでこれもそのまま生活ごみとして出すことが出来るプラスチックのカゴ。
IMG_6448.jpg
さて、どれで壊そうかな?
IMG_6449.jpg
「手」という道具でもぎ取る、折るという方法もある。
IMG_6451.jpg
とっては素手で破壊した。私は破壊する時はグローブ、軍手、革手といった保護具は滅多に使わない。

ギターやピアノを弾いていた昔は決して手を怪我することは許されなかったことだが指を粉砕骨折して楽器を弾くのをあきらめてから一気に手の保護などは考えなくなった。
IMG_6452.jpg

IMG_6453.jpg

IMG_6454.jpg

IMG_6455.jpg
素手の後に使用した道具は「ニッパー」だけ。
IMG_6456.jpg
そして最後にカゴの底は素手でへし折る。
IMG_6458.jpg
めでたし、めでたし。

そして本日、破壊(金属編)に続く。お楽しみに。

破壊(鍋の蓋編)

今時木の鍋の蓋はいらないだろう。
IMG_6434.jpg
金づちで叩き割りたかったのだが、ベランダから大工道具部屋に行くのが面倒くさかったので手元にあった巨大ヤスリを使用することにした。
IMG_6437.jpg
数十秒で叩き割った。
IMG_6436.jpg
何をする?

結局大工道具部屋にのこぎりを取りに行ったのさ。
IMG_6439.jpg
半分に切った。
IMG_6440.jpg
何をする?ついでに斧も持ってきた。
IMG_6441.jpg
更に細かく斧で叩き割る。
IMG_6443.jpg
こうして生活ごみとして出す。とっても無駄なことをしている。木は50センチ以下なら横浜ではそのまま生活ごみとして出すことが出来る。

鍋の木の蓋は直径30センチもない。そのままゴミ袋に入れてゴミとして出してもよかった訳。
IMG_6445.jpg
でも私はこんな無駄なことをする。なぜ?「破壊」することが趣味だから。ハハハハハ。

何も考えずに物をぶち壊していると、自分が抱えているストレスも嫌なことも全てぶち壊せてとっても気分が良くなるの。

続く。

ステイホームランチ

月に2回ほど孫が家に遊びに来ます。

昼から夕方までのランチが続きます。
IMG_6649.jpg
食材は大体私の勤め先のスーパーで。
IMG_6651.jpg
次男はピザ持参と決まってます。
IMG_6652.jpg
今回はド〇ノピザでしたが、コ〇トコのピザのどちらかです。たまに私の勤めるスーパーのベーカリーのピザも用意します。
IMG_6650.jpg

IMG_6648.jpg
この日は煩わしい料理は一切作りません。
IMG_6653.jpg
金のかからないステイホームで、唯一贅沢が出来る孫が我が家に来る日。
IMG_6636.jpg
4番目の孫。あとの3人は熊本の娘の子。コロナのせいで3番目の孫とは半年たった今も会うことが出来ません。恐らく2021年も会うことが出来ないと思ってます。

グレーの物体

一応生き物です。
IMG_6641.jpg
お洋服は3着持ってます。
IMG_6642.jpg
保護色用です。
IMG_6643.jpg
一体感があるでしょう?
IMG_6664.jpg

見つけた

Joe Satriani  ジョー・サトリアーニ。

ロック、インストルメンタル・ギタープレイヤー。

これほどヘビーなインストルメンタル・ギターメロディーはこの63年間出会ったことはなかった。私が探し求めていたミュージシャンかもしれない。

これで「高中正義さん」とともにもう一人私のお気に入りのギタープレイヤーとして余生の音楽を楽しむことができるはず。

ステイホームによる「コロナ」のおかげである。

音楽はバックグラウンドミュージック以外は無理に聞いてもらう必要はない。

興味がある方だけユーチューブに行って検索窓に「Joe Satriani  ジョー・サトリアーニ」と入力してエンターキーを押せばいい。

IMG_6615.jpg
ステイホームのストレス、鬱憤を「ハードロック」を聞いてすっ飛ばすことが出来るかもしれない。試してみるのも一つの方法だと思われる。

全ての楽曲をダウンロードするのに半日を費やしたのは言うまでもない。

それでは、パワーも貰ったことだし、これから冷たい雨の中、元気よくお仕事に行ってまいります。

飛ばしてます

ステイホームをしていても、家の中でやらなければいけないことは沢山ありますし、やりたいことも沢山ありますが、どうもその気になれない日々が続いてます。

一昨日は体調がすぐれず仕事中に吐き気がし、品出しだけは終わらせて、開店2時間前に早退した。

昨日はやることもなく、体を休めることも必要だと思い一日中ボーっとしてました。

何やら真剣なまなざしのわ・た・し。
1AJNH0484.jpg
たまには飛ばすか高度2.2m。
IMG_6600.jpg
高度0.6mの低空飛行。
IMG_6609.jpg
トイだと言っても大人の高級なおもちゃだし、大国製ではなくジャパン製。

コントローラーを手元から離していたって、ずっと同じ場所でジッとホバリングしている高性能ドローン。

自由自在に手元のイオスで撮影出来るのも一つの魅力かもしれません。

剪定バサミ

親父が使っていた奴、私が買った奴、友達から貰った奴、先輩から貰った奴。4本持っていてもしょうがないと思うけど全て切れ味抜群に管理してあるから捨てる訳にはいかない奴ら。
IMG_6598.jpg
逆にドゥーイットで管理できない壊れた電動工具はバンバン捨てる。
IMG_6271.jpg
バッテリーと充電器をそれぞれ全てそろえれば多分全部使えると思うが、私にはすでに沢山持っているから必要ない。これは数日前に全て捨てた。
IMG_6262.jpg

IMG_6276.jpg
今現在動作して使用している物。電動ドリルが6つあれば十分でしょう?
IMG_6612.jpg
ミニルーターも一昔前の手動ドリルも写真には載せていないがキリもある。
IMG_6613.jpg
余談だが、ドリルの刃も直径0.5~3.0センチまでの刃は揃っておりそれ以上大きい穴は電動糸のこがあるから1mの穴もあけられる。

テープ芸

つまんないからドンをいじってみた。

鼻が常に濡れているのでワンコにはテープ芸は出来ないことを知ってまた一つ頭が良くなった。
IMG_6595.jpg
「研ナオコさん」には程遠いが、なんとなく「デーモン閣下さん」に似ているような気がした。

ステイホームをまともにしてるとこのようなお馬鹿さんごっこでもしないと気が狂う。

保護色?

体色変化ではない。
4IMG_6545.jpg
私の目を欺くことは不可能である。
45IMG_6545.jpg
私は頭は悪くて、視力も悪いが、感覚は研ぎ澄まされているから、なんとなく「わ・か・る」。

ヒラタアブ?

ネットで調べて99%はヒラタアブと確信したが、あとの1%は「わ・か・ら・な・い」。
IMG_6560.jpg
この間、ホバリングしていた奴と同じ奴。あの投稿では「ハチ」と書いたがどうやら「アブ」らしい。IMG_6556.jpg

何してる?

ドンは庭に出ると砂利をガム替わりに咬む癖がある。軽石などはいとも簡単にかみ砕く。

そしてこの行為は決して私とお母さんの目の前ではやらず、隠れてやる。
IMG_6554.jpg

昼間の月

どんなもんか撮ってみた。昼間の月だから、敢えてコントラストは暗めにしておりません。
9IMG_6582.jpg

シジュウカラ

今年はなぜかこの子達は庭の餌台には近づかない。

崖の藤のツルに停まって様子を見ているだけ。
8IMG_6537.jpg
藤のツルの枝に邪魔された。訳ではなく、自分の腕が悪いだけ。
8IMG_6542.jpg
突然の離陸にシャッタースピードをすぐに変える技は私はまだ持ち合わせてはいない。

事前にシャッタースピードを早めにしておけばいいのかどうかも「わ・か・ら・な・い」。

盗人(ぬすっと)

お正月にお飾りとして鑑賞していた万両。もうその役目は果たしけれど・・・・・。

やられたけど・・・・・。
IMG_6514.jpg
食糧難の鳥助けだと思えばいい。